注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

私も死にたいんだよ

回答6 + お礼8 HIT数 1608 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
09/01/02 03:44(更新日時)

私の精神病の友達は普段自信がある発言をする。
たまに勝手でマイペース。
色々恵まれてて、社交的にも問題は無し。

けど私の知らないところで苦しいんだなぁ

っていうのはわかる。

大切な友達。

でも駄目。
今はもう駄目。

私も死にたいわ。

余裕が無い。

凄く駄目。生理的に、もう無理。

鬱は、伝染するんですか?

まあ友達関係無しにとにかく死にたい。
頭悪くて恵まれなくて社交的じゃなくて
新年早々死にたい。

友達は関係無かったんだけど、自分がメンタル的にいよいよやばいなって感じたしたのがその友達と関わりだした時期とかぶるから。

ただ自分もそのくらい不幸だと甘えたいのか、どうなのか。

普通うつりますか?

タグ

No.847893 09/01/01 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/01 09:02
通行人1 ( 40代 ♀ )

鬱は伝染しないですよ。主さんが前向きに考えて下さい😊
今は死ぬ時ではありません✋
死んだら灰になるだけです。
主さんが死んで喜び、笑う人はいませんから。
ここにスレ立てる事が出来る位だから大丈夫😊

No.2 09/01/01 09:55
匿名希望2 ( ♀ )

菌により感染するのとは違いますが、身近にウツの人がいると、気分がうつるというか、ウツになっていくことは、ウツ患者の家族にウツが発症しやすいことでも証明されてます。
感情移入せずお付き合いを。

No.3 09/01/01 10:30
匿名希望3 

もう十分じゃないでしょうか!離れた方が主さんの為です。お疲れ様でした。主さんの人生です。相手の事思い行動しても重障患者には、残念ですが心が伝わる事は無いに等しいです。主さん自分を大切にして欲しいです。

No.4 09/01/01 14:32
悩める人4 ( 20代 ♀ )

鬱病は感染なんてしません。
私も長い事鬱病で。
彼氏がいた時も鬱病の事で愚痴は言わないようにしてました。
言ったって困らせるだけなの分かってましたから…。
でも彼氏がバイト先の人間関係で鬱病になった時、私のせいにされました。
周り(特に彼の親)が鬱病に対しての知識がなく、そんな子(私)と付き合ったからだ!!病気うつされたんだ!!と。
私は、影響させるどころか彼のバイト先の愚痴を、病状が辛くても毎日聞いて言葉をかけていたのに。
私なりに自分の事よりも優しく接してたのに、私から感染った、だから別れてと言われた時はとても心外でした。
今思うと彼は心が弱って余裕がなかったから周りの言う事を真に受けて、私のせいにする事で鬱病になった自分を可哀想、被害者なだけと思いたかったんでしょう。
自分が職場で人格的に弱かったからなんて思うと自分を責めて辛くなるから、人のせいにしたかっただけと思っています。

主さんが鬱病のお友達にどう思っているかは分かりませんが、鬱病は自身の心の弱い所から発症してしまう病気です。
お友達から離れるのは自由ですが、口が避けても「感染った」と人のせいにしないで欲しいです…。

No.5 09/01/01 16:03
お礼

まず、一括でお礼と、補足説明を失礼します。

皆様、あたたかい言葉本当にありがとうございました。
自身、かきこんだときは自暴自棄に陥っていたこともあり、その友人には申し訳なく思っております。なにより、現在精神の病気を患い戦っている方々に酷く失礼なことをかいたと深く反省しております。

鬱などは、インフルエンザやその他感染症のように、『感染』することは決して無いことは、私も分かっているつもりですが、怒りや悲しみが人々の間で広がるように、精神的な病気もうつるのではないかと思い、医学的にはどうか気になりました。

でも、それは、自分の弱さと甘えで、『誰かの所為』にしたかったのかもしれません。

[続きます]

No.6 09/01/01 16:04
お礼

↑続きです。

私が友人に『病気だから』と勝手に気を使って、悪く言うと偽善的に優しくしてやっているつもりというのも問題だったと思います。

友人の許せないところは、ただ単に私たち友人間での問題。そこに精神の病気をもってくるのは大きな間違いだったと思います。

友人とは、自分の為にも友人の為にも少し距離を置こうと思います。あからさまでなく、よく考え、傷つけないように。
自分も友人も落ち着いたころに、また前のように仲良くできたら、と自分勝手ながら望みます。

言っていることが矛盾していることもありますが、皆様の言葉を頂き、自分なりに考えて、大分気持ちが落ち着くことができました。
本当にありがとうございました。

No.7 09/01/01 16:12
お礼

>> 1 鬱は伝染しないですよ。主さんが前向きに考えて下さい😊 今は死ぬ時ではありません✋ 死んだら灰になるだけです。 主さんが死んで喜び、笑う人はい… 通行人1さん、レスありがとうございます。
お礼5・6に補足をかいたので、そちらも見ていただけると幸いです。

今は死ぬ時ではない。まさしく、ですね。
死にたい死にたいと言って、他人にSOSをだせるうちは、まだ大丈夫だなぁと自分でも落ち着いたときに実感しました。

1さんの誰よりも早い『大丈夫』と言うお言葉に大変救われました。
本当に、ありがとうございました。

No.8 09/01/01 16:23
お礼

>> 2 菌により感染するのとは違いますが、身近にウツの人がいると、気分がうつるというか、ウツになっていくことは、ウツ患者の家族にウツが発症しやすいこ… 匿名希望2さん、レスありがとうございます。
お礼5・6に補足をかいたので、そちらも見ていただけると幸いです。

証明、されているのですね。

確かにご家族にかかる負担は、他の病気と同様、大きいですし、誰かが機嫌が悪いだけで、自然とうつることがあるように、医学抜きにしても家族の例は多いと思います。
友人は家族とは別の位置、望めば距離が置ける関係なので、彼女のことを思いつつ、感情移入しすぎず適度に付き合っていければ、と思います。

証明と言う言葉を望んでいました。

No.9 09/01/01 16:29
匿名希望9 ( 20代 ♂ )

私の職場でクレイジーなオバサン上司がいます
いつも私達の意見を否定してばかりだし矛盾だらけな事が多い
ストレスを与えると記憶を失うという病気なので常に気をつかわなければならないという悪循環
よく自分の病気の事を言って弱いところをみせてくるのが腹が立ちます
自分の悪いところも直さない!
そんだったら仕事を辞めろと言いたくなります

No.10 09/01/01 16:31
お礼

>> 3 もう十分じゃないでしょうか!離れた方が主さんの為です。お疲れ様でした。主さんの人生です。相手の事思い行動しても重障患者には、残念ですが心が伝… 匿名希望3さん、レスありがとうございます。

私の為に、と優しいお言葉、凄く励まされました。
友人が心が伝わる余裕ができるようになるまで、私が彼女に再度優しい気持ちになれるまで、待とうと思います。

3さんの言葉全てが嬉しく感じました。

No.11 09/01/01 16:51
お礼

>> 4 鬱病は感染なんてしません。 私も長い事鬱病で。 彼氏がいた時も鬱病の事で愚痴は言わないようにしてました。 言ったって困らせるだけなの分かって… 悩める人4さん、レスありがとうございます。

4さんのように、患い苦しんでいる方々に対して、本当に失礼で勝手な書き込みをしたと思います。
4さんも辛い思いをされたのですね。
友人も自分とあっているときは、本当に病気なのかと思うほど鬱々とした所をみせない子でした。

私も、4さんの言うとおり人の所為にしたかったんだと思います。彼女への不満なんて、お互いの気持ちの甘えからしょうじる普通の友人にありうる喧嘩の元のようなものとです。彼女が鬱病ということにかこつけて自分の不満すべてをなすりつけたにすぎないとさえ思います。

私も彼女に自分の不満や、ここでかいたような事は一切出したつもりはありません。
これからも、友人はおろか、このような場所でも『鬱病が感染した』ことは、言わないように心がけようと思います。
ありがとうございました、そして、本当にすみませんでした。

No.12 09/01/01 17:35
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

私の友達も
精神的 体も弱く
鬱病でした。
『友達の死』でスレたてました。
寂しさに負けてしまい自ら命を絶ちました。
私は 友達の
悩みや 体の弱さ
心の弱さを
分かってるつもりでしたが

こうなった事で
後悔してます。

生前は
友達の放つ言葉を
聞く事だけしてました。
確かに 自分勝手な
事ばかり言ってました。
時に腹立たし事も
ありましたが

友達の心の 寂しさを埋めるのなら
聞いて 励まし
共感しながら
友達の話しを聞いてました。

でも 今
私は 友達の何を分かっていたのだろう…

何も分かってなかった
後悔してます。

貴方にとって
大切な友達

友達だって
貴方を大切な友達

自分の心を
大切にしながら

友達にとって
一番 良い貴方で
居て下さい。

No.13 09/01/02 03:30
お礼

>> 9 私の職場でクレイジーなオバサン上司がいます いつも私達の意見を否定してばかりだし矛盾だらけな事が多い ストレスを与えると記憶を失うという病気… レスありがとうございます。

それはおばさん自身にとってもまわりにとっても悪循環ですね。

何が悪いのか、病気か、おばさんか、病気になってしまったおばさんを育てた環境か、なったから悪いのか、悪いのかなったのか。凄く難しい問題で、問題と向き合うととてもやるせなくなりますね。

おばさんもいつまで9さんの職場にいるかはわかりませんが、おばさんとの付き合いもやはり限りがあります。上手くかわす術を身に付けて、悪循環が少しでもよくなりたいですね。私も、そうできたら、と思います。

No.14 09/01/02 03:44
お礼

>> 12 私の友達も 精神的 体も弱く 鬱病でした。 『友達の死』でスレたてました。 寂しさに負けてしまい自ら命を絶ちました。 私は 友達の 悩みや … 12さんありがとうございます。

12さんの言葉、ずしりと重く受け取りました。
ご友人の死に、非常に胸が痛みました。

でも、こんなスレをたてた私に言う資格はないかもしれませんが、ご友人はあなたに感謝しているし、あなたのことが大好きだったと思います。
私はあなた方の言葉がなければ、もしかしたら、もしかしたら、私が、ご友人の立場になったかもしれません。そうなった時、やっぱり友人には感謝と謝罪でいっぱいだと思います。ご友人もそうだったのではないでしょうか。

私も出来上がった人間ではありませんが、よく考え、最善の方向へ迎えるよう頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧