注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

内定取消…苦しいです。

回答19 + お礼3 HIT数 4149 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/12/12 19:00(更新日時)

助けて下さい。毎日が不安で不安で気が狂いそうです。
現在大学4年生です。この不況の中、内定先の会社から先日まさかの内定取り消しを言い渡されました。
私が入社する予定だった会社はIT関連会社で、小さな会社でしたがやりがいを感じ志望しました。
春先、ちょうど私が就活をしている時は売り手市場だったので、私は有り難くも大手銀行から内定を頂いていましたが、お断りしました。今死ぬほど後悔しています。
体を壊し今すぐ就活を開始出来ないこともあり、悩んだ末、卒論をわざと落とし自主留年が決定しました。年が明けたら再来年の春入社を目指し就活するつもりでいます。
そこでひっかかることがあるのですが…実は私は一浪しており、もうすぐ23歳になります。一浪してる上に一留なんて…自分が情けないです。
やはり、かなりのハンディを背負うことになるでしょうか?
内定取消になった人間は所詮いらない人間だから他の企業も採用してくれないでしょうか?
もう就職は諦めて資格に没頭した方が賢明でしょうか?
考えたらキリがなく、夜も眠れません。意見お待ちしています。

No.857765 08/12/11 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 08/12/11 10:12
お礼

皆さんレスありがとうございます。
自分で決めたことなのに甘いことをいった私が間違っていました。
社会の厳しさを再認識することができました。
留年を決めたことについてくわしく申し上げていませんが、病気のせいにしているわけではないし、決して短絡的に決めたつもりはありません。それは内定取消を言い渡され自主留年を決めた大学生みんなそうだと思います。
厳しくも温かい言葉ありがとうございました。頑張ります。

No.13 08/12/11 18:35
お礼

皆さんたくさんのレスありがとうございます。
やはり2年のハンディは大きいですよね。これからのことをよく考え、あとの1年資格の勉強に当てたいと思います。
留年する期間の学費、生活費はこれまでのバイトで貯めてきたお金で何とかなるので親には金銭的に負担はかけないつもりです。
今無理に会社を決めてでも来春入社すること、アルバイトをしながら第二新卒で就職を目指すことももちろん考え、行動していましたが、一度しかない新卒というチャンスを無駄にしないでほしいと家族に留年を勧められたのも大きなきっかけとなりました。
これから厳しいと思いますが頑張ります。

No.22 08/12/12 19:00
お礼

レス&再レスありがとうございます。
入社予定だった会社については同期と話合い、現在法律相談にのってもらっています。
この不況の中、不安を抱えて生きているのは私だけじゃないんですよね。自分の弱さを認識出来たと同時に、皆さんに励まされ少し元気が出てきました。
この挫折を乗り越え、今後、簡単に心が折れないように強く生きていかなければと思いました。
内定取消を悲観的に受け止めず、社会とは厳しいのだということを、社会に出る前に身に染みて感じることが出来てよかったんだと思うようにしたいです。
皆さん、顔もわからない私のために親身に相談にのって下さり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧