注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

人格障害なの⁉

回答3 + お礼3 HIT数 1153 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
08/05/21 20:10(更新日時)

自己愛性人格障害について教え下さい🙏検索して調べましたが、難しい言葉でイマイチ理解できませんでした💦うちの旦那にその疑いがあります。今まで数人に言われましたが、私はただ自分勝手だったり自己中のイメージが強く💧 人格障害なんて思ってませんでした😱原因や症状、アフターケアなどなんでも構わないので分かる方 教えて下さい💧お願いします🙇

No.662558 08/05/20 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/21 16:17
通行人1 ( ♀ )

一度主さんが心療内科に出向き、ご主人との接し方をお医者さんにアドバイスしてもらってはどうでしょう?その際には数人の方にも指摘されたことなどもきちんと説明してください。

人格障害の中でも特に自己愛性の場合は通院を勧めたり、アドバイスするのは難しいかも。アドバイスしても気分を害するか、聞き流されちゃうんじゃないかな?

後は、人格障害の本を読んでみられてはどうでしょう?

たいしたアドバイスできずにすみません。良い接し方が見つかるといいですね。

No.2 08/05/21 18:11
お礼

>> 1 1番さん
ありがとうございます🙇

基本的な知識だけでも…と思いましたが💧やっぱり専門家の指導が大切ですね😔

親切なお返事、ありがとうございました🙇

No.3 08/05/21 18:50
通行人3 

簡単に言えば自分に優しく他人に厳しい、そして常に自分中心でありたいタイプです。
ただ、この様なタイプの方は診断が難しいですので、1さんも仰せの通り、専門医にご相談されることをお勧め致します。

病院に行かれる際には、気になる言動や周りの人に言われた事をメモしてお持ち下さい。

それから主さん、考え過ぎて主さんご自身が悩み疲れてしまわない様に気を付けて下さいね。

No.4 08/05/21 19:01
通行人1 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

実は私も以前にこちらで自己愛性について質問のスレをたてさせていただきました。私は友人にその疑いがあり、当時そのことでとても悩んでいました。そのときに一冊の本を勧めていただいたのですが、主さんはご主人のことで、数人の方からの指摘があったことと、距離をおくことのできる友人などの他人ではなく身内の方と言うことでお医者さんのアドバイスをもらった方がよいかと思いレスさせていただきました。
主さんご自身はご主人とのことで疲れてらっしゃいませんか?ご無理なさらないでくださいね。

でも、もし主さんがご主人のことであまり困ったりはされてないのであれば、無理に専門家にたよることをお勧めするわけでありませんのであくまでも参考までに(^-^;)

どちらにしても、一度本などを参考にされた方がよいかもしれません。
ちなみに私が勧めていただいた本は

『パーソナリティ障害』岡田尊司・PHP新書です

No.5 08/05/21 19:58
お礼

>> 3 簡単に言えば自分に優しく他人に厳しい、そして常に自分中心でありたいタイプです。 ただ、この様なタイプの方は診断が難しいですので、1さんも仰せ… 3番さん ありがとうございます🙇

まさに… その通りです💧
一言で言ってしまえば自己中なんですが… 性格なのか病気❓なのか際どいです💧
数日前の出来事で、旦那は仕事休みで私は仕事の日がありました。旦那は昼頃まで寝ていたらしく夜眠れなくなり私は早起きしての仕事で眠くなってしまい11時過ぎに布団に入りウトウトしてました。しばらくするといきなり寝室の電気をつけてテレビの音を大きくして明らかに私を寝かせない空気になり仕方なく私が起きてお茶を入れてあげても飲まないし…もう不機嫌で💧お前は寝てばかりだ!と言われ… 腹が立つ前になんかおかしい…異常?病気?と思ってしまいました。いつもじゃないんですよ💧でもたまに普通では考えられない行動をするんです💧

すいません💦長くなりました🙇

No.6 08/05/21 20:10
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます。 実は私も以前にこちらで自己愛性について質問のスレをたてさせていただきました。私は友人にその疑いがあり、当時… 1番さん 再度ありがとうございます。
早速教えてもらった本、調べてみます。

3番さんへのお礼にも書きましたが、異常な行動には波があって旦那の会社の後輩からも聞いた事があるのですが
普段はいい人なんだけど怖い時があるって言うんです💦その怖いって意味は暴言とか気性が荒いわけじゃなくて突然、場の空気に沿わない行動をしてそれを後輩にも強要まではしないものの誘うらしいのです。例えば…仕事が詰まっているのに急に休憩するぞ!とか言ってるみたいです。

すいません💧愚痴になってしまいました😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧