注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

マシンガントーク友達で悩んだ者デス

回答7 + お礼1 HIT数 2824 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
06/04/20 17:16(更新日時)

自分の話ばかりするマシンガントーク友達のほぼ毎日聞き役でリアクションも薄くなってきた私は、以前4/17にココで相談してから昨日、その友達に自分の話ばかりが多すぎる事をはっきりと言ってみました。その結果、「それが私の性格だから☆」「話が詰まるよりいいでしょ」と直す気なし。話の多さには気付いてるのに長所化してるみたいです。私一人訴えたんじゃ個人のわがままに取られるのかも?
最近その子は大学でできた新しい友達にも遠慮なく話しまくり、自分しか知らない高校時代の友達を話題に挙げて爆笑したりしますが、高校が違った他のみんなは笑い所がわからず愛想笑い。それでも「話が尽きない」方がいいらしく喋りまくってます(/_<)そんな子だけど一応私と長い付き合いなので心から嫌いになれないのですが、だからといって空気を読まず周りに迷惑をかけている子を胸を張って友達なんですとは言いたくないです;;このままでいいのでしょうか?短所と自覚して直してくれる可能性はあるでしょうか?

タグ

No.73597 06/04/19 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/19 16:11
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

本人になおす気がないならなおらないでしょう。貴方も気にせず聞き流しておけばよいのでは?

No.2 06/04/19 20:42
美砂 ( 30代 ♀ gRdpc )

お友達が「私、おしゃべりすぎて嫌われてる」とハッキリ自分で意識しない限りは、直りませんよ。
せっかく勇気出して言ったのに(・ω・)ショボン
大変ですね。゜(゜´Д`゜)゜。

No.3 06/04/19 21:33
ばーばら ( 20代 ♀ MQVoc )

前も回答させていただきました。主さんがせっかく注意したのに残念だったね。でゎ、この手を伝授します。彼女の前で体調悪いフリをして試してみたらどうですか?その時にもマシンガントークだったら「そういう時位ゎマシンガントークやめて!」と言ってみましょう。相手が頭で理解しても、体が理解してない場合もあるので、相手の話を引き出して途切れないようにする方法を教えるのもありです。

No.4 06/04/19 21:33
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

自覚症状がなぃ人ゎ何を言ってもダメですょね…
そ~ゅぅ人ゎ深すぎず浅すぎずぅまぃ具合に付き合って、ぁんまり相手にしなぃょぅにしたら友達ぃなくなって自覚症状がでて直ったりするんぢゃなぃですか?
ほっとくことも一つの方法だと思ぃますょ♪

No.5 06/04/19 23:04
通行人5 ( 30代 ♂ )

初めまして。

長所短所は他人が決めるものではないと思いますよ。

友達は周りの迷惑やあなたに嫌な思いをさせようとしているわけではないでしょう。
ただ個性が強いだけだと思いますよ。

友達を嫌いになるのではなく、友達という関係を保とうとするのではなく自分の見方や態度を変えれば良いのではないかな…
他人を変えようとするのは自分を疲れさせるだけだから…

友達の良い部分や親切にしてもらったことを見つめて友達を軽く受け取るようにすれば、徐々に見方も変わってくると思いますよ。
友達という関係も今より違う感じになるかもしれませんよ。。
仮に友達という関係をやめたとしても、完全にではなくとも相手は何とも思わないはずだしお互い新たな友達、深い友達も出来るでしょう。

案外、友達はどこか寂しい思いがあって喋りまくることで補おうとしているのかもしれませんよ。
暖かい目で見てあげましょヽ(^^*)

長文大変失礼しました。

No.6 06/04/20 00:03
ばーばら ( 20代 ♀ MQVoc )

5さん、ナイスアドバイス。
ぁたしゎ友達の性格を変ぇることばっか考ぇてました。自分が彼女の見方を変えることも必要なんですね。主さんの気持ちも教えてくださぃ☆きっと彼女も寂しくて、沈黙に耐えられなくてマシンガントークしてるかもね。

No.7 06/04/20 00:09
お礼

レスありがとうございます。その子の話がどんな原因で尽きないのか探ってみたら、話が多いというか同じ話題を言葉を変えて繰り返す感じでした。だから最初だけ聞いておいてあとはみなさんの通り聞き流すのが一番だと思いました!それでもって質問されて答える以外自分の話を一切しないで過ごしてみます。←コレは今日から始めてみました。あとは伝授された体調悪いフリ作戦?やってみます!
やっぱり友達なので悪い所を個性としてほっとくのはどうかと思うんです。良い個性なら別ですけど。本人は迷惑かけてるつもりじゃなくても実際に直して欲しいと思っている人がいるので、できるだけ本人に自覚させてあげないと;;でも5サンの考え方もあるのだなと分かりました。最終手段は妥協ですね;;

No.8 06/04/20 17:16
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

そういうコいますよね。私の中学校の時の友人も小学校の時の話しまくりで困りました。主さんが何か話したり相談したりしても遮られたり流されたりしたら「今は私の話も聞いてほしいの」と言ってみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧