注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

親を見捨てる

回答13 + お礼0 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♂ )
08/11/23 23:34(更新日時)

いつも苦しかった。小~高校とバスケがしたかったのに無理矢理親に野球させられ、レギュラーになれ なかったら親から情けないと馬鹿にされ、チームメイトからも半分イジメみたいなことされ続けた。 高校じゃ野球やりながらも医師になりたくて頑張った。土日は必ず試合。平日も夜遅くまで練習だったけど頑張った。 しかし落ちた。私立は受かったが国立以外は駄目と言われ浪人したいといった。 しかし世間体悪いとか人間のクズだとか言われ却下。 今僕は家を出て夢を追いかけようと考えています。親権停止とかで。 この年で養子にとってくれる所も見つけました。しかし正しい行為なんでしょうか? 自分としてはもう今までのような人生は嫌なんです

タグ

No.832266 08/11/22 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/11/22 17:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

ご両親と話し合いはされましたか⁉
主さん 今まで自分の夢があるのに辛い事いっぱい我慢してきたんですね😢
どんな親でも 主さんの親には変わりありません😌
ご両親が主さんを養子に出したいと言われてるならともかく ご自分で決めるのには 早まった決断じゃないかと思いました😞
ご事情もよく分かりませんが よかったら詳しく話ししてくれせんか⁉
私に良いアドバイスが出来るかは 分かりませんがここの掲示板で助けられた人はたくさんいるはずですし✨ 何かいい方法が 見つかる事を願うばかりです😢

No.2 08/11/22 17:10
通行人2 ( ♀ )

大変でしたね。結論を先に言います。親には親の子供には子供の人生があると言う事です。私の生い立ちを簡単に言いますね 障害抱えた兄を母は(父は他界)私に押し付け、私は大変なんだから、あんたが世話しなさいよ!どうしたらいいのか、わからず、必死に県の相談機関を探し、アドバイスを受け障害者年金を県から貰うように(初めてだから、いくらアドバイスされても慣れず手間がかかり、病院、市役所、保健所何度も往復し苦労しました)して、障害者施設に入所させました。私も嫁いでいたし、育児もあり母は、これ以上、兄の世話は無理と思いましたので。障害者年金から施設費用を支払う形でしたが、母は、金が 勿体ない!と言い出す始末で、なら、もう母さんが面倒見たらいいじゃない!私は一切関わらないから!と言えば 親不幸者!と 何の為に産んでやったのか わからないと認知症の祖母(母の実母)の面倒一切看なかった母から言われました。その母も認知症となり施設に入れました。もし私が嫁ぎ先に連れ帰り介護していたら 共倒れとなっていたでしょう 長いので続きます

No.3 08/11/22 17:26
通行人2 ( ♀ )

私も 子供の親です。自分の、つらい経験を経て思うのは、子供の人生を親が犠牲にしては、いけない子供は子供の人生、親は親の人生があると言う事です。私は 成人した息子に、他人に迷惑かけず、自分の人生だから自分で決めなさい。お前の負担にかけたくないから、私の事は考えなくていい。ただ私の里の墓は無縁仏にしたくないから、その事だけ考えてほしいとだけ言ってあります。主さんも成人した大人なのだから、戸籍云々ではなく、まず寮のついた職場(パチンコ店でもいいじゃないですか)を見つけ お金を貯めながら自分の目指す道の勉強をされては? 苦労し いろいろ経過し 年齢を重ねた時に どうするべきか 答えが出てくるはずです。今は 早急に決断しなくても いいのでは?養子の件ですが 他人さんに頼るより まず自己力を、つけてみられては?親を見捨てるよりも、まず 自立をし、成人した主さんは自分の力で 個人力を、つける努力を日々 こつこつされてみては?焦らず こつこつ少しずつですよ?今まで つらい思いされた事をバネに 踏ん張って行かれませんか? 自分の人生 自分しか決められないのですから。

No.4 08/11/22 20:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

養子縁組して戸籍も動かすことは別として、しっかりやりたいことがあるなら、後悔しないように頑張ってやった方がいいですよ😊なかなか自分はこれがやりたいんだって胸張って言えるなんて若者いないから、その思いは一番優先していいと思います😃
でもその進路はご両親と切って養子にならないと進めないのですか?そこまでしても、そこまでしてもって気持ちをご両親に伝えてそれでもダメなら、決断してもいいのかなと思います😃
頑張って夢叶えて下さい‼

No.5 08/11/22 20:55
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

親の家にいるかぎり親が家のルールかもしれない。まずは自立する事です。

誰かの保護のしたにいるかぎり自由なないよ。
その養子先にも いずれ借りができ 不満になるよ。

何年かかっても良いじゃない。
夢の為に自分で生きてみたらいい。

自由の代償は責任でそしてそれに潰されるのも成長するのも 結局自分なのだ

No.6 08/11/22 22:28
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私は明日親を捨てます。
言い方が悪いですね。親と離れます。
色々ありました。
以前ここで相談を何度もしました。
やっと明日実家を出ます。
置き手紙をして黙って出ます。
明後日から寮付の仕事が決まっていたのですが、昨日になって仕事が流れたと…そして2時間前、寮まで使えなくなったと連絡がありました。
飛行機で1時間半の距離があるので、飛行機をキャンセルするわけにもいかず、とりあえず現地まで行って、どうにかします。
まだまだ困難なこといっぱいあると思います。
高い高い壁がいっぱいあると思います。
でも生きなきゃいけないのです。

私はもう誰も信用ができないので、主さんのように養子縁組という選択はありませんでした。
もう2人として親がいるのは勘弁です。1人でもこんなに大変なのに

とにもかくにも頑張って正しいと思った道を選んで生きてください。

長文失礼しました

No.7 08/11/22 22:55
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

どんな結論を出すにしても、中途半端に逃げることだけはせずに親としっかり向き合って喧嘩して言いたいことを伝えてください。どうせ言ってもわかってくれないだろう💨じゃなく、とにかく主さんの考えを冷静に相手に伝えよう。ってことを意識してね。
籍を抜くにしても、ただもう二度と帰らないって言ってウチを出るにしても、まずはその気持ちを言わなきゃ

No.8 08/11/22 23:07
匿名希望8 ( ♀ )

貴方の考えは正しいですよ。
子供は物ではない。
貴方は貴方の人生を生きようよ。

No.9 08/11/22 23:45
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

でも養子縁組みする必要性があるのでしょうか❓主さん、未成年じゃないのだから、ひとりでしっかり自立するって言う方が説得力あるんじゃないですか❓
結局は誰かの力を借りないと何も出来ないのなら、親に偉そうなこと言えませんよ。

No.10 08/11/23 01:41
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

横スレ失礼します。

必要性があるかないかではなく、今当人が正しいと思った道を行くべきだと思います。
多少なりとも、間違ってるかな…って思うのならば辞めるべきです。
私は親に自分の気持ちを打ち明けましたが解ってもらえませんでした。
姉とも縁を切られました。
だから自分が納得いくまでは一人で頑張ると決めました。
行動したことに後悔があっても、気持ちを持ったことに後悔をしないよう…

No.11 08/11/23 02:51
通行人11 ( ♀ )

私もそんな嫌な親なら 一人立ちしていけばいいと思う。
それに 中学…まあ高校も、とくに頑固な親なら 仕方なく言うとうりにしなくてはならないと思う。

でも 医師になる~とかは あなたに《絶対になるんだ!》と強い意志があれば どんな事してでも なれるはず。医科大学ではバイトだけじゃ追い付かないだろうけど、絶対に諦めきれないなら どんな事してもするはず。人間てそういうもの。
あなたの意志が弱いだけ。親のせいじゃないと思います。

No.12 08/11/23 10:08
匿名希望12 ( 40代 ♀ )

医師になるには かなりのお金が要るわけで 国立以外は無理だと言う御両親は 悪く無いと思います。養子になる条件で お金を出して貰えるんですよね。お金の無い 実の親を捨てると言う事ですか?何にせよ 今まで 育てて下さった 御両親に感謝して 話し合いをして下さい。

No.13 08/11/23 23:34
通行人13 ( 30代 ♀ )

私もこの年ですが病気で身動きとれません。親捨てたいです。
きっとあなたは自分でちゃんと限界を知っているのだと思います。
私は最悪の関係に慣れてしまいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧