注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

他人と関わる上で・・・

回答2 + お礼2 HIT数 644 あ+ あ-

wlotrue( 20 ♂ KF5Ww )
09/01/31 06:05(更新日時)

はじめまして。大学3回生の者です。
自分の精神的な部分で悩んでいます。それは、「他人と関わろうと思えない」という性格です。

他人と話したり、一緒に時間を過ごすことを純粋に楽しむことができません。過去を振り返ってみても、高校時代まで人付き合いに対して価値を見出せず、休み時間に周囲の人間が世間一般の話題やくだらない話で盛り上がったりしているのを見ても「そんなことして何の意味があるんだろう?」と思っていたほどでした。言ってしまえば「人付き合い」を必要ないと切り捨て続けてきたのです。

そんなわけで人付き合いにほぼ知識も経験もないまま大学に上がったわけですが、サークルやゼミでの人間関係をより近い位置で見たり、就職活動を始めて実社会に近づいていくうちに、人付き合いが出来ないことがどれだけのハンディか(むしろ致命傷に近いのではないか)という現実に気付きました。

他人とコミュニケーションを上手く取れるようになりたい。でも、そのための心構えがうまくできない。

このような状況で、自分の性格とどのように向き合っていくべきなのでしょうか。もしよければ、アドバイスを頂けると助かりますm(_ _)m

No.901805 09/01/31 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/31 05:16
匿名希望1 

主さんと似てます私・・💦

共感性を持つようにすると良いと思いました。

例えば、団体競技のスポーツの様に、皆と一緒に楽しい事、辛い事、ガンバる事、信頼することとされることを経験してみるとか。

相手の立場を考えること、周りの人々がいて自分がいることを考えてみるとか。

No.2 09/01/31 05:46
通行人2 ( ♂ )

まずは自分をさらけ出して下さい🙋

お互いに身構えていても、コミュニケーションなんて取れませんよ😃

社会ではバカになれる人間ほど良いですよ!

本当の馬鹿なことは🙅💦

No.3 09/01/31 05:56
お礼

>> 1 主さんと似てます私・・💦 共感性を持つようにすると良いと思いました。 例えば、団体競技のスポーツの様に、皆と一緒に楽しい事、辛い事、… レスありがとうございます。

そうですね、人の気持ちに共感するって大事ですよね。気持ちが全く違う人と、仲良くなるのは難しいでしょうし…。今まで自分ばかり優先して、相手の立場や気持ちを考える習慣が足りなかったかもしれません(^^;

みんなと一緒に頑張ること、信頼したりされたりする経験ですか……。
今所属しているサークルが全体的にモチベーションが下がってきていて、何とかしようと同回生で相談したりしている状況なので、そこで本気で頑張ってみようと思います。その中で何かを変えられるかも知れません。

No.4 09/01/31 06:05
お礼

>> 2 まずは自分をさらけ出して下さい🙋 お互いに身構えていても、コミュニケーションなんて取れませんよ😃 社会ではバカになれる人間ほど良いです… レスありがとうございます。

>お互いに身構えていても、コミュニケーションなんて取れませんよ

確かにその通りです(^^; 人と話すときに硬くなったり、自分をさらけ出すのがマイナスになるんじゃないかなんて考えてるときはあります…。もっとオープンに話してみようと思います。

>社会ではバカになれる人間ほど良いですよ!
>本当の馬鹿なことは×

適切なバカになることが大切、ということですね(笑) うーむ、社会で必要とされるバカと、ただのバカ。その区別が難しい気がします……(汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧