注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

自分がわからない😢

回答6 + お礼5 HIT数 1460 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/09/10 21:58(更新日時)

夫は精神病。今仕事はほとんどしていません。でも毎日飲んでいて、週2は友人と飲みに行き翌日夕方まで帰ってきません。家にいるときは寝てるか掃除してるか…。精神不安定な時が多く時には凄い形相で娘(小2)に怒鳴ります💧下にまだ0歳の娘がいて手がかかるうえに上の娘が最近反抗期なので精神的に大変です。夫に娘の事を相談しても「俺にはわからない。お前に任せる」と言うだけ…にも関わらず育児や躾に細かく口をはさみ私は苛つき口喧嘩😔最近は夫と話すと自傷する場面ばかり頭に浮かびます。仕事も出来ないのに車は外車で見た目重視の夫は病院に行くにもお洒落していきます。私一人節約して虚しくなります💧今は舅の自営を事務として手伝っているのでなんとか生活出来てます。最悪‘離婚’も考え今、週2夜に専門学校に通ってます。精神病の夫と別れれば楽にはなるしもっとのびのび子育ても出来ると思います。でも夫を見捨てるようで気が引ける部分もあります。夫は姑が嫌いなので支える・頼る人がいないので余計心配です。
でもこのままだと私まで精神的にやられそうな…😢誰にも相談出来ず毎日一人心がモヤモヤしてます。

No.757590 08/09/09 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/09 11:08
通行人1 

今のままでは主さんが おかしくなってしまうんじゃないでしょうか。

そうなったら、小さいお子さん達はどうなるでしょう。

「夫を見捨てるようで気が引ける」とか「夫は姑が嫌いなので支える・頼る人がいない」とかは考えないで、とにかく一旦でも別居してみてはどうでしょうか。

旦那さんは旦那さんで絶対どうにかしますよ。病気と言っても、友達と飲み歩けるぐらいなんですから。

まずはご自分の足元をシッカリ固めて、お子さん達を守る事が最優先だと思います。

No.2 08/09/09 11:47
匿名希望2 ( ♀ )

主様、大変お辛いですね😭

私も1様と同じ意見です🙇

実は、うちの主人も精神病なのですが、病気の治療に努め、無事に回復し、今は毎日一生懸命に働いてくれています🙇

かけがえのない大切なお子様と奥様がいらっしゃるのに、働かず、飲み歩き、外車を乗り回すなど、信じられないことです😢😢😢

私の場合ですが、主人が病気で塞ぎ込んでしまい、仕事に行かなくなった時「このままだと離婚するから😤😤😤ちゃんと病院にいきなさい💢治す努力をしなさい💢病気でも働けない人間になんてなるな💢」と叱りました🙇

普段は、夫に優しくしているので、夫もびっくりしたようで、離婚されたら大変だと、自ら病院にいきました🙇

私の実体験ですが、精神病だからと甘やかしたら、余計に悪化するだけです🙇

私も主様のように悩んでいて、主治医に相談した時、ご主人を大切に思うあまり、奥様が甘やかす態度が、ご主人の回復を妨げているのですと、はっきり言われました🙇

出来るだけご主人から離れなさい🙇ほっときなさい🙇と言われました🙇

ご主人がこのまま働かないようでしたら、お子様のためにも、お別れも考えたほうがいいと思います🙇🙇🙇

応援しています☺💕

No.3 08/09/09 22:23
お礼

1さん。2さん。レスありがとうございます。
今日学校日でバタバタしていたのでお礼が遅くなりました😥すみません。

夫とは一時的に離れたほうがいいんですね…。確かにこのまま一緒に居れば私がおかしくなるのは何となく自分でもそう思います😔結婚して8年、昨年やっと実父に許してもらい実家に行き来できるようになったのに、また父を怒らせる・がっかりさせるような事をしてしまうなんて…本当情けないです💧しかし子供の為には別居が一番なのでしょうか。下の娘はまだわからないからいいですが上の娘は小2でもぅ大体分かるので…

No.4 08/09/09 23:15
匿名希望2 ( ♀ )

主様✨

学校お疲れ様でした😃

主様はよく頑張っていらして、素晴らしい方だと思いますよ☺👏👏

ご主人様の件ですが、もし差し支えなければ…何の精神病か教えていただけますか🙇

またお薬は毎日飲んでいらっしゃるのか、カウンセリングは受けていらっしゃるのかも、よければ教えてください🙇

主様はホントにお優しい方だと思います😢✨

でもご主人様は、奥様のその優しさに、すっかり甘えているような感じがします🙇

私も、夫の闘病中に、大変悩み苦しみ、自分まで共倒れしそうになってしまいました😢

私も主治医に言われたのですが、夫がぬるま湯から抜け出し、自分から病気を治そうと心掛けなければ、精神病はよくならないようなんです😢

いろいろ御事情があられると思いますが、ご自分の感情の起伏で、お子様を怒鳴りつける父親なら、しばらく別居してあげたほうが…結局はお子様のためになるような気がします🙇

主様も大変お辛いでしょうが、どうか負けないで、幸せを掴んでくださいね🙏🙏🙏

No.5 08/09/09 23:49
お礼

2さん。私の事を気遣って下さりありがとうございます🙇
夫は小さい頃から色々あったようですが、今言われているのは、“脅迫神経症”“パニック障害”です。薬は最近増えてしまい[パキシル・ジェイソロフト]頓服[デパス]、です。週1診察があってますがほぼ毎日点滴に病院にいってます💧(医者曰くあまり効果はない点滴だそうです)
私は夫が通う病院には行った事がありません。主治医とも話した事がありません。

No.6 08/09/10 00:19
匿名希望2 ( ♀ )

主様✨

お疲れの中、こちらこそ、有難うございました🙇🙇🙇

ご主人様の病気は、神経症とパニック障害ですね🙇🙇🙇

それでしたら、ちゃんと治療すれば、治る病気のはずです😃👌

毎週&毎日、病院にもしっかり通っていらっしゃると伺い安心致しました🙏🙏🙏

実は私の主人は、重い精神病で国から認定を受けています。

医師からは、残念ながら一生治らない病気と宣告されました😢

トータル5年ほどは、殆ど動けない寝たきり状態でした😢

そんな病気でも💡夫は生きようと努力してくれて、今はとても回復し、毎日一生懸命に働いてくれています🙇🙇🙇

ですから、主様のご主人様も、たとえ精神病があっても、きっと働けるようになるはずです😃

あとは、ご主人様のやる気の問題のような気がします🙇🙇🙇

やる気さえあれば、愛する奥様とお子様のために、絶対に働けるようになるはずです😃💡

一度、ご主人様の主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

私は、夫の主治医の先生に心を救われました😢

私的には、奥様に甘えきっているご主人のことは、一旦ほっとくのがお薦めです🙇

ご主人が「奥様に見捨てられる前に頑張ろう」と思えば、きっと動き出しますよ😃💕

No.7 08/09/10 09:20
お礼

2さん。おはようございます。
2さんのご主人は5年ですか。。精神病は人それぞれ症状が違うと分かっていますが…うちの夫はパニック障害は初期に診察を受け調子良くいけば半年と言われたのに、仕事もせずストレスためないようにと飲みにも出てるのに一年以上経ちました😢今も寝てます。先ずは主治医の先生と話せるよう夫に頼んでみます。

2さんに聞きたいのですが、別居中はご主人と病状の話しや子供と会わせる事・生活費などどうされてましたか?
私達が住んでる所は田舎なので別居となると校区外に行かないとアパートがないのでそこも気になる所です。
よかったら教えて下さい。

No.8 08/09/10 16:59
匿名希望2 ( ♀ )

主様✨こんにちは😃

アパートは学区外ですか😱💦
それはお子様にとって大変ですよね😢

私の場合は…子供がいないため、ついつい夫に構いすぎて甘やかしてしまうので、自律を促すため、一人でしばらく実家に帰りました🙇

それから、夫が働けない間は、私だけの給料で、どうにか切り詰めて暮らしてました🙇

ただ、主様の下のお子様はまだ0才ですよね👶
主様、働きに出れますでしょうか?
どなたかに預けられそうですか?

もしご自分の実家が助けてくれるのならば、しばらく甘えたほうがいいかもしれません🙇

夫が真剣に闘病するようになってからは、病気の話しは良くしましたよ😃

治療のこと、カウンセリングのこと、幼少時期のトラウマなど、いろいろ話してくれました😃

うちの夫は本当に寝たきりで、立ち上がるのもやっとだったため、友達と外に飲みにいくことなど、全く出来ませんでした😢トイレもやっとでしたので😫

友達と飲み歩けるくらいならば、かなり良くなってるはずですよ😃

ご主人様、ホントに働けないのでしょうか?それとも働く気力がないのでしょうか😢

ご主人、優しい奥様に甘えすぎです💢子供さんも奥様も、これでは可哀相ですよ😭

No.9 08/09/10 20:14
お礼

2さん。詳しく教えてくださりありがとうございました🙇

実家には戻れません…親に頼るのも難しいです💧今は自営を舅と私で仕事をしていますが同居+子育てしながらの手伝いなので給料と言うような感じではもらってないので別居をする場合その辺もきちんとしなくてはいけないですね。。
夫は昼間は体調が悪いらしく夜になると少しいいみたいですが…でも買い物に行ったり、友達と遊んだり…。友達が絡むとやたら活動的になりそれを見て私はどうしても苛々してしまいます💧私が見てる限り仕事出来ると思うんですけど。。

今日病院に電話をし、担当医と話しが出来るか問い合わせた所、「本人の同意の元で」と言われました。夫は私が主治医と話すことを拒否してるし…なかなか前に進みません😔
難しいですね。でも子供達のためになんとかしないと。

長々とありがとうございました🙇

No.10 08/09/10 21:05
通行人10 ( 20代 ♀ )

主さん😢お疲れ様です😢

旦那さん、病気とはいえ自分の状況わかってないですね。飲み会のお金、外車を維持するお金はどうされているのですか💦

舅姑さんには相談できませんか?
少し別居したり、お互い冷静にこれからのこと考える必要あると思います。

このままだと主さんが参ってしまいますよ!

私は自分が精神を病んだ経験があります。
旦那とは1ヶ月ほど別居し、お互いに将来のこと考えました!私は環境を変えたら 薬に頼らなくても、すごく楽になれました。

また旦那と離れたことで、「病気だから」と逃げていた自分とも向きあえました😠

No.11 08/09/10 21:58
お礼

2さん。こんばんは🌙

今日病院に電話した事を夫に話ました。夫に「余計な事をするな!」言われました…。その後無視されてます。病院には本人と一緒でないと話し出来ないと言われてますし、病院には行けそうにありません。
舅は病気の事は理解してると言いますがほとんど私任せで当たらず触らず状態で夫にお金だけ渡してます。姑は家を出ていきました。姑を夫は嫌っているため何にもお願い出来ません。
色々とあって…凄く複雑なんです😔

これまで何度も離婚を考えましたが、ここまで心がぐちゃぐちゃで自分がどうしたらいいのかわからなくなったのは始めて?です。

2さんのように離れてお互いが前に進めるようなら、一旦自分を取り戻す為にも、娘達の為にも離れてみたいと思うようになりました。
病気を悪化させるかもしれませんが夫に今の気持ち伝えてみようと思います。

親身になって相談にのっていただき本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧