注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

新人さんが‥

回答9 + お礼1 HIT数 1495 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
08/10/05 02:31(更新日時)

入社して一年も経たない新人さんが会社の上司と自分より先輩の人や同等の人のことを『あの人はできない人』とか『あの人はあそこの仕事は無理』とかまるで古株の口振りで親しく話したりするのっておかしくないですか?古い先輩方が話すならまだしも入社して一年も経たない社内のことや仕事のこともまだよく分からない新人が偉そうに上司と話してるのを聞いてなんかムカッてした私は小さい人間ですかね。

タグ

No.789039 08/10/03 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/03 07:19
通行人1 

古株が偉いって思ってるのかな?

その人は仕事出来て、的を得た意見が言える人なのかもしれません。

あっ!おばさん達は、そういうの嫌いかもね…

No.2 08/10/03 09:24
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

新人がどうこうと言う前に、私ならその人の人間性を疑います😥

どうせ、上司に媚びうる感じでペラペラ調子にのり口にしているんだろうけど…
お馬鹿な上司であれば、媚びうる人間を見抜けない…または同類だから媚びうる人間を受け入れ情報を得ようとし、
話に出された人の立場などに影響でる…

1さんの言うとおり、
仕事が出来、見抜ける能力ある人かもしれないけど、郷に入っては郷に従えと言うように、様子を見て時期が過ぎた頃に少しずつ出して行けばいい。
入ったばかりで、上司以外に目をつけられるような事言う人って😥
お馬鹿さんでズルいヤツとしか言いようがないですね。
(ズル賢い…ではなく、ただのズルいヤツ)

No.3 08/10/03 09:54
匿名希望3 ( ♀ )

私も主さんのようにムカッとしちゃうと思います。
最近は入社したてでも今までのやり方に意見するような自己主張の強い人は多いですよね。
私は仕事ができないうちは意見するものじゃないと思ってしまいます。
でも元々仕事ができる人が会社にプラスになるような事を意見するならいいのかもしれないですね。

No.4 08/10/03 17:00
お礼

皆さんレスを下さってありがとうございました。一番さんは新人さんが偉いと思ってるんですね。私は古株が偉いとかじゃなく入社して一年も経っていなくて社内のこともまだよくわからない人が上司とああだこうだと偉そうに話す態度はどうなのかなと思いまして。もし自分のことを言われたらムカッとしませんか?

No.5 08/10/03 21:38
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

新人がどうこうというより、そんな事を社会人なってまでも口に出さないといけないのかなぁと疑問に思いますよね💦

上司ならいっていいかと言えばそうじゃないと思うし💦💦やっぱり言われたらイラッっとしますけど、聞かないふりですね😪

No.6 08/10/04 12:04
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私の職場の人と全く同じで驚きました💧
新人が言ってることは間違っていることもないんですが、新人の言うことは全て受け売り💧💧

「○○さんも言ってたけど、ホントうちの上司は仕事できないからねぇ😅」だって(笑)

さも自分が長年仕事しているかのような発言にイライラが隠せません😓

郷に入れば郷に従えって言いたいです。

No.7 08/10/04 17:09
通行人7 ( ♀ )

うちの子もそんな感じです💨
50代60代が多い中で20代後半の彼女は顔も人形みたいだからか、凄く可愛がられてて更に良い気になったのか、誰誰が仕事中にちょっと隣のお店の人とお喋りした、とかを、自分の事を棚にあげていちいち店長にチクるわ、店長が暇な時にちょっと隣とコミュニケーションとるくらい良いって言ってから、あまりギスギスしない方が良いんじゃないの、って話したら、その場では何にも言わなかった癖に速攻店長に意見したらしくて、私は店長から逆ギレされました。
おかと違いも良いとこ💨

もうそんな奴ら勝手にやってろ💨って感じです。

自分が仕事出来ると思ってるのか知らんが、何故か指示してくるし💧

若いからまだ自分が見えてないんだろうけど、他人のあら探しばかりして、何様のつもりなんだか…😒
よく歳上に指示とか出来るなぁ…若いって…いや、私が若い頃はこんなんじゃなかった💦

一緒のシフトの日が憂鬱です。
こっちだって、あんたの事どれだけ我慢してると思ってんの⁉って言いたいけど、今の彼女に何言っても無駄だから、何にも言わないしない。受け流してます。
ムカつくけど💢

No.8 08/10/05 01:11
通行人8 ( ♂ )

新人さんは、その発言を仕事場ですることのリスク、自分にも返ってくると言うことが、まだ若いため解らないのだと思います。

そして、先輩のあなたも、それを見て優しく助言のできない未熟者です。

レスの中に、上司から逆ギレされたため、見てみぬふりをしている方もいるようですが…

信念を持って後輩を教育して下さい。

信念があれば、上司から逆ギレされることがあなたに与える精神的負担は驚くほど小さいことでしょう。

主さん
クサいですが、後輩を愛して下さい。多少の生意気も可愛いと思って下さい。

愛のない人間の言うことを喜んで聞く人間はいません。

憎悪は一瞬で相手へ伝えることが出来ますが、愛情を伝えることはどれだけ難しいかは分かりますよね。

まずは挨拶から始めることです。
挨拶は上司から部下、先輩から後輩へ声をかけなければいけません。
もちろん返事が返って来なくとも行って下さい。

もし『なんで先輩の私から後輩へ声をかけないといけないのか』と思われるようなら、どうぞ一生同じ悩みを抱えていて下さい。

プライドの塊のような醜い年寄りになるだけですが…(笑)

こんな皮肉も流せる、大人の余裕を持って下さい。

No.9 08/10/05 02:20
ユリ ( ♀ qJho )

すみません

No.10 08/10/05 02:31
ユリ ( ♀ qJho )

すみません…横レス失礼します💧
レス内容を叩く発言はどうかと…💦

ここはそういう場ではないですよね⁉

自分が立派な発言を否定されたらどんな気分になるか考えられたら分かるとは思いますが…😥
レス内容は別として、他人のレス内容を誰のレスか分かるような内容出して叩く発言は必要なかったのでは⁉

見ていて気分悪いです。

主さん失礼しました🙇

私なら、指導して分かる相手なら指導しますが、無駄な相手なら何か言って、あることないこと言う人もいるから、多分何も言わないでしょう💧
主さんは小さくないですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧