注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

甘え癖が取れない…

回答3 + お礼0 HIT数 1190 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
08/10/06 23:58(更新日時)

仕事の悩みスレでは相応しくないのですが

職場での甘え癖が治りません。

①最初、緊張と環境の悪さ、体調不良と家庭内の問題などで
不安定になったり
よく体調を崩していたことで
会社で気を使われる事に慣れてしまったこと

②上司に愚痴るうち
「甘えていいよ」と言われ、子ども扱いされたり甘えたりするようになってしまい
自分で自分を厳しく律する事ができない
のが悩みです。

もっと楽に考えたら?

って言われるんですが
自分も相手の言い分も信じられなくて…

職場の何が嫌か解らず
張り付いた顔でにこにこしたり
喋ってる途中で泣き出したり
皆いい人なのに社員さんと話せなくて強ばって顔が見られなかったり

こんなの拗ねてるだけの甘えですよね?
先週また訳が分からなくなって
先輩と雑談している間に泣いて愚痴ってしまいました。

私おかしいのでしょうか?

しっかりしようと思うのに、また甘ったれて他の方に気を使わせるのが嫌だ、会社に行きたくない、
どう思えばいいか解らない
と思ってしまい苦しいです。

アドバイスやお叱りの言葉をお願い致します。

ただの誹謗中傷はご遠慮願います。

タグ

No.793573 08/10/05 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/10/06 13:58
お助け太郎 ( 10代 w1aPw )

あまり甘えすぎは良くないですね😞ときには自分で考えてみてはいかがですか?人は頼られると断れない事が多いので会社に迷惑かけていても次から同じ事をしないように考えて会社に行くと不思議と甘えがなくなるかもしれません😄   答えになってなかったらすいません😲

No.2 08/10/06 18:20
通行人2 ( ♀ )

初めまして。お邪魔します。

主さんは、少しストレスが溜まっていてお疲れなのだと
本文を読ませて頂いて感じました。

社員の方達は、みんな良い人なんですね。
すごく恵まれていると思いますよ。
主さんも優しい方なのだと思います。
なので、主さんもそんなに気を張り詰めずに、出勤したらいかがでしょうか。

趣味とかで、一度思いっきりストレスを解消するのも良いかもしれません。
とにかく、あまり思い詰めず適度に頑張って下さいね。

最後に・・・
精神的な無理だけはしないで下さいね。

No.3 08/10/06 23:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も同じように、最初の頃、遅刻したり、体調不良で休んだりして、仕事を覚えるのも下手なのに働かせてもらい、甘えたたこの性格に悩んでいます。甘えないようにと考えたのは、心配されている方々と話さないといった方法でした。しかし、この方法をとった結果。店長に嫌われてしまい、これではいけないと思い、人に仕事の解らないことを聞いて、愚痴まで聞いていただき、泣いたこともありました。しかし、一緒に働いている方に、愚痴を言ったり、泣くことは、甘えだと感じもう言わないようにしています。溜め込むと爆発したりするのでノートに書いています。仕事での問題が点が愚痴という形で表してしまうのは違うと思います。『あの人嫌い』とかそういうのが愚痴だと思います。仕事の問題点を書き出して相手の自分から、一日、今日聞かなくてはいけない最低限の問題点を聞いて貰って解決していきます。それか、カラオケで一人でストレス発散しています。甘えたくないと言って、相手から離れるのではなく、(←これは自分に言っています。)甘えは、相手が自分に、協力してくれていると気持ちを切り替えて、行動するようにしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧