関連する話題
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ

呼び方…姑の本音が気になる

回答50 + お礼4 HIT数 10549 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
09/03/16 19:43(更新日時)

旦那のことを普通の会話の中で「あんた」と言うのは悪いことでしょうか?
呼び方は
(名前)ちゃん
もしくは
あんた
と呼ぶときがありますが別段、「あんた」の時だけ高圧的な言い方や雰囲気の時ではありません。

先日お姑さんが旦那に「(旦那の名前)は(私の名前)ちゃんに“あんた”と呼ばれてるね、尻にしかれてるね」と言っていたそうです。
しかし旦那いわく姑は“嫁が旦那を尻に敷く方が家庭はうまく行く”と考えているから、悪い意味で言ったのではないと言いますが………ほんとかなと…

また、旦那とのやりとりの細かいところを見られていたんだ…とショックなのと同時に育った環境もあってか“あんた=上から目線の呼び方”という感覚がなかったのでそれは誤解なんですが…わたしが不用意だったのだと反省し、同時に今までかわいがってくれている風に感じていた姑が怖く、苦手に思うようになりました。

旦那の言うとおり、悪い意味にとらなくてよいのか、
やはりわざわざ口に出して言うということは本音では「生意気な子」と思われてるのか…

心配です。

No.929147 09/03/16 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/16 08:06
通行人1 ( ♀ )

悪いこととまでは言わないけど、私なら主人の母親の前で偉そうに「あんた」呼ばわりはできません。

主さんに子供がいたとして、他人に「あんた」と呼ばれたらカチンときませんか?
今の子は感覚違うのかしら…

No.2 09/03/16 08:08
通行人2 ( ♀ )

私は、あんたなんで呼ばれたことないですよ😱嫌だ😱 因みに私はちゃん付けです😊

No.3 09/03/16 08:10
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

あんたはちょっと…💧

まぁいい気はしないけど、ビミョー…。

頑張ってあなたに直したらいいよ💡

No.4 09/03/16 08:17
匿名希望4 ( 40代 ♀ )

お姑さんって大切な息子に対する奥さんの言動に敏感に反応するもんですよ。
主さん達の会話を注意深く聞いていたというより、たまたま聞こえてきた言葉が耳についただけでしょう。

私達夫婦は関西人ですが、お互いに「あんた」とは言いません。私自身「あんた」と言われることに抵抗があるので…。お姑さんは私達夫婦や孫達に対して「あんた」や「あんたら」と言う時あるので、イメージとしては上から目線ということになりますね。

主さんが反省しているなら直せば済むことです。今後はお姑さんの前ではご主人に対する発言を気をつけた方がいいですよ~。

No.5 09/03/16 08:18
通行人5 ( ♀ )

悪気がないのは分かりました。
でも、出来ればあんたは止めて欲しいですね。傍目にも、乱暴で上から目線に見え気持ちの良いものではありません。
勿論、旦那様があんたって呼ばれた方がうれしいって言うのなら仕方ないけど😨
主さんもあんたって呼ばれてるの?
お義母さんの正直な気持ちは、あんた呼ばわりは止めて😣…だと思う。

No.6 09/03/16 08:30
匿名希望 ( 30代 ♀ cYSpc )

私も『あんた』は止めた方がいいと思いますよ⤴ 私は新婚の頃 義両親の前で 旦那をいつも通り『○っくん』って呼んでたら 後から1人呼ばれて『~さん』と呼びなさいと言われましたよ💦 ~さんはないにしても あんたはマズイかもしれないですね💦

No.7 09/03/16 08:36
通行人7 ( ♀ )

私は九州ですが、あんたは普通に言います。旦那でも、友達にでも😄
「あんたさ~」っ感じで、対等以下に使うけど、目上には使いませんね。親しみを込めて使うけど、旦那は関東出身であんたって言ったら、あんたって何!ってイヤと言うので、止めました。姑の前では、あなたもしくは(旦那の名前)さんと呼んですね。姑からしたら、(あんた)はいい感じしないと思いますよ。旦那が構わないだったら、二人きりの時はいいのでは?と思いますが、姑も尻にひかれてるほうがうまく行くと本当に思ってるなら、わざわざ言うかな?と思いもしますが💦

No.8 09/03/16 08:38
匿名希望8 ( ♀ )

私は以前に姑さんからこんなふうに言われた事があるんですよ-。

『いくら親戚からでも自分の息子を呼び捨てにされるのも腹が立つ』って…。

その言葉を姑から聞いた私は絶対に“あんた”どころか、呼び捨てもダメだと 思い、ずっと“○○ちゃん”とチャン付けで呼んでいます。
話のノリで旦那と二人っきりの時は“あんた”と言っちゃう時もあるけど姑の前では絶対言えません!💦 
姑さんて-、表面上は嫁に合わせくれてるけど、実際イザとなったら息子の味方しかしませんよ。言葉には気をつけた方がいいと思う-😅💦

No.9 09/03/16 08:50
匿名希望9 ( ♀ )

お姑さんの前では言わない方がいいですよ💧
私は姑さんの前で、旦那の名前を呼び捨てにもしません。(普段はあんたも呼び捨てもあります)
さん付けで呼んでますよ💦

うちの場合は些細な事でも姑さんから怒られますし、かなり気を使ってます😓

No.10 09/03/16 09:14
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

方言かな✨✨✨
私も旦那を《あんた》ッて呼びます💨あんた=あなたと同じ言い方なので、義母も義父の事をあんたッて呼んでるし…😊
でも《あんた》に抵抗がある人もいるんですね💦
なら、義母さんも抵抗があるのかも⁉これからは義母さんの前では名前で呼んではどうでしょうか❓✨
そこまで言われた事に対して気にしなくても良いと思いますよ🎵

No.11 09/03/16 09:23
匿名希望11 

育ちが悪そうだなと思います。…正直な意見です。
相手の親が常識的な方なら少し驚くかも

No.12 09/03/16 09:31
匿名希望12 ( ♀ )

地域にもよるのかも知れませんが
私は関東出身ですが『あんた』は男性側からも女性側からも無しですね
尻に敷く…は、言葉使いだけに出ることではないと思いますよ
お姑さんが感じたのは、自分の息子は主さんに随分下に見られてるな…と感じたのでは?

どんなに良い嫁姑関係でも、最後はやっぱり息子なんですよ

No.13 09/03/16 09:33
通行人13 ( 30代 ♀ )

呼び方…悩みますよね。

普段の愛称で呼ぶのもどうかと悩むし、だからって「○○さん」も呼び慣れなくて、凄く不自然だし…😂

旦那も困っていたらしく、昔は実家では「おい」でした。

うちは子供が産まれて解決しました。「父ちゃん、母ちゃん」が一番シックリきます😁

No.14 09/03/16 10:13
転がる石 ( 30代 ♀ PAG8w )

私は結婚間もなく、義両親の前で旦那の事を「(苗字)くん」と呼んで嫌な顔されました。二人きりなら、マヌケっぽいあだ名呼びだったし、「(名前)さん」や「あなた」って昭和臭いというか、お見合い婚みたいで古臭くて嫌だったので。
子供が生まれたら、義両親の前でだけ「パパ」と呼びます。同居じゃないから可能ですね。
「あんた」は、ちょっと、自分の息子が嫁に呼ばれてるから嫌でしょうね。あなたが旦那さんに「あんた」と呼ばれていたら、きっとあなたの両親もショックだと思いますよ。せめて、義両親の前では辞めるべきかと。姑に厭味言われているみたいだし。陰ではかなり言われてる可能性も…。

No.15 09/03/16 11:18
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

お姑さんの真意は分かりかねますが、自分の息子を『あんた 』呼ばわりされたらいい気持ちはしないと思いますよ。
私は結婚5年目です。旦那と2人だけの時はあだ名や『おっさん』などと呼ぶこともあり…。
お姑に対しては、旦那の事を名前にさん付けしてましたが、『主人が』にしなさいと注意されました。

No.16 09/03/16 11:29
お礼

主です。

補足になるのですが私も彼も関西で生まれ育ってます。
地域的にも皆普通に使っていると思います。
あんたと言う言葉を使っただけでここの方たちに育ちが悪いと判断されるのは何となく心外…かな。

近所に住んでいるわけでもなくむこうも同居は一切希望していないので、あたたかく迎えてくれている裏でこういうチェックされてると思うと怖いし、自分が完璧に振る舞える自信もないので、正月や盆などの節目以外に会うのはやめようと思いました。

「気を遣わないでね!うちでは気を遣うの禁止だから(笑)」
「世の中の嫁姑問題みたいなのは嫌い」
とか私のことを気に入っているとか言っといて結局 チェックしてるわけですよね。

あんたという言葉だけとりあげたらそれは下品な言葉かもしれません、関東の方 大変お育ちの良い方にすればそうなのかもしれません。
あと 名前で呼ぶのに抵抗と照れがあるのも大きい。
名前呼び=「○○くぅん💕」みたいなイメージが強くて自分が使うには気持ち悪いんです。
普通にできる人が大半なんでしょうが。

まあ 会わないようにし 会う時はなるべく話さない、黙って座って相槌だけにしたほうが賢明ですかね。

No.17 09/03/16 11:30
通行人5 ( ♀ )

私も九州ですが、あんたって普段使わないですよ。
私の旦那は喧嘩した時だけ、私にあんたは…と言いますが😥私は旦那にあんたと呼ばれると気分悪いですね😠

No.18 09/03/16 11:42
通行人18 ( 40代 ♀ )

愛知住みです。私がたまに『あんた』と呼ぶのは 弟と妹と子供達だけですね。 主人、親、友達にも絶対に使いません。 妹に一回言われた時『あんたに あんたって呼ばれたくない❗』って叱りました。
普通に親に向かって『あんた』って言ってる子を見かけると、うちの子もびっくりしてます😱。 でも、地域によって違うと思うので 主さんがおかしいとは思いませんよ😊
お姑さんにしたら 嫌なのかも知れませんね💧
お嫁さんが息子をそう呼んだら…私は嫌ですね😔

No.19 09/03/16 11:50
通行人19 ( 20代 ♀ )

育ちが悪いとは思いませんが、私もあんたとは言ったことがありません。たぶんうちの旦那なら激怒かな?私もお前とは呼ばせません😤
夫婦だけなら何と呼びあっても自由ですが、義両親の前ではやめたほうがいいかな?うちは完全同居なんで常に義両親には話が聞こえてしまいます💦というか、それくらいの注意を受けたくらいで気にしてたらこの先やってけないんでは?別に悪いことは言ってないのに、そんな距離作られるお姑さんがかわいそう😭今どきのお嫁さんってこんなかんじ何ですか?

No.20 09/03/16 12:10

再レスです。
義両親は生粋の大阪人です。
無理して会って嫌な気持ちになるなら、距離を置くのも一つの手ですが、まぁ出来る事なら何かと助けてくれる事もあるやろし、歩み寄っておいて損はないのでしょうか。
生理的に合わないなら仕方ないですが。 お姑さんとの付き合い難しいですよね。 ひとまず旦那様としっかり相談なさってはどうですか😊

No.21 09/03/16 12:24
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

人に向かって『あんた』は言ったことないし聞き馴れないから、ちょっと恐いイメージがあります😥

お姑さんも主さんに直接言えば良いのにな…。
勘違いされていたらイヤですよね💦

No.22 09/03/16 12:28

キツイ言い方をするので厳しい「お礼」をされそうですが、これだけは再レスさせて下さい。

単に、「あんた」をお姑さんの前でだけやめればいいはなしでは?そういうのを気遣いっていうんじゃないですか?友達だって、その言い方は嫌だといったら控えるでしょ?姑ならほっぺふくらましてじゃあもう会わないって言う子供の態度でいいのかな。
姑さんも、不快だけどはっきり文句を言わず、嫌われたくないし、出来たら辞めてほしいけど、無理なら仕方ないかなと悩んでいるのでは。
チャンスを探って、何かあればほらみたことかと理由つけて面倒な付き合いを辞めたがっているような、そんな勘繰りしてしまいます。
よく嫁には他人のような気遣いしない姑という悩みはありますが、嫁だってある程度空気を読むべき事を忘れていませんか。
何でも嫌っていては、親戚付き合いは無理ですよ。ある程度我慢も必要だし、そのほうが結果的に遣りやすい場合が多いです。仕事の人間関係と一緒ですよ。

No.23 09/03/16 12:28
通行人7 ( ♀ )

再レスです。あんたと呼ぶ事で育ちが悪いとは思われたくないですね。育ちがいいわけじゃないですが😆地域で方言みたいなもんだと思うし。あなた=あんたで使っているので。夫婦・親子・友達間で普通に言います。姑とは付かず離れずが一番いいみたいです。姑とは仲良くしたいと思っていましたが、馬が合わないので、職場のお局様みたいなもんと思って付き合ってます😜

No.24 09/03/16 12:38
通行人7 ( ♀ )

再々レス💦 ごめんなさい。親子間では 子供から親にあんたは使いません。姑によると思うので、主さんが我慢しすぎない程度に付き合えばいいと思いますよ😄自分達の生活を一番大事にしないと。

No.25 09/03/16 12:46

すみませんおまけです。これで最後にします。
主さんはお若いから、姑さんはなおさら今のうちに何とかしたいという気持ちもあると思います。
今後、旦那さんや、あなたの親戚の冠婚葬祭がありますよね。親戚たちの前で、旦那さんを「あんた」と呼ぶ主さんを、周りはどう思いますか?主さんのご両親の育てかたが疑われるし、何より1番恥をかくのはあなたたちご夫婦です。レスの方も「あんた」に抵抗あるかたが結構いますよね。
そういう意味で、友達の前はよくても、親戚などの前では控えたほうがいいのでは。姑さんも、そういうつもりで軽く窘めたのかも知れません。
冷静になって考えたらどうでしょう。

No.26 09/03/16 12:52
匿名希望26 ( ♀ )

あんた?‼そんな言葉下品過ぎるでしょ…😱関西では普通なんですか?それなら関西の人限定でレスお願いしたほうがいいですよ💦関西じゃない私には理解できません😱

No.27 09/03/16 12:57
通行人27 ( 30代 ♀ )

東京在住なんですが、こちらでは、アンタは喧嘩腰のときか、侮蔑してる相手にしか使わないんです。
だから主さんの使うアンタの感覚は、関東圏の私たちにはわかりにくいと思うんです

浪花節なイメージで考えると、人情味があっていい感じがするんですけどね

呼び方は好きに呼んだらいいかと思いますが、嫌がらせをしてくるわけではないお姑さんを、必要以上に敵視しないで欲しいです。

No.28 09/03/16 13:11
匿名希望28 ( ♀ )

地域性にもよりますね。育ちが悪いとは思いませんが、関東などでは 相手に 噛み付く感じな言い回しに 誤解されたりします。私は 義親の前でも いつも通り アダナで呼んでます😊義親の親戚の前では 主人と呼んでます😊家族内とそうでない集まりでは 義親や主人を 立てる意味も含めて一応バカなりにですが(笑)…分けてます

No.29 09/03/16 13:23
通行人29 ( 20代 ♀ )

えっ😱『あんた』ってそんなに悪い言葉なんですか?
生まれも育ちも大阪ですが気にした事もなく、友達・兄弟・旦那に使ってました💦親や目上の人には使いませんが、親しみを込めた呼び方だと思ってたけど…地域が違うだけでこんなに違うもんなんですね😥新喜劇でも、あんた。なんてしょっちゅう出てきますけどね💧おどれ。とか、われ。とか使ったら失神されそう😱

No.30 09/03/16 14:08
通行人30 ( ♀ )

私も関西に住んでたけど確かに友達や旦那に対しては「あんた」は珍しくなかったよ

でも皆お姑さんの前では「さん」つけてるって言ってました
使い分けしてたみたいです

関西関東の違いと言うよりキチンと
してるか、してないかの違いかと思います

No.31 09/03/16 14:31
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

沖縄出身ですが、『あんた』は普通に使ってました💦自分より目上の人には言いませんが。友達や兄弟などには普通に💨

今は大阪にいますが、周りではよくあんたって聞きますよ💨

義両親の前でやめたらいいだけですよ😊

姑とかに何か言われると些細な事でもイラッとするもんです💦

No.32 09/03/16 14:47

みんな色々と言うてくれてるのに、肝心の主さんが…😢
私は関東生まれで、結婚して大阪に来ました。
確かに大阪で出来た友達は会話に『あんた』出て来ますね。
義両親も大阪人やけど義父は確かに『あんた』使います。 私も言われた時はショックでした。
でも義母は『あんた』は使いません。
地域よりも個人の考え方の違いかな。
どちらにしても、目上の人に対しては、あまり良いとは思えないです。
世の中、色々な人が居るんです。
『あぁ、この人そう考えるんやな』って思いましょうよ。
他の方もおっしゃる通り親戚付き合いも大事やから、ある程度は嫁も気を使わないと…。
子供が生まれたら、もっと色々ありますよ。実際、私もそうでしたから。
お姑さんには、男性様と相談の上、自分の気持ちを話してみたらどうですか。
これがきっかけで、また新しい関係が築けるかも知れませんよ。
愛する旦那様を育ててくれた人じゃないですか。
少し気持ちが落ち着いたら、考えてみて下さいね😊

No.33 09/03/16 14:55
匿名希望8 ( ♀ )

主さんのお礼を読まさせて頂きましたが、~と言われたから、もう盆と正月にしか会わないって判断、ちょっと短気じゃないかな~?
そりゃ、嫁と姑は裏表がありますよ-💧どこの家もそんなものです。ただ今回は“あんた”を回りくどく注意された事がショックだったんですよね?
だからそこを言わないようにすれば、今まで通り巧く行きますって~😅✋
あまりキッパリしない方がお互いの為ですよ?😅

No.34 09/03/16 14:57
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

22と25番さんのレス者に同感❗

多くの意見にあるように、お姑さんの前では「あんた」って言わなければ良い事ですよね。それなのにもうあまり会わないとか、喋らないって大人気ないと思います。
お姑さんは気をつかわないでね、世間の嫁姑問題みたいなのは嫌って言ってくれてるじゃないですか。それをいちいちチェックしてって・・・😣チェックするつもりじゃなくても気になっただけだと思います。

主さんは注意とかされたら、もうあの人とは付き合わない、いちいちうるさいな~って思うんですか?自分に非があるなら改善していった方が良いですよ。

因みに私は関東です。「あんた」って言葉はやっぱり嫌かな。間違ってもお姑さんの前では言わないです。普通に使っている人もいるようだけど、お姑さんが嫌がるならやめた方がいいと思います。

No.35 09/03/16 15:02
通行人1 ( ♀ )

関西では普通なんですね。それはわかりました。
ではお姑さんはどちらの出身の方なのでしょうか?

何でも自分の基準で判断するなという意味では、皆さんのレスはお勉強になったと思いませんか?

嫁姑関係なく、目下の者が目上の方にある程度合わせるのが常識なのでは?

たとえば会社の飲み会で、いくら無礼講だと言われても実際には無礼講じゃないというのは御存知?
それと同じで、相手の言うことを真に受ける人のことを俗に言う『空気読めない奴』ですよ?

主さん正社員で働いたことあります?

No.36 09/03/16 15:05
通行人36 ( 20代 ♀ )

あんた はちょっとないかな💧私は姑の前では旦那を○○さんと呼びます。普段はパパですね。もし主さんの子供があんたって奥さんに呼ばれてても平気?

No.37 09/03/16 15:27
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

呼び方の価値観は皆さんのレスやお礼を見てわかりましたが、チェック入れてるとかちょっと意地の悪い考え方だと思います。

関西なら軽い感じで息子に突っ込みいれたんじゃないですか❓
いちいちそんなことで会わないとか言う主の方が改めてた方がいいです。

それとそういう呼び方良くなかったですか❓と姑に聞いてみたら☝

それからそこそこで呼び方変えるのも知恵ではないですか💧

No.38 09/03/16 15:43
通行人38 ( ♀ )

私は旦那を「アンタ❗」とよびます。母上様の前でも堂々と。尊敬出来る旦那なら「アンタ❗」とは呼びません。姑を呼ぶ時は「ネェちょっと💢」と呼びます。お母様なんて死んでも言わない。色々あって嫌な経験もしてきましたが、結果そんな家に嫁いでしまった私が一番ダメ💧幼いよね💧

No.39 09/03/16 15:49
匿名希望39 ( ♀ )

どなたかおっしゃってたように、姑さん達の前で呼ぶのをやめたらいいだけの話しだと思いますよ。
姑さん、そんな悪気があったとは思えない。
主さんが少しひねくれてるように思いました。

せっかく今まで仲良くやってきたんだからつまんない事で雰囲気悪くしても…ね(^_-)-☆

ちなみに
私の地域でも『あんた』は普通に使ってます。
私も旦那を『あんた』と 呼ぶし、友達もうちの親も普通に使います。

男性は使いませんけど。
(男性は奥さんや友達を『おまん』と呼びます)

No.40 09/03/16 16:27
通行人40 ( ♀ )

主さんは気が小さいのかな?ちょっとでも自分にケチがついたら許せないタイプ?姑さんに「いい嫁」と思われ続けたかったのかも知れないけど、そりゃ無理ですよ。人間完璧じゃないんだから。別に姑さんは主さんが嫌いなわけじゃないだろうに可哀想だよね。被害妄想ですよ💧姑さんを悪者にして自分を守るしか出来ないのかな?
チェックと言うけど、耳に入る言葉は防ぎようが無いし、激怒してるわけでもないし。「いよいよお前も尻に敷かれる様になったか😏」と息子をからかってみただけにしか思えないけどな😥尻に敷かれた方が夫婦は上手くいくって思ってる姑さんなんだから、何の問題も無いでしょ?不愉快にさせたと思うなら、姑と一緒の僅かな時間だけ控えればいいんだし。
実の親の方がよっぽど我が子にチェック入れるし、批判もするでしょ⤵
スレを読んだ限りでは寛大な姑さんだと思うけど、たとえ何か指摘されたとしても、すぐに距離を置くとか会わないとか、子供みたいな発想してていいのかな…自分から敵意むき出しですか?💧
あなたもいずれ人の親。或いはもう親?そんな子供でいいのかな?
嫌われてもいないのに勿体ないよ⤵
姑さん全然悪くないし⤵

No.41 09/03/16 16:38
お礼

主です。
すいません遅くなりました。
先程旦那から電話がありました。別件での電話でしたが、やはりお姑さんの発言から色々皆さんに言われたぶんも踏まえて、私は大変失礼で下品なことをし、そのような嫁だと認識されたのだろうから 直接 話をし謝罪するか それもかなわない(今更謝っても…というなら)ようなら節目以外にお会いするのを控えるようにしたい、嫁のまた悪いところが目に付くと不快だと思うから…と言ったところ旦那はしばらく黙り込み「オカンはお前のこと気に入ってるし、深い意味で言ったんじゃないのに何でそんなに気にするねん」と言われました。

気にするに決まってますよね…

娘ができたみたいで嬉しいとか、気を遣ったらダメよとか そういう言葉にあまえて地を出した自分が悪いのだと思っています。

とても親しげに接して下さっていてもお母様からすれば 大事な息子を取って行った小娘が大事な息子を尻に敷いているなんていい気がしないのはわかります。

私の素直な心情としては、私は あなた=あんた みたいなものだったので 不快だったら改めますし しかしこれだけで判断されつきはなされたような気がして悲しい…です。

No.42 09/03/16 16:49
匿名希望42 ( ♀ )

素直に甘えるのと礼儀をわきまえないのは全く意味が違います。
お母さんが気づかせてくれて良かったですね😊

いきなりよそよそしくなれば更に失礼を重ねます。
誰にでも失敗はあります。肝心なのは失敗の後にどうするかだと思いますが…。

No.43 09/03/16 16:51
お礼

連続ですいません。

あ、別に敵視とかはしてないんですが、そうしたほうがお互い嫌な気持ちにならないのではと思って、ですね。
私も性格上、こういうことがあったからには“チェックされないかな💦無意識に失礼なこと言わないかな💦”とビクビクしてしまうと思うし、お姑さんも私の気になる部分が目に付けばいい気はしないだろうと。

ちなみに私自身 いつ姑の前で「あんた」と言ったのか全く覚えてないんです。

なんていうかみんな根っからの大阪人ばかりなんですが(京都をバカにするわけじゃないけど)ステレオタイプの京都人みたいに
口では甘いこと言って裏は真逆なのかなとかちょっと不信に感じてます。

旦那は否定しかしないし…
そりゃあそうだと思うんですが…

No.44 09/03/16 16:55

申し訳ありません。お節介ですが、お姑さんは嫌っていないと思います。ただ、びっくりしたんだと思います。主さんが姑さんの言った事に非常に神経質になっていますね。それだと、お姑さんは、「じゃあもう何も言わないほうがマシ」と思って、せっかくいい関係にしたいのにギスギスするだけです。これくらいでへこたれたら親戚付き合い難しいですよ。
いつも通り、にこにこ元気にして、呼び方だけ「お前」をやめれば、姑さんも「大人なお嫁さんだな」と安心すると思います。謝罪よりも態度で示すのが一番なパターンじゃないですか?
それだけでいいんですよ!!煜

No.45 09/03/16 16:56
お礼

私と旦那は家族になりましたが、旦那の家に行くと旦那は向こうの家族で私だけよそ者 という意識が足りなかったように思います。
対姑には丁寧に対応してきたつもりですが対旦那には(どなたかも書いていただきましたが)家族の親しみをこめてあんたと言っていた気がします。

私の家族以前に向こうの家族の息子さんと思って話をしなければいけなかったのだなと。

No.46 09/03/16 17:08
通行人46 ( 20代 ♀ )

主様も勉強になったのでは?ちゃんと指摘して直す努力をするお嫁、本当に可愛い嫁、義娘だから言ったのでは?何でも屁理屈に、改善しようと考えない人は何言っても無駄って思うじゃないですか?だから言わない。お姑さんは旦那様がおっしゃるように可愛い大切な嫁だと思ってますよ~。私も関西出身で今は愛知に住んでますが、あんた…は喧嘩や子供に叱る時についでてしまうくらいで普段はあんた…なんて言いません。やはり子供もマネしますし、社会人、世間一般では非常識かなって。癖でこの場だけは話さないって無理ですもん。日頃から気をつけて使わないようにされる事が良いと思いますよ

No.47 09/03/16 17:10
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

なんだか主さん、すっごくひねくれた人ですね。
なんでお姑さんに直接謝罪するとか、また嫁の事で不快にさせるとか言っちゃってるの?
お姑さんは直接そんな事主さんに言ってないでしょ?しかもいい意味で言っているって旦那さんも言ってるじゃない。なんかそのいい方って、まるでこのレス読んで「ハイハイ、私が悪うござんした。謝ればいいんでしょ?なによ娘ができたみたいなんて喜んでたくせに嫌味なヤツ。もう会ってやるもんか!」みたいで感じ悪すぎます。

主さんみたいな嫁って本当に厄介。自分に同意してくれないとすぐプ~ッとして、旦那さんがフォローしてても聞く耳持たず。
そしてお姑さんがかわいそう。嫁には顔色を伺いながら何も言えず、しかも誤解され。
ホント、お姑さんかわいそう・・・。

No.48 09/03/16 17:12
匿名希望8 ( ♀ )

主さん、主さん😄✋
ちょっと待って下さいよぅ。今回の件は『あんた』→尻に敷かれてる→そんなつもりじゃなかったのに→ 姑さんには裏表がある→ ショック💧…ですよね? 
そんな深刻にお詫びを入れるとかじゃないんじゃないかな~?旦那さんも間に挟まれ苦しくなりますよ?

私も嫁の立場だから分かりますが、姑さんは主さんに甘えて貰い嬉しかったと思いますよ?😄良い関係じゃないですか~!
もっともっとズケズケ厳しい事言う姑さんも世の中にはいっぱい居るんだから~(うちの姑とかね😅)

主さんにも色々きっちり言いたい事もあるでしょうが、ここは旦那さんを立て
何事もなかったように、姑さんと今まで通り普通に 接する事をお願いしたいです。

No.49 09/03/16 17:14
通行人49 ( 30代 ♀ )

別に謝らなくてもいいと思いますよ。
主さんにお姑さんがわざわざ言って来たならまだしも…💧
お姑さんと一緒にいる時だけは呼び方に気を付けた方がいいでしょうね😁

私も散々、家では旦那に悪たればかりついてますが、さすがに姑と会う時だけは旦那の呼び方に気を付けたり、日頃の旦那をほめたたえたり…💦私の事を可愛がってくれてるのも分かりますが、私も自分を出してるとは言え、やはり旦那の両親には気を使いますよ😥

家でそれぞれ呼び方があるでしょうし、主さんのお姑さんの周りでは旦那さんに「あんた」と呼ぶ人がいなくて驚いたんでしょうね💦なので、お姑さんと会う時は少し呼び方に気をつければいいだけだと思いますよ😃わざわざ謝らなくて大丈夫ですよ❗

No.50 09/03/16 17:54
匿名希望37 ( 30代 ♀ )

もっとサラッと流せませんか😔
そんなに重い会話ではないと思います。

いつも通り普通でお互いいいとこも悪いとこもあって付き合っていくんでしょう😥

主さんの面倒な性格治せば別に日常的なことだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました