注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

姑になんと言えば❓

回答5 + お礼5 HIT数 2334 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
08/05/16 13:08(更新日時)

うちの姑は人とベタベタするのが大好きで、でもそんな友達もおらず(というかみんな逃げてるみたいです)、私たち家族にそれを求めて来ます😣母の日、父の日などは当たり前で、私たちの誕生日やクリスマスなどなど、別居なのに家族だけでしたことがありません💦楽しければ一緒でも構わないのですが、旦那の誕生日だろうが子供(孫)の誕生日だろうが、例えみんなが食べられなくても姑が食べたいものを食べ、したいことをするといった感じで全然楽しくありません😢うちは共働きなので、平日呼びつけられて片付けをさせられるのもしんどいです⤵外食や私たちの家は平日は特に面倒くさいから嫌なんだそうです😔「こうしたい」と申し出ても「私は嫌‼」とワガママ言いたい放題😱この際、断ろうと思っているのですが、「お義母さんとするのが嫌」とか「今後は家族だけでやりたいので」とストレートに言うべきでしょうか❓それともその都度「用事があるので」と逃げ回るのがいいのでしょうか❓

タグ

No.654633 08/05/15 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/15 18:32
匿名希望1 

私ならそんな姑と絶対会いたくないので、きっぱり断ります

No.2 08/05/15 19:11
お礼

>> 1 ですよね‼私なりに手は尽くしたつもりで...舅と旦那に相談したこともあるのですが、「君より早く死ぬんだから好きにさせてあげて」と意味わかんないです😂だったら三人でどうぞって感じです💦さすがに余命数ヶ月とかなら私も好きにさせてあげようと思いますけど、私よりピンピンしてるし後50年は生きるとか言ってるぐらいなんで😱子供の誕生日にはせめて子供の食べられるものをと作って持参したら、私が目を離したスキに姑が全部食べちゃって、子供には子供が飲んではいけないと書かれているダイエット食品みたいの食べさせてたのでキレました💢ちなみに姑はかなりデブで子供は細いです😠

No.3 08/05/15 19:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃
私ならそんな姑、傷つこうが何だろうが、はっきり言います。 そういう人って優しく柔らかく言っても聞かないんじゃないでしょうか…💦
ベタベタされるのイヤですよねぇ💦
子供との行事の時はとくに…😭

その姑さんは孫がかわいいとかじゃなく自分が楽しきゃいいみたいな感じだし、はっきり言っちゃってください…😃

旦那さんも、先に死ぬからって…。死ぬの待ってたら、みんなで過ごせる時間も限られてくるし、子供も大きくなっちゃいますよね💦💦

主さん、頑張って💪

No.4 08/05/15 20:11
お礼

>> 3 ありがとうございます✨そうです、息子のため孫のためと恩着せがましく言うわりには、自分が中心にならないと「つまんない‼」とか平気で言って雰囲気をぶち壊す人です💦母の日はそれでもいいと思うけど、クリスマスや子供の誕生日は姑のための日じゃないわけで😂なんか「私が息子を産まなければ、あなたは結婚できなかったし、孫も産まれなかった」という考え方みたいです😨どんだけ偉いつもりなんでしょうね⁉

No.5 08/05/15 23:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

多分そんな人には何を言っても無駄なので、初めは3回に1回くらいの割合で主さんかお子さんの体調不良を訴えてドタキャンするしかないんじゃないですか?

わがままなオババならグチグチしつこいんでしょうけど、旦那さんには「義母さんに悪いからあなただけ行って」って😁

我が家も共働きなので、平日に他人のワガママを気遣う余裕ない気持ちわかります😔

No.6 08/05/16 02:01
匿名希望6 ( ♀ )

お義母さんとの会とは別に、家族だけで会をするようにしては❓クリスマスなら24日をメインに家族で、25日は簡単にお義母さんと…みたいに😃
お義母さん寂しがり屋さんなんでしょうね💧大変だとは思いますが、元気に見えても寿命からいけば、お義母さん達が先なわけですし、わがまま言いながらもお孫さんをかわいがってくれているなら、年に何回か「お義母さんが楽しむ会」に参加してあげるのも親孝行になりますよ💦

No.7 08/05/16 08:31
お礼

>> 5 多分そんな人には何を言っても無駄なので、初めは3回に1回くらいの割合で主さんかお子さんの体調不良を訴えてドタキャンするしかないんじゃないです… わかって下さいますか‼平日は忙しくてまさに戦争ですよね😂行ったところで姑の好きなテレビ番組を見せられて姑のコメントを聞かされるだけで...私にとっては時間の無断でしかありません😱旦那は「ま~いいじゃないか」って言うけど、何か手伝ってくれるわけじゃないし⤵舅は自営業で姑が辞めたいって言うから私が代わりに働くことになったんです💦奉仕するのは仕事だけで勘弁して下さいという感じです💢

No.8 08/05/16 08:43
お礼

>> 6 お義母さんとの会とは別に、家族だけで会をするようにしては❓クリスマスなら24日をメインに家族で、25日は簡単にお義母さんと…みたいに😃 お義… はい...どのイベントも2回ずつやっています💦でも姑はメインの日(クリスマスなら24日、誕生日なら誕生日当日)でなければいけないらしく鬱陶しくて仕方がありません😣私だってその日に家族でやりたいです‼私の誕生日に遠くの親戚を強引に呼んだりして、申し訳ないって思っちゃいます😂で「大勢来るから疲れて体調が悪くなった」とか言うんですよ💢親戚も怒ってました💦

No.9 08/05/16 10:53
匿名希望9 ( ♀ )

お姑さん、息子が、精神的に自立して離れていくのが嫌なんでしょうね。
ちょっと荒いやり方ですが‥主さんのご実家は
近いですか?
イベントの度に
子供さんを連れて
実家に帰るのは?
何か言われたら
『実家の母がいなければ
私も子供も生まれていない訳だし、実家の父母も先に死んじゃうから、喜ぶことをしてあげたい』‥
ってゆうの。
一字一句 変えないで
姑たちに言われた通りに
言い返してやると
良いんじゃないかな。
旦那さんは、
実家のせいで→若夫婦の家庭が壊れたりすれのは
おかしい事なんだって
気付いてくれないでしょうかね?旦那さん次第すが。

No.10 08/05/16 13:08
お礼

>> 9 ありがとうございます✨嫁に来たんだから実親とは縁を切らないといけないんだそうです😱残念ながら実家は遠く頻繁には帰れませんが、帰省する時はいつも「私にとっては大事な親ですから」と反対を押し切っている感じです😤私のそういうところが気に入らないんでしょうね💦姑は私のことを嫌っているけどかまってほしい...そんな矛盾した人です😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧