注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

メリーX'masって何???

回答5 + お礼3 HIT数 983 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
05/12/25 23:44(更新日時)

私にとってX'masは…①キリストの誕生日(キリスト教徒がハレルヤ~♪と歌って祝う)②サンタがプレゼントくれる(子どもだけが存在を信じている)という認識なんです。
でも日本人はX'masとなると『X'mas近いから恋人が欲しい』『家族と過ごすのはダサイ』『彼氏からのプレゼントはブランド物がいい』とか言いますよね。そして当日はメリーX'mas!と言ってケーキ食べますよね。
ここで本題!!あの…世間のみなさんは一体何を祝ってるんですか??メリーX'masの言葉の意味って何ですか??
ひねくれてないで素直にメリクリ言えよー!!って言わないでくださいね^^;本気で悩んでます…。幼い頃はサンタがプレゼントくれる日、10代の頃は年明け前の余興?と思ってたのですが、20代になってX'masの意味がわからなくなってきたんです…。周りに聞いても『よくわからんけど楽しければいいんじゃ?』『なんとなく1人は寂しいじゃん?』『キリストの誕生日なの?!へぇー』と納得できる答えをくれる人がいません…。
外国では家族で過ごすのが普通らしいですが。恋人探しに躍起になるのは日本人だけなのか…。ちなみに私には彼がいるのですが、彼はX'masプレゼントをくれたり会いたがるので正直ウザイ。家で1人ゴロゴロしてたい。変ですか?(つД`)

タグ

No.6898 05/12/25 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/12/25 05:54
白菊 ( ♀ RrUn )

何故メリ-X'masと言うのは解りませんが、1つは日本人の体質だ思いますよ。
本質的に日本人は祭りやなんかが好きやと思います。バレンタインデ-やって同じかんじのもの。
言葉が足りないかもしれませんが私はそうやと思ってます。

No.2 05/12/25 06:10
靴屋 ( 1eeo )

自分も祭りみたいなもんだと思う。
今日も何か祝ったもん。
でもそのために恋人欲しいとか思わないし。
ぎゃくに恋人いるほうがダサイきがする。
心から愛し合ってるなら別だけどね。
そんなもんじゃない?

No.3 05/12/25 06:57
通行人 ( 10代 ♀ )

あたしもよくわからん(?_?)クリスマス近いから1人でさみしいとか,恋人ほしいとかゅって,焦る人みてると虚しくなってきちゃいます…そんな軽い男や女はぃゃゃなぁー

No.4 05/12/25 11:07
お礼

皆さん意見ありがとうございます~。日本人のメリクリ!にはあまりはっきりとした意味はないんですね^^;スッキリです。X'masだからって恋人づくりに躍起になるのは痛々しいですよね…。
それでも、毎年この謎イベントは来るんですよねぇ。夜中に別の掲示板に書き込みしてたら突然入ってきた人に『ぁんた、イウ"ゃのになんも予定なぃから書き込みしてんゃろ。暇丸出しでカワイソ。恥ずかしくなぃん?プッ』って言われて…
(°д°)ポカーン
字体からして若い女の子かと思いますが、腹が立ってナゼか泣きたくなり…。さらに男友達からは『1人は寂しいよ…。眠れるまで(メールの)相手してほしい。』って連絡が…。日本って厄介な国ですね(;´Д`)。ちなみに我が家も親がケーキを用意してたので食べて祝いました、謎の何かを…
( ̄○ ̄;)

No.5 05/12/25 21:48
通行人 

確かMerryはhappyと同じ意味だったと思います。だからキリスト、誕生日オメデト~って感じなのでは。キリスト教徒なら教会へ行き、ミサに参加するのが当たり前。そして家族でケーキを食べたりして誕生を祝う…聖なる夜だから願いが叶うかも…という所から、何でもない人達が真似してケーキ食べたりしてるだけじゃないですか?日本人って宗教が定まってない分、感化されやすいから…因みに『聖なる』はよその国ではセイント(英語)、サンタ(ラテン語だったかな?)と言います

No.6 05/12/25 22:23
お礼

なるほど。じゃあ日本人は『キリストHappyBirthday!』って言ってケーキ食べてるんですね^^;

No.7 05/12/25 23:28
通行人 ( 20代 ♀ )

クリスマスに恋人が欲しいのはプレゼントが欲しいから。
周りがキラキラしてるから自分もとけ込みやすくするため。
ケーキは父曰くこんな日じゃなきゃかいづらいとのこと。
不思議やけど悪いことはないし乗っとくのもいいかな♪
てか分かっててもサンタさんに対して今だにわくわくするのはやばいかね((;´ω`A""

No.8 05/12/25 23:44
お礼

サンタにワクワク素敵じゃないですか(≧V≦)ノ
X'masの意味をわかってない人たちの変な恋人獲得の焦りはやっぱり好きになれないけれど、私もサンタにはいつまでもワクワクしたい
ヽ(*´∀`)ノ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧