注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

人見知りと後追いが激しい

回答11 + お礼8 HIT数 9830 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/02/11 08:21(更新日時)

11ヶ月の男の子がいます。人見知りと後追いが激しくて、ちょっと私と離れると大泣きします😫
最近、人見知りは少し良くなって来ましたが…(私が抱っこしていれば泣きません)
近所の友達に、そんなに後追いするのは変だ、おかしい、ちょっと小児科か保健師に相談したら?障害があるんじゃない?と言われます。
友達の子も11ヶ月ですが、人見知りも後追いも、全くしません。家で遊んだりして、友達がいなくなっても平気です。
家の子はいつも一緒にいます😢自宅でも、ちょっと待っててね、と声掛けはしますが、いなくなって2、3分でギャーッとなります😢検診でも、大丈夫、後追いだから、と言われたので気にしていなかったのですがここ2ヶ月位、メールや電話で「相談に行った?早く行きなよ」と急かされ…
何かおかしいんですか?頻繁に「おかしいおかしい」言われて、哀しいし不安です…

最近今の家に越してきたばかりで、親しい友達もおらず、毎日そのママ友にせっつかれ不安で一杯です。
先輩ママさん、後追いと人見知りについて色々教えて下さい。
どうかお願いします。

No.910456 09/02/10 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/10 22:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんですかその友達😣その友達の子のほうが変なんじゃないのって言ってやったら‼人見知りや後追いは知恵がついてきたって事ですよ‼人見知りは親と他人の区別がついてるって事じゃないですか😣

No.2 09/02/10 22:29
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

ひどいお友達ですね😥
正常ですよ。逆にこの時期人見知りがない方が心配です。
人見知りが強い子とすぐ終わる子といますが、主さんとこはちょっと強いだけだと思います。すごく強い子は5ヶ月くらいから2歳くらいまで泣きますよ。後追いも一時も離れられないものです。
今私の勤める保育園には、赤ちゃんの頃に人見知りが全くなくて、3歳近くなって始まった子がいます。言葉も遅くこだわりもあるので発達障害かもしれないと心理判定員に言われていますよ。主さんのお友達のお子さんは大丈夫ですか?

No.3 09/02/10 22:33
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

ごく普通のことですよ。成長のひとつです。

ママを認識し、ママが一番好きで、ママの近くが一番安心できると思っているからです。
多少の差はあれど、どの子も一時期必ずあるよ。

その時期に障害を疑うのはその逆で、人見知りを全くしない、母親の姿が見えなくても全然平気な子のほうが障害の可能性が高いみたいです。
うちの子はそのタイプで、一時期障害を疑って相談したことがあります。

今のままでも少しずつ人見知りや後追いも減ってくると思いますが、主さんも「怖くないよ。安心していいよ」という気持ちを頭の片隅に入れながら日々の生活をすると多少の効果はあるかもしれません。

1歳半くらいになっても今と変わらない状態なら、何らかの障害という可能性も少しは考えられますが、今の時期には普通のことだと思うので、不安にならず心穏やかに育児をしてください。

むしろ母子の絆が強くて羨ましいなとさえ思います😃

No.4 09/02/10 22:38
お礼

>> 1 なんですかその友達😣その友達の子のほうが変なんじゃないのって言ってやったら‼人見知りや後追いは知恵がついてきたって事ですよ‼人見知りは親と他… レスありがとうございます。

育児書にも、雑誌にも書いてあるし、検診でも言われたので、友達に言ったんです。
でも、激し過ぎる、おかしい、後悔する前に早く相談して訓練受けたら?と言われました😢

後追いは8ヶ月過ぎから始まり、徐々に酷くなり、今はトイレも一緒か、ドア開けっぱなしです。
人見知りはスレに書いた通りですが…
主人と2人にしても、10分位しか駄目なんですが、それもおかしくないですか?友達はお子さんが3人いて、皆人見知り、後追いなかったと言ってます。

実際3人育てたから分かるけど、激しい過ぎる、おかしいって言われてます。医者や雑誌はこの子を見てないじゃない、と。

ギャーッ😫と泣き出し、私が抱っこするとニコッと笑い泣き止みます。抱っこするまで泣いています。

おかしくないですよね?

No.5 09/02/10 22:47
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

10ヶ月の息子がいます😊

それ位の後追いは普通なんじゃないかと思いますよ。

うちは幸い人見知りはしないけれど、後追いがスゴいです💦

旦那がいても、私に抱かれるまで泣くし、トイレは一緒に入って、お風呂は姿が見えないと泣くのでドア開けっ放しで寒いです😱

むしろ、隣で立ち上がると『置いていかないで』って感じで足元にすり寄ってきます。

大変だけど、それ程ママっ子だと思うと可愛くてしょうがないです☺

No.6 09/02/10 22:47
お礼

>> 2 ひどいお友達ですね😥 正常ですよ。逆にこの時期人見知りがない方が心配です。 人見知りが強い子とすぐ終わる子といますが、主さんとこはちょっと強… レスありがとうございます。

家の子は8ヶ月過ぎから後追いが始まり、今はトイレも一緒に入るか、ドア開けっぱなしです💧
人見知りはスレに書いた通りです。

後追いも、まだまだする物ですか?

友達は3人お子さんがいて、皆人見知りと後追いはなかった、この子は激し過ぎる。医者だって見てないから分からない、私が見ておかしいと思うんだから、早く相談して訓練受けたら、と言います。

友達の赤ちゃんはテレビを観たりしてるから友達がいなくなっても見ないし、勿論泣きません。上の子達いつも元気一杯です。

お子さん達がいる時も、おかしいと言うから、その子達も「ギャーギャー泣いて煩せぇ!おかしい赤ちゃん煩い!」とか言います😢

本当に哀しいし、私の頭がおかしくなりそうで…

No.7 09/02/10 22:54
通行人7 ( 20代 ♀ )

普通ですよ😃
ウチの娘は、私が冷蔵庫の物を取ろうと後ろ向いただけでギャン泣きでした。

後頭部に自分の顔写真でも貼ろうかと思うくらい後追いしましたよ。
今は2歳ですが、人見知りもマシになったし(恥ずかしがり屋ですが)後追いもほとんどしませんよ😉✨

No.8 09/02/10 22:56
お礼

>> 3 ごく普通のことですよ。成長のひとつです。 ママを認識し、ママが一番好きで、ママの近くが一番安心できると思っているからです。 多少の差はあれ… レスありがとうございます。

育児書や雑誌、医師にも大丈夫とあるので、友達に言ったら、育児書や雑誌はこの子を見てない、普通じゃない、絶対激し過ぎる、と言います。

私が、大丈夫、ママだよ、待っててね、と言ったりすると「こんなにギャーッギャーッ泣いてて分かる訳ないじゃん。早く相談して訓練受けたら」と言われました。

そんな事が続いたので、余り遊ばない様にしていたらメールや電話で色々言われ…

子供には、変わらず大丈夫だよ、すぐ来るね、とか、トイレには一緒に入るとかしています。
ギャーッと泣いたら抱っこするまで泣き止みませんが、抱っこするとニコッと笑い泣き止みます。

変じゃないですよね😢
余り言われ過ぎて、情けないですが、初めての赤ちゃんだし、不安がどんどん増してしまい…

No.9 09/02/10 23:03
お礼

>> 5 10ヶ月の息子がいます😊 それ位の後追いは普通なんじゃないかと思いますよ。 うちは幸い人見知りはしないけれど、後追いがスゴいです💦 … レスありがとうございます。

正にそんな感じです💦
私も、トイレは一緒に入るか、ドア開けっぱなしで、お風呂も一緒です。
待っててね、と動こうとすると、ギャーッ😫と泣き出し、抱っこするまで泣いています。ハイハイしてゲート向こうでつかまり立ちして泣いています💦
抱っこするとニコッと笑い泣き止むので、私も本当に可愛いなぁ、と思っているのですが…

おかしいおかしいと言われ続け、情けないですが不安がどんどん増してしまいました😢

近い月齢で、同じ位後追いをする赤ちゃんのお話聞いて安心しました😢

私は、激しいと言われるのも、度合いが分からないし「3人育ててる私がおかしいと言ってるんだから、早く相談して訓練受けたら」と言われ、悩んでいました😢

No.10 09/02/10 23:04
匿名希望10 ( ♀ )

もし障害があるのだとしてもその判断をするにはまだ時期が早いし訓練うんぬんを始めるにももちろん早過ぎます。「相談には行った」と言っておけばいいのでは?

No.11 09/02/10 23:10
お礼

>> 7 普通ですよ😃 ウチの娘は、私が冷蔵庫の物を取ろうと後ろ向いただけでギャン泣きでした。 後頭部に自分の顔写真でも貼ろうかと思うくらい後追いし… レスありがとうございます。

もう2歳になられる娘さんも、後追い、人見知りが激しかったんですね💦
何だか安心しました。

友達は3人お子さんを育てていて、後追いも人見知りもなかったらしく「ギャーギャー泣いてばかりでおかしい。早く相談して訓練受けたら」と何回も言い、メールや電話も😢

情けないですが、初めての赤ちゃんだし、本当に不安がどんどん増してしまいました。
家の息子も、ちょっと恥ずかしがり屋に育つのかな、と思ったら、楽しみになりました。
寝顔を見て、涙が出そうな毎日だったので…

No.12 09/02/10 23:18
お礼

>> 10 もし障害があるのだとしてもその判断をするにはまだ時期が早いし訓練うんぬんを始めるにももちろん早過ぎます。「相談には行った」と言っておけばいい… レスありがとうございます。

そうなんですか…
仮に何か障害があるとしたら、どんな障害が疑われるのでしょうか?
まだ時期早尚だと言う場合もあるのですね…😢

友達には、早く相談して訓練受けたら、と急かされますので、相談した、又はまだ時期が早いから、と答えた方が良いですかね…

後追いや人見知りが激しい場合、疑われる障害についてご存知でしたら、教えて下さい。
勿論、障害があると思いながら接したりしませんが、毎日の様に言われ続け、私がおかしくなりそうで…

大丈夫、とたくさんのレスを頂き安心したと共に、何かある場合もある、とも思わないと駄目ですかね😢

No.13 09/02/10 23:34
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

何か障害があったとしても、今の時期には専門医でも判断できません。

仮に障害があったとしても訓練は3歳あたりから徐々にだと思います。

主さんがあまり不安になってストレスを抱えていると、お子さんにも影響が出ますよ。

後追いが激しいのも母親である主さんの心の不安やストレスを感じ取っているのでは?

訳のわからない理屈を並べて不安なことばかり言うような友人とは縁を切りましょう。
「相談に行ったけど何ともないって言われたよ」とでも言っておけばいいと思います。

No.14 09/02/10 23:39
匿名希望14 

いたって普通だと思いますよ✋🎵

信頼関係ができてる証拠💕
相談に行っても普通って言われると思います✋

友達には相談に行ったら全く問題ないって❤
信頼関係ができてるのよって逆に褒められちゃって嬉しくなっちゃった😆❤❤
とでも言って下さい✋

それでも言うなら、無視でいいんじゃないですか💡💡

No.15 09/02/10 23:48
お礼

>> 13 何か障害があったとしても、今の時期には専門医でも判断できません。 仮に障害があったとしても訓練は3歳あたりから徐々にだと思います。 主さ… レスありがとうございます。

確かに仰る通りですね😢
ここに越して来たのが2ヶ月前なので、越して来た時に後追い、人見知りは始まっていました😢

始めは気にしていなかったのが、友達に言われ続け、情けないですが初めての赤ちゃんだし、不安がどんどん増してしまいました。

何があっても可愛い我が子、です。
不安より、成長を楽しみに毎日過ごす事を大切にします!

No.16 09/02/10 23:53
お礼

>> 14 いたって普通だと思いますよ✋🎵 信頼関係ができてる証拠💕 相談に行っても普通って言われると思います✋ 友達には相談に行ったら全く問題ない… レスありがとうございます。

信頼関係、ですか…
何か嬉しくなりました😢

可愛い可愛い子供です。
毎日毎日、おかしいと言われ、情けないですが不安がどんどん増してしまい…

でも、もっと信頼して貰える様に、友達の言葉より、子供を大切にします。

また電話が来たら、アドバイスの様に言ってみます。

子供に信頼して貰えてる、と言われて嬉しかったです。毎日泣きそうだったんで…ありがとうございます。

No.17 09/02/11 00:52
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

私の娘も後追い&人見知り すごいです。

人見知りしないことの方が良くないことなのにね😥

友達の言うことは 聞き流すか、友達と距離を置くか・・・
私なら距離を置きます。

私の娘は一歳になったばかりです。

トイレも抱っこですし、ちょっと離れただけでも ワアワア泣きます😥

皆さんも同じなようで安心しました😃

No.18 09/02/11 03:01
*ハル* ( ♀ 8QU7w )

大丈夫ですよ主さん(*^_^*)
友達の言ってることなんて気にしちゃダメですよ!

私の友達の子供は友達が少しでも離れたら大泣きで後追いもしてますが私は〈ママが大好きなんだな☺可愛いな♪〉と思うだけですよ(^_^;)私の子供は後追いはしても、ちょっと離れたくらいじゃ泣かないので信頼関係があって羨ましいです(*^.^*)

主さんの友達はなんだか上から目線ですね(-_-)調子に乗ってませんか?私なら絶対に縁切ります。人を不安にさせるような言葉を平気で言えるような人は友達と思えませんから😥

No.19 09/02/11 08:21
1児のママ ( 20代 ♀ Yiopc )

全然、心配することなんてないですよ😃

ウチなんて、もっ~と酷かったですもん(笑)

立ち上がっただけでギャンスコ泣き出すし(←目の前にいても)

まだ歩けない頃は泣きながら這って追い掛けてきてました😥

パパにでさえ抱っこされたら「ママー‼」って泣き出して…ジジ(実父・義父)の声を聞いただけて手がつけられないほど泣き出す⤵

常に私が抱っこしてないと泣いてたし知らない人は見ただけで大泣💨

特に男の人に対しては凄かったですね💧

公園に行っても私の足にへばり付いて一切遊ばず…それでも根気よく毎日、公園に連れて行って人に慣らせるようにはしてましたね🎵

そんな娘も2歳半になりましたが、恥ずかしがり屋ではあるけど1人でも勝手に遊ぶし、今ではかなりのパパっ子で、ジジ大好きですよ❤

1人で預けられても大丈夫になりました⤴

人見知りや後追いや夜泣き…子供だってそれぞれ感情があるんだし、それぞれ成長の仕方も違うんだから、あまり気になさらず…まぁ主さんがあまり心配なら病院などで相談してみるのもアリだと思います✨

お友達にも「心配いらないから✋」って軽くあしらって大丈夫ですよ😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧