注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

どうしろと😥

回答8 + お礼10 HIT数 2485 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/01/08 19:00(更新日時)

今の会社に昨年秋から中途入社しました。

未経験可だったので教育期間を設けて貰って仕事をしています。

会社はソフトウェアを扱っていますが
オタクだったり常識が無い人ばかりでイライラします。
会社はものが乱雑に積まれ社長個人の持ち物があふれ
人ん家(汚い)にいるみたいです…。
社員はセクハラしてくるおじさんばかりで
女の先輩も居るのですが
気性が激しく、無条件に朝不機嫌で
挨拶しても無視されたり
質問しようとして声をかけても「はぁ⁉」と返されます。

教育担当者が別の会社に出向してしまったので
それらの方々に仕事やお手伝いできる事を聞かないといけないんですが
上手く言えないんですが話になりません。

「これお願い」と言われて解らないところや全貌を質問すると
「どこが解らないの?」
「どうすれば出来るの?」
と逆に質問されてしまいます。
最低限ものの使い方や全貌などの説明が無いと作業の手伝いや引き継ぎ?ができないのに…

そんな感じで話が通じない人ばかりで、入社二週間ほどで限界になり泣き出してしまいました。
続きます

タグ

No.857686 09/01/08 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/08 12:24
通行人1 ( ♂ )

頑張れ!どうぞ☺

No.2 09/01/08 13:48
お礼

すみません続きを書くのを忘れていました…💦

スレ本文の内容を見て頂くと
変な職場で奮闘するコミカルな様子が受け取れるかもしれませんし
実際人に相談する時もそんな風に話してしまうので笑いながら受け取られてしまうんですが
私の中では処理できないことが多すぎて結構深刻になっています。
何一つ私のもつ常識で片付けられる事が無いからです。
普通こうですよね?と言っても
ここは特殊だから…とか
そんな気にしなくていんじゃない…とか言われて空回りしてしまいます。
↑ぬるい、甘いのではなく
教えられてないことまで
何でできないの?と言われたりします。信頼できなくて疑心暗鬼になってしまいます。
会社で泣いてしまった時、社長は私が限界だということを察知し教育担当者を呼び出してくれました。
会社にいること自体が苦痛なので
外で時間を作って貰い愚痴を吐きました。
ただ教育担当者は既婚者の男の人で
私は独身で自分で言うのも変ですが若い女なので
会社の外で会うのを気にしてしまいます。

以前ミクルでその事を女性に相談したら

・旦那と社外で二人で食事されたら嫌
・主さんみたいな存在が嫌
・自分さえ良ければいいの?!

と叩かれました。

No.3 09/01/08 14:02
お礼

続き

でも相談できる(社長にも頼れと言われている)、話が通じそうなのはこの人だけですし

人数も少なく、殺伐どころか常に刺すか刺されるかみたいな雰囲気(社長の発言は芸人さんみたいなのに雰囲気は最悪です)で、とてもじゃないですが誰か安心して話せる人が居ないと
自分の落ち度(びびっているだけ)かそうでないかすらわかりません。

話を聞くと、最初は気丈に
大丈夫だよ大丈夫だよと答えていたんですが
あんなめちゃくちゃな奴ばかりで何が大丈夫なんだよ!とキレてしまったら

自分でもどうしていいかわからないけど
必死に会社を回すことだけ考えてる
自分も愚痴りたいしおかしくなりそうになる時があるよ
だから君の愚痴を気いたり自分も話する事で救われる部分もあるよ
と言われました。

社員同士の交流は忘年会や歓迎会以外あまりありません。

女の先輩に一度連れ出して貰いましたが、お互いの趣味や文化の違いか、とても居づらく緊張しっぱなしでした。

なので、我慢に我慢を重ねたら、
ここで愚痴を出しなさいと言われてる人に
うわぁぁぁー
と愚痴りたくなります。

考えすぎですか?
もはやどうしていいかわかりません。

No.4 09/01/08 14:21
匿名希望4 ( ♀ )

うわあ…私が最近辞めたとこと似てる…
次に仕事がなくて凹んでます😭

No.5 09/01/08 14:41
お礼

😭良かったらお話聞かせてください…⤵
であんまり自分が
えー?!って状態だと
協力する気がないって言われて…

皆さん悪い人ではないんです。
私が人のせいにし過ぎなんです。他人の欠点ばかり目につき頭にきたりして。

No.6 09/01/08 15:28
匿名希望4 ( ♀ )

私の場合、教えてもらってないことを頼まれて、わからないと言うと そんな事普通に考えてわかるでしょとか言われるし、そんな事ないように気を利かせて言われる前に自分でやってしまうと、わからないくせに聞かないなんてと言われるし、ミスをかぶらされるし、悪口イヤミは普通だし、聞いても聞こえてないから四回くらい言い直してるのに無視。聞こえないふりです。それでわからなくてモタモタしていて客が怒って帰ったのを私のせいにされるし。
仕事になりませんでした😭

No.7 09/01/08 16:42
お礼

どなたかアドバイス下さい。

この場合、
教育担当者の奥さまからすれば面白くないから

全く誰に愚痴も相談もせず
仕事できないまま居座る

辞める

しか私に選択肢はないです。

ストレス貯まるんなら辞めちまえ

とミクルの奥様方には言われるわけです。

教育担当者に愚痴りたいです。
ストレスたまったら連れ出して欲しいです。

電車通勤なのでいっぱいいっぱいで
寝る以外物事を楽しむ余裕ないです。

辞めたら辞めたで
もう?甘えてるんじゃない?とか言われる気がします。

どーしろっつんだ👹上司に頼って何が悪い!!!

お前この職場に
ポイッと置かれてみろ!!!
環境に慣れようとするだけでいっぱいいっぱいじゃくそたわけ。

そんだけ心配だったら家庭内で愛育んどけ!!!リード付けとけ!!
しわ寄せがこっちにも来てるんじゃヴォケ!!

でもアドバイス下さい。

No.8 09/01/08 17:14
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も、6年販売の仕事しててソフトウェア開発の仕事に未経験で入ったので、主さんの状況すごくよくわかるけど、正直主さんにはむかないと思います。
この業界は、そんな事で愚痴るような女の子は無理だって思います。 私の会社の人は会話出来ないから、用件や質問はまとめてメールでしてましたよ。 会話はできないけど、何故か文字で送ると解答してくれるんですよね。 プログラム書いてると、頭のなかフル回転してるからタイミング悪く話しかけられると全てぶっ飛んじゃうんですよ。
あと、上司はあなたの愚痴を聞く為にいるわけじゃないし、人に頼って勉強するんじゃなくて自分で勉強しようとしてますか?
自分で勉強しないと、この業界は厳しいですよ。ただ、頑張れば普通のOLの何倍も稼げるけど。

No.9 09/01/08 17:49
お礼

有難うございます。
すみません、こんな事で愚痴る女の子です。

業界が特殊なのか会社が特殊なのか解りません。

職場のリーダーが仕様や変更点を握ったまま情報開示せず一度トラブルになりました。言った言わないの水掛け論になるのは不毛だからメールででも送って下さい、何か変わった事があったら教えて下さいと言ったにも関わらずまた一人で情報を握っていたためリーダーが現地でトラブり、皆の前で「だから言ったじゃないですか!」と怒ってしまい、リーダーは3度逃げ、休職したいと言って会社にこなくなりました。

今回私一人で二週間で終わるだろうと割り振られた案件も
実際は仕事を下さった方達とリーダーでさえ修正不可能なものと、
外部からその言語に長けた人を呼んで、4人かがりで二週間+週末はいつも徹夜
のようなものでした。

早い段階で
このままでは自分にはできない、もっと言語を解る人を
もっと仕様を解る人をと言ったんですが
投げ出すなと言われ無駄な時間を過ごしました。

リーダー以外正確な仕様は解らず
社長も半端に話を聞いてああしろこうしろ言うことがころころ変わります。
まともに話が通じるのは上司だけです。
ただの愚痴でゴメンナサイ

No.10 09/01/08 18:36
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

何をしてもダメな時なんだな~

と、諦めましょう。

ただ、辞めるのはいつでも出来るからスキルアップの為に頑張るのもアリかなと思います。

何をどうしても光が見えない時って、誰しも必ずあると思います。
でも、長く勤めてる人って絶対それを乗り越えたんだとおもうので。

偉そうにすみません💦
半年前の私みたいだったので💦💦

No.11 09/01/08 18:37
通行人11 ( ♀ )

主さん、人の話を聞かないタイプじゃないですか?自分のいいたい事だけ言って…
4番さんに、5番でどんなでしたか?って質問されてますよね。
4番さん、丁寧に回答くれてますよね。
その次のお礼で、どなたかアドバイス下さいって。失礼じゃないですか?
そして、お願いしますと言われたら、自分で一度やってみて、どこがどういうふうに解らないのかをきちんと整理してから、普通は聞きませんか?どこがわからないの?っていう質問は当たり前!
24歳は若いっていうけど、もう24なんだから、しっかりして下さい!

No.12 09/01/08 18:48
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

愚痴を言うのは構いませんが、お礼を読んでいると心では既に答が出ているように思えました。
また、文章はもう少しまとめていただかないと、アドバイスも断片的なものでしかなくなりますよ。
そして私の意見ですが、そこで諦めるのは非常に簡単なことですが、諦めた先には虚無感しか残らないような気がします。
また、自ら勉強をする意識を持たないと、未経験で尚且技術職では言い訳では生き抜くことは出来ないでしょう。
生意気なことを言って申し訳ありませんが、今の状態から脱却できないなら、転職されたほうがお互いのためになると思いますよ。

No.13 09/01/08 18:53
お礼

有難うございます。
じつは休職しています。
会社でも何人か病んでおかしくなった人や休職者が居ます。
私も社長や他の方から
少し休めと言われました。
上司から社長に
彼女は今回の案件の一番の被害者だ、会社の体制やグループ編成を変えて下さいと話がありました。
何をやってもだめな時は
動くな、とにかく休めと言われました。

No.14 09/01/08 18:57
お礼

お礼って
Noに対して出るわけではないのですね。

何のことを言われてるのか解りませんでした。

No.15 09/01/08 18:58
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

根本的に話がずれていませんか?先輩に愚痴りたいけど、ミクルでの件もあるから愚痴れないのか?ということと仕事を辞めることは別です。なんで貴方を連れ出したり愚痴を聞かなきゃいけないの?私は一緒に働いている先輩といつも言っていることがあります。『お互い何でも話し合い悩みを解決していこう。ただの愚痴なら聞かないよ』と。愚痴は前進しないからです。先輩は優しいかもしれませんが、その優しさに甘えていてはいけません。何様ですか?奥様とかいう以前の問題です。仕事の件は、正直、むかないのだと思います。辞めるのが貴方、会社、同僚、先輩の為だと思います。後、混乱してるのはわかりますが、貴方のお礼の文章は読んでいて不快でした。会社でも取乱していませんか?まわりは相手にしたくないと思います。落ち着いてまわりと自分をみて下さい。

No.16 09/01/08 18:58
お礼

しっかりしています!

No.17 09/01/08 18:58
お礼

しっかりしています!

No.18 09/01/08 19:00
お礼

>解らないところや全貌を質問すると
>「どこが解らないの?」

しっかりしろ!

投稿順