注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

手足口病と嘔吐について教えて下さい🙇

回答3 + お礼1 HIT数 26209 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/07/27 22:39(更新日時)

六歳の娘の事です。火曜日に手足口病と診断されました。

食欲もあり、元気で先生からは「いつもと変わらない生活をして大丈夫」と言われました。

ところが水曜日に嘔吐をしてしまい、夜間救急へ…手足口病でも嘔吐がある場合も珍しくないと言われ、座薬をもらいました。

ところが座薬を入れると、すぐにウンチをしてしまい薬が効かない始末。

木曜日に、かかりつけの病院で吐き気止めの飲み薬を処方されました。

今日になっても、食欲は戻らず、お粥を少し口に入れただけでも気持ち悪いと言い出します。

何も食べてない時は普通にしてるんですが…😔

水分は与えています。

お腹がペチャンコになってしまい、心配です…

こんなにも長引くものなんですかね…

初日に比べれば、元気にはなっていますが、吐く事が心配で💧

今までで、こんなにも長引く事は無かったもので…

先生からは「水分も取れて元気もあるから大丈夫」と言われましたが不安です😠

どなたか同じような経験をされた方いますか❓

少しでも吐き気を抑えるような事って出来ますかね❓

何でもいいのでアドバイスが欲しいです🙇

No.728811 08/07/26 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/26 23:59
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

先生が仰るように、水分がとれてれば暫く食べなくても大丈夫です。
というか、暫くは食べない方が胃には優しいようです。

少し話がずれますが、知り合いのお嬢さん(当時2歳位)が箸を喉に刺してしまい😨、大事には至らなかったのですが、やはり暫くは水分しかとれない状態に。
その時は一時的に相当痩せましたが、食べられるようになったら一気に回復しましたよ。
だから大丈夫。

どうしても、なら吐気止めの点滴や注射をお願いしてみては。
お嬢さんが嫌じゃなければ試す価値はあると思います☺

ウチも7歳の息子が夏風邪と言われて、もう4日も高熱が下がりません😫
また、高熱出すと吐くタイプなので…
咳と鼻水も酷く、『眠れず苦しい』と言ってます。

お互い、苦しい我が子を見るのは辛くて代わってあげたい気持ちですよね😢
気長に頑張りましょうね。

No.2 08/07/27 08:26
お礼

>> 1 お返事ありがとうございました🙇

本当に子供が具合が悪いと代わってあげたいです💧

息子さんも熱が高く続いてる状態では心配ですね😠

家の子も今回は咳は少しなんですけど風邪の時は咳が酷くて眠れないくらいです…

3歳の時には高熱が5日続き咳が酷くグッタリしていき、大きな病院へ紹介され、肺炎で入院した事も…。

オシッコの量が極端に減って脱水症状にまで…😭

今日もイマイチ元気が戻らない状態です。吐き気止めの注射を頼んでみようと思います。

病院では子供には注射は打たないものだと思っていました💦

ありがとうございました😃

お互いに頑張って看病しましょう…
お大事になさって下さい🙇
息子さんが1日でも早く元気になりますように✨

No.3 08/07/27 18:43
猫妻 ( 30代 ♀ 8PsBw )

ウチは三人中上二人が手足口病に、一番下は同じ菌でヘルパンギーナに。

稀に髄膜炎になることもあるそうなので吐き気がある、とちょっと心配ですね。

頭を痛がってはいませんか?
吐き気、とお医者さんに伝えたとき、先生はお子さんの頭を振って痛い?とか聞きませんでしたか?

ただ、一番下の子は2日ほど少量吐いたり食欲なかったりもしましたけど、口の中が痛くて食べれないというのもあり、赤ちゃんなので、何のせいで食べないのか分からない状況ではあったのですが…

今はもう三人とも治りつつあります。

あ、治るまでなるべくお日さまに当たらないでね、とお医者さんにいわれました。

いずれにせよ吐くのは心配ですね。

不安をあおるようなレスでごめんなさい。

吐き気が気になったので…

早く治るといいですね、お大事にね

No.4 08/07/27 22:39
∞あずあず∞ ( 30代 ♀ IBR4w )

娘5才です。土曜日に手足口病になり、明日また病院へ行きます。うちは、手足に赤いブツブツと口内炎が出来て、手足は改善しましたが、口内炎がまだ治ってません。元気があり、食欲もありますので家ではふつーに生活してます。嘔吐はまだありません。

病院では、麺類かゼリー、食べれなければ水分だけで良いと言われてます。
親としては心配ですが…、
嘔吐してるなら無理に食べさせて、また吐かせてしまうよりは、水分だけで安静にさせた方が子供にはいいと思います。

大人に移ると何日も高熱が出て大変だと聞きました。
主さんも手を洗うなど必ずして気をつけて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧