注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

外出と外食、旅行は無駄ですか?

回答17 + お礼15 HIT数 3425 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/01/22 21:01(更新日時)

最近無駄遣いなのかな、と思う気持ちもあり、節約しています。
我が家はスキーは毎年、泊まりの旅行も月1、外食2週間に一度、ガソリンは月2万、ボーナスが出ると遊びにいったり、買い物したりしてしまいます。
 要するに、お金を出しても思い出や写真が残るくらいで行った先や旅行先でお金を使うので地方税収や他国に貢献するだけです。
 義理の弟夫婦は犬がいるので散歩や公園などで遊ぶので対してお金はかからず賢く貯蓄してるらしいので、兄貴たちは無駄遣いしすぎだといわれています。特に弟夫婦が賢いのは土日は両親の家で昼食と夕食をごちそうになってるみたいでお金浮かせてるからすごいだろ、と言われました。ガソリンも同じく。消えるお金の使い方はおバカなのだそうです。なんだかモノが残らないとダメなんですかね?
 私たち夫婦は家に一日中ひきこもっていたことはないです。弟夫婦はブランド物を買ったり、犬の洋服買ったりしてます。私ら夫婦はそんなお犬様の服買うなら焼肉食べにいくタイプです。どうなんでしょうか?日々質素に近場で遊ばないと無駄遣いですか?

No.882120 09/01/21 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/21 16:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

それできちんと貯金ができているなら、いいんじゃないですか?
ライフスタイルは人によって様々ですから、主さん家庭がそれで🆗ならば、弟に何を言われようとさらっと流して聞いていればよいと思います。

しかし、貯蓄もせずにほとんどを外食や遊興費に費やしているのなら、どうかな~…とは思いますが。

No.2 09/01/21 17:03
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

人それぞれだと思いますよ
私も子どもの頃は毎年冬はスキー旅行、夏は旅行に行ってたし社会人になってからは海外に毎回50万くらいかけて個人旅行してました
いつまでたっても最高の思い出だし、海外旅行はある意味別の世界を知ることで社会勉強にもなりますし、旅行でリフレッシュできますからね
人それぞれお金の使い方、満足感ってあると思うので気にしなくていいんじゃないですか?
私としては物はいつか消えるけど思い出や経験できたことは一生残るから…と思います
貯蓄もできず旅行や外食してるなら心配ですが、そうでなければ気にすることないと思いますよ

No.3 09/01/21 17:15
通行人3 ( 20代 ♀ )

金は墓まで持って行けないと言いますから、将来に不安が無ければどんな使い方してもいいと思いますよ。
思い出は多く残る方が良いだろうし🍀

No.4 09/01/21 17:24
匿名希望4 ( ♀ )

人によってライフスタイルは違うんだから、気にする事ないと思いますよ。

自分達が稼いだお金をどう使おうが、自分達の自由です。

No.5 09/01/21 17:24
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

贅沢だなぁと思いますが、1さんと同じくライフスタイルはそれぞれなので、貯蓄ができる範囲内であればいいと思います。
我が家は泊まりの旅行は年に2回程だし、ブランド品も滅多に買いません。ガソリン代も主人と私で月3万弱かかりますが外食等を控えて日々の節約から余ったお金を、愛犬グッズに使ったり愛犬達と出かける費用に回してますよ😃
ウチは使いたい部分の為に、他の諸費用を抑えたりして貯蓄をし使う時にはパァ~ッと使います。

No.6 09/01/21 17:34
匿名希望6 

兄弟は他人の始まりっていいます。同じ親から生まれても、性格は違うし価値観も違います。価値観の合う相手を伴侶に選び人生設計をしているのでしょ?
どちらが正しいという答えはないと思います。弟夫婦の真似をしたところで欲求不満になりませんか?
自分たちがいい生き方をすればいいじゃないですか。
何をそんなに気にしてらっしゃるの?
どこか今の生活に不安があるのですか?

No.7 09/01/21 17:42
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

お金の使い道は各家庭で違うのは当たり前だと思います。
娯楽費にかけるのか、被服費にかけるのか、ひたすら節約をして貯蓄を増やすのか…。
私も泊まりがけの旅行は年に⑤回ほどですが、毎週末遠出しますので、ガソリン代は安くても月に5万円以上はかかります。週末は朝から出かけるので、基本的に外食です。
子供達をいろんな場所に連れて行き、いろんな物や景色を見てほしいし、いろんな体験をさせたいので、旅行や外出は大切だと考えています。
贅沢かもしれないけど、住宅ローン以外はローンを組まず現金で購入するようにしていますし、毎月の手取りの①割は貯蓄するようにもしています。

No.8 09/01/21 17:49
通行人8 ( 30代 ♀ )

良いと思います😊

他人に迷惑かけなければ貴女や旦那様が稼いだお金💖納得して使うなら誰にも文句言われる筋合いはないでしょう

借金や親に心配かけてるなら困りものですが‥

弟夫婦は親に週末お世話になってるなら感謝の気持ちで親孝行しているのでしょうかね‥

ある意味親離れ出来ずたかりまではいいませんが甘えてるのかな~って思います‥

世代交代で親にしてあげる事の方が増えてくるのが私は理想ですね

食事や旅行連れて行ってあげたら喜ばれるだろうな‥

私は実親、義理親に喜ばれるのが大人になったな~って嬉しくなるし出来る限りの生きたお金の使い方をしたいと何時も思いますね😊

No.9 09/01/21 18:48
しらちゃん ( 30代 ♀ RZeo )

働いて給料もらって泊まりがけでスキーや外食等にお金使うのはいいんじゃないですか🆘私はまだ独身ですがジャニーズファン(kinki kids(光一担❤)関ジャニ∞(忠義担❤))でライブや舞台とかで遠征したり同じ公演を二回以上いったりしてます☺結婚しても続けるつもりです😁
周りに迷惑かけてる訳ではないから好きな事楽しくいきましょう✌

No.10 09/01/21 19:00
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

あたしからしたら贅沢すぎると思いますが、それぞれ給料の中でやりくりしてのことでしょうから主さんは主さんでいいのではないですか?
それでお金がないとかなると別ですが、余裕があるならいいと思います😃
しかし、羨ましい💨

No.11 09/01/21 19:40
お礼

>> 1 それできちんと貯金ができているなら、いいんじゃないですか? ライフスタイルは人によって様々ですから、主さん家庭がそれで🆗ならば、弟に何を言わ… レスありがとうございます。貯金は毎月銀行積み立てと保険積み立てと郵便の養老保険とボーナスを定期にして、あとはヘソクリくらいしかないですが、コツコツとは貯めてはいますが、大金はないです。
 義理の弟はコンセントもマメに抜いてるらしく、我が家に来訪したとき無駄チェックするのでちょっとへ気分がへこんだりします。
 夫はあまり細かくない性格なのでお金は増やすものだ、働けばいいのだ~と楽天的です。こんな感じです。なので、タイプが違うようです。

No.12 09/01/21 19:51
お礼

>> 2 人それぞれだと思いますよ 私も子どもの頃は毎年冬はスキー旅行、夏は旅行に行ってたし社会人になってからは海外に毎回50万くらいかけて個人旅行し… 私も思い出や異国の文化とかには感銘受けたりするので子供にもよいと思ってました。
 義理弟と義理の母は倹約節約とけっこう厳しいです。義理の父と夫は経験や旅行やスポーツなどにはお金かけるのは普通な感覚みたいです。私も独身時代旅行は普通のことと思っていたのですが、義理の弟はどうやらそうじゃない雰囲気で。
 気にすることないですよね、ありがとうございます。

No.13 09/01/21 19:52
通行人13 ( ♂ )

私は主夫婦と弟夫婦の中間あたりが良い

No.14 09/01/21 19:55
お礼

>> 3 金は墓まで持って行けないと言いますから、将来に不安が無ければどんな使い方してもいいと思いますよ。 思い出は多く残る方が良いだろうし🍀 レスありがとうございます。そうですよね、思い出は心に残りますものね。
夫婦揃って金にもモノにも執着ないのでパァーと使ってしまうので世間的にイケナイことなのかと落ち込んでしまっていました。金は墓まで持っていけないのはホントにそうですよね。

No.15 09/01/21 19:58
お礼

>> 4 人によってライフスタイルは違うんだから、気にする事ないと思いますよ。 自分達が稼いだお金をどう使おうが、自分達の自由です。 レスありがとうございます。
義理弟にダメだしされてしまい、へこんでました。気にすることないですよね。ライフスタイルは変えられないですものね。
私達夫婦は同じ考えなので、弟夫婦とはまた別ですよね。

No.16 09/01/21 20:01
お礼

>> 5 贅沢だなぁと思いますが、1さんと同じくライフスタイルはそれぞれなので、貯蓄ができる範囲内であればいいと思います。 我が家は泊まりの旅行は年に… レスありがとうございます。やりくり上手ですね。そうなんです、使う時にはパァーっとつかってしまいます。外食減らしてみます。

No.17 09/01/21 20:11
お礼

>> 6 兄弟は他人の始まりっていいます。同じ親から生まれても、性格は違うし価値観も違います。価値観の合う相手を伴侶に選び人生設計をしているのでしょ?… レスありがとうございます。今の生活は多少不安です。義理の弟夫婦は手堅く節約をやってると私達夫婦に会う度にアピールしてくるというか、聞いてもいないのに俺達は給料はこれだけでこんなに貯蓄してるんだ、お兄達は使いすぎなんだよ、と叱られてしまいました。もちろん私たち夫婦は義理の諸々や諸行事の付き合いなどもきちんとしてます。確かに遊びすぎかもしれないけど、私たちの預貯金みたわけでないのになんでだろうって思ったりします。
 夫は弟には優しいのでキツイこと言われても人は人、自分は自分で自信たっぷりなので、つまりそこのところが多少不安です。

No.18 09/01/21 20:12
匿名希望18 ( ♀ )

主さんも休日に家にいることを「1日引きこもっている」とか、ちょっと偏った見方をしていると思いますよ。

お犬様と言ってみたり…。

主さんの中にも、自分とは違う価値観を認められない気持ちがあるんじゃないですか?
だったら人のことどうこう言えないかも。

No.19 09/01/21 20:13
通行人19 ( 20代 ♀ )

価値観だと思います。

宗教に献金するために娘の教育費も娘に払わせ日々倹約する家庭

思春期の食べ盛りの子供と教育費かさむ絶頂期の子供を抱えて日々を切り詰めない生活する代わりに旅行することは控える家庭

ブランドバック好きでそのためにお金を使う家庭

家の改装費用のために節約していた家庭

旅行スキ、外車スキで日々の生活をきっちりしている家庭

これは私の周りだったり、我が家なんですが…何に価値観置いて、どこにお金かけて、どこを節約するか…各家庭それぞれで生活できてれば何でもいいと思います。

だって、めちゃめちゃ金持ちなら、どこかを控えなくても、スキにお金使ったっていいわじゃないですか。そういう人たちに「いろんなとこにお金使うなんて」って無意味だし、余計なお世話ですよね。

同じことだと思います。

No.20 09/01/21 20:20
お礼

>> 7 お金の使い道は各家庭で違うのは当たり前だと思います。 娯楽費にかけるのか、被服費にかけるのか、ひたすら節約をして貯蓄を増やすのか…。 私も泊… レスありがとうございます。
私もほぼ同じ感じで紅葉見物、冬はスキー温泉、花見、花火、など週末は出かけてます。人それぞれですよね。
 子供には、発見や体験が大切だし、高校になったらあまり遊びにもいけなくなるし、と思って今いろいろ見せてあげたいという気持ちが強いので。
 夫婦共に家でゴロゴロは飽きてしまうので毎週どこかへ子供を連れ出してしまいます。
同じような方がいらしたので少し安心しました。
 貯蓄は積み立てや給料天引きなどで毎月少額ですが、貯まってます。

No.21 09/01/21 20:31
お礼

>> 8 良いと思います😊 他人に迷惑かけなければ貴女や旦那様が稼いだお金💖納得して使うなら誰にも文句言われる筋合いはないでしょう 借金や親に心… レスありがとうございます。
そうですね、両親、義理両親ともに親孝行したいです。たまに年1回くらいですが義理の親と日帰り旅行にいったりもしましたが、自分の家族と遊ぶのに夢中になってる自分がいました。反省ですね。
 弟夫婦は毎週末、義理の親の家にいてるので、たぶん私たち夫婦は冷たいと思われてるフシもあります。私達夫婦は仕事帰りに電球交換しにいったり、パソコンのわからないところを変わりにやったりして、滞在時間が30分くらいなので薄情かもしれないです。なんとなく、弟が怒るのはこういうことですかね?顔出せってことかな~?なんて。

No.22 09/01/21 20:37
お礼

>> 9 働いて給料もらって泊まりがけでスキーや外食等にお金使うのはいいんじゃないですか🆘私はまだ独身ですがジャニーズファン(kinki kids(光… レスありがとうございます。私も自分の働いたご褒美にあるバンドのライブに遠征したりしてます。夫は快く送り出してくれます。
 テンションアップします。仕事にも家庭に戻って日常になっても良い気分でサクサク仕事と家事できますもの~。
 楽しく生きていいですよね。

No.23 09/01/21 20:42
お礼

>> 10 あたしからしたら贅沢すぎると思いますが、それぞれ給料の中でやりくりしてのことでしょうから主さんは主さんでいいのではないですか? それでお金が… レスありがとうございます。
やはり、贅沢ですよね。夫も私も底なし沼のように金使ってしまいます。
家計簿はつけず、通帳記入で把握、エクセルで管理くらいでダメダメです。
やりくりは、家にいない分、光熱費が安いくらいです。

No.24 09/01/21 20:52
お礼

>> 13 私は主夫婦と弟夫婦の中間あたりが良い レスありがとうございます。そうなりたいです。

No.25 09/01/21 20:57
お礼

>> 18 主さんも休日に家にいることを「1日引きこもっている」とか、ちょっと偏った見方をしていると思いますよ。 お犬様と言ってみたり…。 主さん… レスありがとうございます。
偏見で申し訳ないです。結構毎回会うたびに義理の弟にお金使いすぎとか、ガソリンの燃費を考えて運転しないと、とか細かいことばかり言われてたのでちょっとノイローゼ気味になってました。
夫は明るくておおらかなので性格の違いにびっくりというのもありまして、義理の弟に偏見を抱くようになりました。
 兄弟といえども、家庭のことに口出されて嫌だったというのが本音です。気分悪くさせてごめんなさい。

No.26 09/01/21 21:54
匿名希望26 ( ♀ )

主さんは主さん達のやり方で家庭がうまくいってるのだからいいんですよ。
義弟もそう。

たぶん主さんが弟さんみたいな人と結婚してたらうまくいかなかったかも知れませんよね。

借金して遊んでいるわけじゃないし、旦那様と結婚して家庭がうまくいっているのだなら。

貯蓄もできる範囲でやっているし。

家族の思い出だけじゃなく、一体感も育てられると思います。

貯蓄も、目標を持ってやるなら楽しいですが、ただのケチなら自分だけでやればいいんですよ。

私なら義弟に、お互い結婚相手にならなくてよかったね😃兄を選んで幸せだわ😊って言っちゃうかな😁

人の家のコンセントまでチェックするなんて、さもしいとしか思えません。
心まで貧相になっているんじゃないかと思いますよ。

主さん家族が幸せならいいんですよ😊

No.27 09/01/22 02:17
匿名 ( ♀ Q6SHw )

それで無駄使いといわれたら私の実家はどーなるんだろーと感じます。毎日ランチは外食、毎日のように喫茶店、毎日のように夕飯後居酒屋に行くの当たり前、美味しいの食べて当たり前、チェーン店は大嫌いなので全て外食は個人店が当たり前、犬にお金かけて当たり前、子供、孫にお金かけて当たり前。夫婦二人で旅行に行くのも当たり前。海外に行くのも当たり前。そんな家なので主さんの所は私の実家に比べたらまだまだいいほうですよ。

No.28 09/01/22 10:47
お礼

>> 26 主さんは主さん達のやり方で家庭がうまくいってるのだからいいんですよ。 義弟もそう。 たぶん主さんが弟さんみたいな人と結婚してたらうまくいか… レスありがとうございます。そうですよね。励ましのお言葉ありがとうございます。元気でました。
 義理の弟から家計のやりくりの仕方みたいなのを押し付けられる発言を正月からここのところ会うたびに言われて、泣けてきてしまって。愚痴で申し訳ないです。
 ホントに弟じゃなくてよかったです。弟の嫁はそういえば似たような性格で細かいような感じです。たまに否定的なこと言われたりお金にはシビアそうな感じです。
私の夫は朗らかで口よりも行動するのが先みたいな人なので結構さりげなく気をつかってくれていたのだと思います。
夫についていけば大丈夫ですよね。

No.29 09/01/22 10:59
お礼

>> 27 それで無駄使いといわれたら私の実家はどーなるんだろーと感じます。毎日ランチは外食、毎日のように喫茶店、毎日のように夕飯後居酒屋に行くの当たり… レスありがとうございます。そうですよね。普通と思っても傲慢ではないですよね。
私も実家は結構外食は普通で、正月などは温泉旅館とかに泊まるような感じで、母親も働いていましたので休養もかねて旅行とかは定期的にいってたのです。
 実父もお酒好きなので深夜帰宅して御寿司をおみやげとして子供の頃よくもらいました。
 いろんな家庭があるのですよね。義理の弟には結構手厳しいことばかりいわれたので、男の人でこんなに細かくてお金に執着心をもつ人がいるのだな、と新しい発見でした。
 まだいいほうですよね。

No.30 09/01/22 11:38
ココ ( ♀ YuEpc )

価値観は人それぞれだから、ご本人が満足しているならそれでいいと思います。他人に理解してもらわなくてもいいじゃないですか?

No.31 09/01/22 20:24
お礼

>> 30 レスありがとうございます。そうですね。弟といえども他人ですから別にいいですよね。
我が家は何も問題はないのでマイペースにいきます。ありがとうございます。

No.32 09/01/22 21:01
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

価値観って人それぞれだし、家庭円満が一番じゃないでしょうか。うちは夫婦で野球が大好きでシーズン中は30試合位野球場に行くし、映画も年間30本位は見に行きます。2人共家でじっとしてるのが苦手で、行き先も決めずに車でふら~っと出かけたりしてますよ。でもそういう楽しみがあるから頑張れる‥っていうのもあると思いますよ。節約できる事は節約する。そのかわり楽しむ時は楽しむ。何事も楽しまなきゃ‥両極端じゃなく、バランスよく生活できるのがいいんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧