注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

同居したい…けど

回答7 + お礼7 HIT数 1738 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
08/09/03 17:03(更新日時)

皆さんの意見頂きたくスレたてました。よろしくお願いします。

去年の夏に4才上の彼と結婚し6ヶ月の息子がいます。旦那の実家(マンション)近くにアパートを借り生活しているのですが今住んでいるアパートが家賃が高い割に生活しにくいため引っ越しを考えています。その際近くに住んでいる義両親が同居はどうか❓と言ってくれました。経済的なこと子供のことを考えると同居が一番いいのかなと思うし、何より私が同居を望んでします。嫁姑の仲もいいし1ヶ月単位で何度かお世話にもなりました。でも一緒に住むとなるとお互いに気になることも出てくるのかな…と思うと素直に甘えることができません。もう一つの理由として旦那の実家には12才と22才の義弟がいるので同居となると相当賑やかになってしまいます。12才の弟はこれから受験もあるし…と色々なことを考えてしまってと旦那に話すと考え過ぎと言われ…😭
やはり考え過ぎですか❓私たち家族にはメリットが義実家にはデメリットが多くなってしまう気がするんです。

皆さんのご意見お待ちしています。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

No.741179 08/09/01 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/01 16:42
☆ゆっちゃ☆ ( 20代 ♀ LLg4w )

こんにちわ😃
いくら仲が良くても同居をすると主さんがおっしゃる通り、結構お互いに色々と目に付いてしまうものだと思います。しかもマンションに同居ですよね❓どのくらいの広さかわかりませんが、人数も多いし自分達の自由がなくなるような気がします。食事も皆の好みに合わせて気を使いながらだし、やっぱり大変だと思います😣親御さんも義兄弟さんも同居に賛成してくれていて、主さんも同居したいのなら素直に甘えても良いと思いますが😊

No.2 08/09/01 16:53
匿名希望2 ( ♀ )

離れていればいい関係でいれるかと思いますが、同居となるとイヤな部分も見えて来ます。それに受験を控えた弟さんがいるのに、お子さんが夜泣きなどしたときの場合は考えましたか❓

同居ではなく安い所に引っ越しは無理なんですか❓

No.3 08/09/01 17:16
お礼

>> 1 こんにちわ😃 いくら仲が良くても同居をすると主さんがおっしゃる通り、結構お互いに色々と目に付いてしまうものだと思います。しかもマンションに同… 早速のご回答ありがとうございます。

義両親の方から誘ってくれたのでとてもうれしくなってしまいました。
よく考えてみると同居となると色々な問題がでてきます。義両親もまだ弟たちには話してないと思うので兄弟を含めちゃんと話し合ってみたいと思います。

No.4 08/09/01 17:28
お礼

>> 2 離れていればいい関係でいれるかと思いますが、同居となるとイヤな部分も見えて来ます。それに受験を控えた弟さんがいるのに、お子さんが夜泣きなどし… 2さんレスありがとうございます。
最初はそのつもりでした。義両親に引っ越しを考えていると話をしたところ同居に誘ってもらえたので選択肢が増えて迷ってしまいます。
弟の受験というのは今中1なのでまだなのですが数年後には高校受験が…と思って書きました。その頃には夜泣きは解消されてると思いますがまだまだやんちゃな時期なので受験勉強のじゃまになってしまいますよね…😢

No.5 08/09/01 22:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

大人はいいと思います。
我慢ができるので、それでも嫌になったら出ていけるという事もできます。(簡単な事ではないですけどね)

でも義理の弟さん達は、小さな子供を疎ましく思う年頃ですよね。
小さな子供にも優しくできるタイプもいるけど、毎日の事を考えるとね…💧

お互いの為にどうでしょう。

子供さんが、義理弟さんの部屋で物をいじるとか、悪気ないけど壊すとか、トラブルは沢山あるし、又は自分の子供じゃないから義理弟さんを叱りたくても叱れない…とか、やりにくいですよ。

No.6 08/09/01 22:37
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

同居の方がお金かかっちゃう時もあるから、それも入る前に確認してから入った方がいいですよ‼

うちは子供がまだいない状態で月々10万払ってます😭小姑も社会人ですが月々2万⤵⤵ちなみにここらじゃ3万円出せば1K借りれます😂

同居すればお金が早く貯まるって思ってたのに、バカみたいです💦

No.7 08/09/02 01:01
お礼

>> 5 大人はいいと思います。 我慢ができるので、それでも嫌になったら出ていけるという事もできます。(簡単な事ではないですけどね) でも義理の弟さ… 5さんレスありがとうございます。

5さんのレスにはっとしました。正直そこまで考えていませんでした。
自分たちのことや義家族に迷惑かけちゃうな…くらいにしか思っていなく情けなくなりました。
12才の弟はまだ親に甘えたい時期だったりなのに…私にも年の離れた妹がいるので本当は私が先に気づくべきだと反省しました。義兄弟の意見を一番に考えてみます。

5さん、気づかせていただき本当にありがとうございました。

No.8 08/09/02 01:13
お礼

>> 6 同居の方がお金かかっちゃう時もあるから、それも入る前に確認してから入った方がいいですよ‼ うちは子供がまだいない状態で月々10万払ってます… 6さんレスありがとうございます。

そうなんですか。
収入の少ない夫婦ですから義両親にはいくらかお金を貯めるためにと同居を勧めてもらいました。もちろん同居となればお金は入れないとという話は旦那としていますが同居の方がかかる場合もあるんですね😱
周りのアパートやマンションの家賃なども参考にしてみようと思います。

No.9 08/09/02 14:04
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私もそういう話が出たとき義弟が反対したようです。たしかに他人や子供が来るんだからイヤなんだと思います。ちなみになんかお土産かっても、大家族だと出費が痛いです。誕生日ケーキとかも大きいのになったり⤵
私はオススメできません。みんながストレスたまると思います。

No.10 08/09/02 22:17
お礼

>> 9 9さんありがとうございます。

旦那の方から義兄弟にも同居について聞いてもらいました。今までも頻繁に行って泊まったりしていたので歓迎してくれているようです。がやはり今はよくても同居で長期間いっしょに暮らすとなるとストレスたまりますよね…
9さんのいう通り人数分となると出費もその分多くなりますよね。
その辺も含め旦那義家族と話し合ってみたいと思います。

No.11 08/09/02 23:15
通行人11 ( ♀ )

描いているより同居は大変ですよ~😱義弟達ちの食事の準備に洗濯全部することになりますよ☝始めはお姑も私がするから…とか言ってても手伝わない訳にいかなくて結局やがて全て家の事スルハメになってストレス溜まり仲の良さにもヒビが入って来る💧ほど良い距離を保っているからこそ‼いい関係でいられるんです☝後でこんなはずでは無かった😤と思っても一度同居始めたら解消はなかなか難しい💦旦那が常に味方になって駄目な時には家を出る事が出来る甲斐性持ちな人ならいいけどねー😱早まらない方がいいですよ☝☝

No.12 08/09/03 08:13
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

こんにちは!
私は主さんと同じような形で、姑ともなかがよく、大丈夫だろうと思い今同居しています。
私の場合、少し複雑で私にはバツイチで二歳の息子がいます。姑も再婚で私の旦那とは血の繋がりのない人と結婚、その間に1人息子がいます。
それと姑にはもう1人、19才の私の旦那の兄弟がいます。
そんな中、私は生活もらくになると思い、一緒に住みました。が、やはり自分が思っているようにはいかず、やはり子供がいるとなるとかなり気を使います。子供にも怒ってしまって申し訳ないと思ってます。
食事にたいしてもそうですね。好きなものが買えなかったり。幸い、私は今働いているので食事は作ってないのですが。
旦那はなんだかんだいって私の意見を聞いてくれるので、やはり引っ越すことにしました。
9月には産休にはいるので引っ越します。
同居わずか4ヶ月でしたが、やっぱり無理だったと思いました💦

No.13 08/09/03 11:18
お礼

>> 11 描いているより同居は大変ですよ~😱義弟達ちの食事の準備に洗濯全部することになりますよ☝始めはお姑も私がするから…とか言ってても手伝わない訳に… 11さんレスありがとうございます。

いくら仲がよいといっても程よい距離があってですよね。一度同居し始めてやっぱり違う!と出れるわけでもないし…
同居するなら始める前に心配や不安を解消しないといけませんよね。
旦那も同居に乗り気になっているので説得してみようと思います。

No.14 08/09/03 17:03
お礼

>> 12 こんにちは! 私は主さんと同じような形で、姑ともなかがよく、大丈夫だろうと思い今同居しています。 私の場合、少し複雑で私にはバツイチで二歳の… 12さんレスありがとうございます。

実際に同居されたんですね。貴重なご回答ありがとうございます。やはり同居は難しそうですね。義両親だけでも気をつかうのに兄弟ともなると更にですよね。部屋数にしてもすでに埋まっているし誰かの部屋をとってまで同居となると肩身も狭そうです。…という問題を旦那には話しているのですがだいじょぶだいじょぶ!と💧どこが大丈夫なのかわかりません。
今となっては旦那の方が同居に乗り気になってしまって…なんとか義実家近くに借りる方向に説得してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧