注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

意見を聞かせて下さい

回答3 + お礼3 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
08/11/25 23:13(更新日時)

連休前の金曜日。
別居している祖母が亡くなりました。
夜に亡くなったので会社への報告は翌日(土曜日)の朝にしました。
祖母とはいえど遠方な事、葬儀には父親しか出席しない事もあって 届け出が必要かどうか本部へ尋ねました。
そしたら…必要と言われたので詳細を伝え、提出する事に。
同じ事務所の上司には本部からの返答をもらってから伝えようと考えていたので 提出が決まった時点で報告しました。

ここで…皆さんの意見を聞かせていただきたいのですが。
遠方の祖母の死亡の届け出を必要かどうか尋ねた私の行為は誤りでしょうか?
皆さんだったら慶弔休暇を希望しないなら 届け出自体出す事も考えないでしょうか?

この件に関して上司に非難を受けたので意見を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします

No.837385 08/11/25 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/25 19:32
通行人1 ( ♀ )

死亡届は市(区)役所に出すものでは?会社では提出しても処理出来ません。
コピーも必要ないです。
死因など記入されているので個人情報ですし…。

休み(忌引き)の届けか会社から香典が出るためのものでしょうか❓

No.2 08/11/25 21:17
お礼

説明下手で申し訳ありません。
うちの会社は身内が亡くなると「死亡届」というものを提出するんです。
そこに書く詳細は亡くなった人の名前、社員との続柄、喪主の名前、お通夜や葬儀の場所や時間等です。
その届で提出者側が慶弔休暇を希望した場合の証拠にもなりますし 会社側としては弔電や香典を出すのに使われたりもします。
私は休暇を取りたいわけでもなかったので届を出さないで そのままスルーしても良いというくらいの考えでした。
ただ会社的には どうなのかな?と思い尋ねたわけです。

本部的には必要な届け出とみなされたわけですが 問題は同じ事務所の上司。

「同居のお祖母ちゃんにだったら香典を渡さなきゃとは思うけど そんな遠方の人を報告するなんて…
会社や俺達から弔電や香典を期待(催促)するような事を…」

みたいに言われました。
私は そういう目的など一切なかったので悔しくて…

『そんなつもりで出したわけぢゃありません』

って言ったら

「そうだとは思うけど もう一人の上司も そう捉えるだろう」

って。
私は この上司の捉え方が変人(悪い表現で申し訳ありません)だと思うんですが どう思いますか?

No.3 08/11/25 21:49
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

そういうちゃんとした会社にお勤めしたことがないので、あまりお答えできませんが、遠方であろうと身内が亡くなった人間に対し、その事実で文句をいうなんて非常識にも程があると感じます。

本部からいわれたから提出しました。
香典は一切お受け取りいたしませんので…お心遣いいただいてすみません。ありがとうございます。

とかだけ淡々と言って去ります。

最低な人間😠

No.4 08/11/25 21:50
通行人1 ( ♀ )

失礼致しました。

会社で決まっているなら、社則に従って提出しただけですよね❓

どうもこうも心がない人とは会話が成立しないため、戦うのは無駄でしょう。

「会社の規定に従っただけですけど何か❓」でいいのでは。
気持ちの伝わらない人に伝える必要はないかと思います😃

No.5 08/11/25 23:01
お礼

ありがとうございます。
でも言ってきたのが一人だけなんで ボーナスも出てるし辞めるのは勿体ないかと(苦笑
その上司の考え方のみみっちさが哀れです😂

結局、本部から香典をいただける事になり 理由は言わずに断りましたが 社の方針という事で却下とはいかずι
そのお金も本部からくるなら別ですが うちの事務所の出納から出さなきゃなんで その上司へ出納から出すとの報告が必要なんですよねι
「…やっぱり」と思われそうで 今日は言い出せませんでした。

No.6 08/11/25 23:13
お礼

>> 4 失礼致しました。 会社で決まっているなら、社則に従って提出しただけですよね❓ どうもこうも心がない人とは会話が成立しないため、戦うのは無… こんなに心の無い人は初めてです。
親戚とかなら分かりますけど祖母といったら2等親(?)。
遠方で最近、会ってないにしても悲しさはあります。
元から3連休だったのですが「3連休で事務が大変になるの分かってるんだから何時間かだけでも伝票まとめに来るのが常識。
3連休だからって まともに休むな」とまで言われました💢
「土曜日に出るべきだった」とか言われましたけど祖母が亡くなった翌日ですよ?
信じられない!!

会社から香典をいただける事になり お断りしましたが意見が通らず…
うちの事務所の出納から出す事になったので 又、言わなきゃならないのですが うんざりです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧