注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

夫の暴言に悩んでます

回答9 + お礼10 HIT数 5901 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
06/06/05 22:23(更新日時)

夫の暴言に悩んでます。夫は頑固で短気で気性が荒い性格で、小さな事でもすぐにキレて発狂します。一度キレると、数時間は暴言が止まらないです。近所に聞こえるほどの大声で、【お前なんか死ね】【お前が全部悪い】と私をずっと怒鳴り続けます(>_<)。

正直、大変腹が立ちますが、言い返すと余計に発狂するので、いやだな~と思いながらもずっと我慢してきました。

夫は、世間体がよく、人様に気を使ってばかりいるので、ストレスが溜まりやすい性格です。夫は仕事へのストレスが限界で、妻への暴言はストレス発散の為みたいです(T_T)。

夫は暴言以外は、良い夫です。真面目で働き者です。ギャンブルや浮気や無駄遣いなども一切しません。共働きなので、家事も良く手伝ってくれます。

暴言以外は良き夫なので、今まではじっと我慢してましたが、私もそろそろ我慢も限界です(-"-;)。暴力は振るわないので、ずっと辛抱しましたが、夫の暴言は度が超えています。

何か良い方法無いでしょうか?あんなに毎日怒鳴るのに、夫は妻のことを外では褒めているようで、私も困惑してます。どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m。

タグ

No.87415 06/06/04 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/04 02:50
通行人1 ( ♀ )

言葉の暴力です。それはDVですよ。

No.2 06/06/04 03:12
お礼

通行人1さんへ。早速どうも有難うございます!

やっぱり、暴言も暴力ですよね(;_;)。おっしゃる通り、うちの夫の暴言はDVなのかもしれません。私は、両親から暴力や暴言を奮われたことが全く無かったので、家庭内DVのことが全然わからないんです(>_<)。夫は幼い頃、実の母親からの酷い暴言を受けて育ったようです。夫は幼い頃、大変辛い思いをしたと聞いたことがあります。育った環境も関係するのでしょうか?

No.3 06/06/04 03:38
通行人3 ( ♀ )

前テレビで見ましたがそれは〇〇ハラというらしいです(肝心の〇〇の部分は忘れてしまいました。でもドクハラとかいう言葉みたいに2文字でした)

そして主さんのご主人はそのテレビでやってたご主人と似てます。周囲には良き夫 妻を褒めて 二人っきりになると 暴言を吐く…その妻は結局最後は離婚したそうです。ある日の買い物帰り ご主人から早く帰って来い。お前は役立たずだから(だっかな?)と言われ すみませんm(_ _)mと言い電話を切って早く戻ろうとした時に何故か不意にあっ自分は何やってるのだろう?と思い そのまま家にには帰らず 後日子供は妻が引き取り離婚したそうです。

No.4 06/06/04 08:45
通行人4 ( ♀ )

私の別れた旦那と良く似たケースかもしれません。
主さん… お辛いでしょう… 優しい旦那の一面を知ってるからこそ我慢もされているのだと思いますが…

幼い頃に肉親から受けた言葉のDVがトラウマとなって引きずっていらっしゃるアダルトチルドレン と言う心の疾患からくる言動だと思います。

冷たい言い方かもしれませんが… ご主人にDV・病気という自覚があり診療内科や専門機関に相談されなければ… 今の言動はエスカレートすると思います。 幼い頃から長年受けた心の傷を癒すのはなかなかのようです。お互いに違う環境で育ってきた者同士が一緒になるのですから… 難しいですよね。

ちなみに私の別れた主人は、20年連れ添いましたが… アルコールを飲んでから更に暴力まで振るうようになり(アルコール依存症)私が救急車で運ばれた際に… そのまま婦人相談所へ保護されました。
どうか主さん…
ご自分の心と体をいたわって下さい。

No.5 06/06/04 10:44
お礼

通行人3さんへ。詳しいアドバイス有難うございます!このようなケースは○○ハラって言うんですね。○○ハラスメントの略ですね。有難うございます!

今までは、うちの夫は人一倍口うるさいだけだと思っていましたが、やっぱり夫はまだ病気なのだと思います(>_<)。

実は…うちの夫には、重症のメンタル面の持病があります。自分の感情をコントロールできない病気で、国から認定されてます。私たちは、大学の同級生で長い付き合いです。もちろん病気のことを承知で結婚しました。夫が重い持病を抱えているため、今までは二人三脚で頑張ってきました。通院・投薬・カウンセリングを長年しています。

夫の病気、以前より大分良くなって、寝たきりから社会復帰したんですが、今度は怒鳴るようになってしまって、、これでは全くダメですね。夫の主治医に相談に行きます(;_;)。

No.6 06/06/04 11:12
お礼

通行人4さんへ。温かいお言葉をいただき有難うございます。通行人4さんも、本当にお辛かったと思います(;_;)。お辛い経験をお話くださり、深く感謝いたしますm(_ _)m。

通行人4さんのおっしゃる通りです。うちの夫は、本当にアダルトチルドレンです。以前、精神科医からそう言われました。夫は、厳格な両親のもと、真面目ないい子として育ちました。夫は実の母親から、幼い頃かなりの暴言を受けて育ったようです。夫の母親は、嫁姑問題で四六時中イライラして、家庭内は常に緊張状態だったそうです。幼い頃の夫は、毎日が不安だったようで、その幼い頃の体験が今もトラウマになっています。夫は学生時代に、病気を発症してしまいました(;_;)。バカな私は…彼を見殺しに出来なくて、病気と必死に戦ってきました。ここ近年…ようやく重症だった病気が良くなり、社会復帰も果たし、仕事でも活躍してるので、ほっと安心していたのですが、今度はどうやら違う形で出たようです。夫の主治医へ相談してみますm(_ _)m。

No.7 06/06/04 11:22
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

確かに言葉の暴力で離婚する人もいると思いますが、それ除けば素晴らしいご主人ですよね! うちも切れる程ではないですが、ばかだのあほだの文句小言がうるさいです(`ヘ´) ストレス発散は二人でゴルフに夢中になってます。スポーツってずいぶん発散できますよ!

No.8 06/06/04 11:31
通行人8 

御主人はストレスが溜りやすく消化させるのが下手な方なんでしょうね…暴言以外が とても良い御主人なんでしょうし、これから先 何十年も連れ添っていかないといけないワケですから 主サンの今のキモチをハッキリ伝えて先々の事を お二人で考えてみたら如何ですか?家族円満、離婚までいかないように転職という事も考えてみては どうでしょうか…?

No.9 06/06/04 15:35
お礼

匿名希望7さんへ。温かい励ましをいただき有難うございます!いい夫だと言ってくださって、有り難いですm(_ _)m。確かに夫は、家族のために一生懸命頑張ってくれてます。

夫は、私のことが大好きなようで、家の中では構って欲しくて仕方ないみたいです。怒鳴ること以外は、仕事も家事も一生懸命してくれる優しい良き夫です。

うちの夫は重症の病気持ちで、病気を抱えながら、普通に生きていくだけで大変な事です。夫の暴言は、私へ甘えたい行動なのかもしれません。きっとストレスが溜まりすぎですね。スポーツはいいですよね!夫は水泳が好きなので、一緒にスイミングへ行ってみます!有難うございます!

No.10 06/06/04 15:58
お礼

通行人8さんへ。親身なお言葉をいただき有難うございました!今日はお互い仕事が休みでしたので、夫とゆっくり話し合いました。私の伝えたいことは全部伝えました。そして夫の言い分も聞きました。おかげ様でお互い言いたいことを言い合えたので、スッキリ出来ました。

実は、私の家は大変面倒くさい古い家なんです。私は家の事情で嫁になれない立場でした。そのため夫が婿養子として、たった1人で遠くから、この土地へ来てくれました。夫は、私を好きだという気持ちだけで、良き婿養子になるために、ずっと辛抱我慢してくれていたようです。私へ怒鳴ることしかストレスを発散する場所が無かったそうです。今まで夫がどんなに頑張ってくれたか…感謝の気持ちを忘れていました。

今回、お互いに悪いところがあったと反省しましたm(_ _)m。夫は妻を守るために、良き婿になろうと身を張ってくれていたようです。夫の暴言は【助けて】のSOSだったようです。疲れ果てた夫をいたわりたいです。

No.11 06/06/04 19:10
通行人11 

ひとつの提案ですが ひとつのノートを用意して言いたい事がある時はお互いに筆記で話す事にしたらどうでしょう 約束は絶対口でいいあいしない事として 旦那さんが無理なら 主さんがまずは いつもお仕事ごくろうさま から書き始めてから 意見を書いて渡すという風に 言葉でいうとエキサイトするけど あえて紙に書く事で言葉よりもやんわり伝わると思いますよ

No.12 06/06/04 20:34
お礼

通行人11さんへ。親身なアドバイスをいただき有難うございました!

ノートを作るアイデアをいただき、とてもためになりました!ノートに書き込むようにすると、夫と言い争いにならないですね。早速やってみたいと思います(^-^)。

最近、夫も私も忙しくて、仕事のストレスが嵩んで、お互いにイライラしてました。仕事場でのストレスを、家庭内で発散していました。私も、いつもは聞き流せる夫の言葉も、生理前でイライラして許せなくなっていました(>_<)。

今日は、夫とゆっくり話し合えたので、夫も私も落ち着きました。皆さんのおかげですm(_ _)m。生理前で吐き気と腹痛が酷い(月経前困難症)ですので、少し安静にしますm(_ _)m。本当に有難うございました!

No.13 06/06/04 23:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

ウチの旦那も暴言を同じ様にいいますが 私にだけしか言わないから それが旦那なりの甘え方だと思い ハイハイって聞き流してます 後で反省してるしね 毎日旦那さんを褒めてあげて下さいウチは毎日褒めてたら だいぶマシになりましたよ

No.14 06/06/05 12:44
匿名希望14 

旦那さんの文句しか書いてないですが 主さんはちゃんとしてますか?旦那さんの言い分もあるとおもいますよ 大概の人は言葉の暴力だとか言ってるけど 言わす方にも問題は大有りです。旦那の文句言う前に自分をみつめてください。 何か旦那のいやがる事
やめろと言われた事をやめなかったり
旦那にストレス与えてるのはあなたじゃないですか?

No.15 06/06/05 21:00
通行人15 

一部、主さんのせいと言っている方もいますが、成育に問題があったなら、主さんだけのせいとはかぎりません。 夫婦は助けあうものです。

No.16 06/06/05 21:20
お礼

通行人13さんへ。温かいアドバイスをくださり、どうも有難うございました!

通行人13さんのおっしゃる通りですも☆うちの夫も、妻へだけ暴言を言います。きっと甘えたいのだと思います。

通行人13さんのご助言のとおり、夫を褒めてあげたいと思います!おかげ様で、昨日は良く話し合えたので、夫も深く反省したみたいです。夫は主治医からも、奥さんを怒鳴っては絶対にダメだよと、きつく言われたそうです。本当に有難うございました!

No.17 06/06/05 21:33
お礼

匿名希望14さんへ。アドバイスとご指摘をいただき、有難うございましたm(_ _)m。

確かに私は未熟者です。まだまだ至らないところも多々あると思います(>_<)。自分の夫のことを悪く言ってしまって、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m。こんなに酷いことを言ってしまって、不快なご気分にさせてしまいましたね(;_;)。何卒お許しくださいm(_ _)m。

夫は、大変理想が高い人です。もちろん妻に対しても、高い理想を要求します。頑張っても頑張っても、まだ足りないと怒鳴られてしまうので、私も少し疲れてしまったようです。

実生活では、私は夫の愚痴や悪口は、どなたにも言いませんm(_ _)m。誰にも相談できなくて、こちらにご相談いたしました。皆様にご相談にのっていただき、気持ちが楽になりました。これからは、夫への感謝を忘れないようにします!おかげ様で仲直りできました!本当に有難うございましたm(_ _)m。

No.18 06/06/05 21:53
お礼

通行人15さんへ。温かいお心遣いをいただき、大変有難うございましたm(_ _)m。見ず知らずの私へ、優しいお言葉をくださり、心より感謝いたします(;_;)。

確かに、夫が怒鳴るのは私が悪いせいかもしれません(>_<)。そのことは、大変反省しております。実際、私は自分がダメだから怒鳴られるのだと、自分を酷く責めておりました。しかし…自分をいくら責めても夫の暴言は止まりませんでした(;_;)。夫のこと以外にも、仕事(自分で会社してます)の過労が溜まり、腎臓の病気を患ってしまいました。私は一生懸命やるしか脳が無い大バカなんです(>_<)。今まで、家族や夫や会社や人のためにばかり生きてきました。自分を大事にしてこなかったことが、ダメだったのだと気づかました。

私が病気になったのは、決して夫のせいではありません。私が自分自身をこのようにしたのです。もっと自分を大切に出来るよう努力します!きっと…自分を大切に出来れば、人様をもっと大切に出来るはずだと、そう信じて頑張ります(^-^)。

No.19 06/06/05 22:23
お礼

レスをくださった皆様へ。このたびは、温かいお言葉と、親身なアドバイスを沢山いただき、本当にどうも有難うございましたm(_ _)m。重ねて御礼申し上げます!

皆様がくださったレスを大切に拝読いたしましたm(_ _)m。皆様の温かいご助言とご指摘のおかげで、夫と無事に仲直り出来ました!これからはまた仲良し夫婦になれるよう、夫への感謝を忘れないようにします!

実は夫と私は、一緒に会社を経営しています。そのため、会社でも家でも、ずっと一緒で、互いに1人になれる時間がなかなか作れませんでした。困ったことに、帰宅後も、会社の経営について議論することが多くなり、いつの間にか夫婦の労りあいが薄れておりました(;_;)。

私たちは一緒にいて10年になりますが、病気の闘病もあり、苦しい試練の連続でした。でも、どんなに辛い試練も、2人で力を合わせれば乗り越えられました!今も困難な問題が山積みですが、きっと乗り越えていけると信じて、笑顔で頑張りますo(^-^)o。やっぱり夫婦は助け合い、労り合い、許し合いが大切ですね!夫と一緒に夢に向かって頑張ります☆彡本当に有難うございました(*^_^*)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧