注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

二歳児子育て

回答3 + お礼3 HIT数 1768 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/05/16 20:52(更新日時)

二歳すぎの男の子なんですがずっと人見知りだったので育児サークルに参加するようになりました。そこで他の子が側に来ただけで威嚇したり少し押した蹴飛ばそうとしたりします。そのつど叱ったりして迷惑かけた子にごめんねと言ったりしてますが中々治らずこのままひどくなったらと不安になります。周りには愛情不足だとか躾がダメとか言われ自分が不甲斐ないと反省しています。ここ最近父の介護の事で兄弟ともめたり近所トラブルがあったり私に心のゆとりが無かったなと思います。自分なりに子供には明るくいつも遊ぶ相手してやってて愛情かけてたつもりだったのですがまだまだなんだと痛感しました。息子に愛情込めてそのつど言い聞かせて行ったらこのような行動は治るんでしょうか?同じような経験された方どうやって躾たかアトバイス下さい。

タグ

No.988665 09/05/15 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/15 23:25
匿名 ( 30代 ♀ pFSaCd )

こんばんは溿

我が家にも暴力的だった2歳9ヶ月の娘がいます瀅

うちの娘も二歳位の時支援センターなどで遊んでるオモチャに友達が近づくだけで蹴ったり叩いたり…昉

ホント…周りに申し訳ないやらでした焏

でも…先生もそういう時期だから長い目で見ましょうって言ってくれたのもあり支援センターに行きつづけました淸

娘も2歳半位からおしゃべりでちゃんと意思表示もでき自然に収まりましたⅦ

今は大変な時だと思いますが手を出そうとしたり手を出してしまったら言って聞かせるの繰り返しでいいと思いますよ晥

皆通る道ですのでそこまで気にせずファイトです炻

今では娘はお友達に「貸して」とか「いれて」などいえるようになりました煜

No.2 09/05/15 23:54
お礼

>> 1 レス有難うございます。温かい回答でおもわず涙がこぼれました。誰もが通る道と有り少し心が楽になりました。子供と二人一緒に成長していこうと思います。有難うございました。

No.3 09/05/16 06:25
通行人3 ( ♀ )

子育てに悩むお母さんが 愛情不足な訳 ないじゃないですか😃 うちもそうでした やはり 支援センターで 1さんと 全く同じでした。 私も 辛かったですが 先生や 先輩ママの 「今は、そういう時期よ」の言葉に励まされ、通い続け今は 完璧は無理ですが 小さい子供さんを 可愛がり、 おもちゃを 少しずつ貸せるようになりました。 「親が思ってる以上に子供は、成長してる」 先輩ママさんに 頂いた言葉です。 主さんも 大変でしょうが お身体 労って子育て頑張って下さいね

No.4 09/05/16 10:16
お礼

>> 3 レス有難うございます。躾ができてない母親として失格だと親戚などに言われ相当こたえました。私に母が居ないので子育てもできないんだよとも言われました。息子を産んでから一日だって休まず育児、家事、介護の手伝いをやってきたのに認められる処か母親失格という最も言われたくない事を言われて悲しかったです。この気持ちから息子を不安にさせてあんな行動に走らせたなら私は周りが言うように失格なんだって思いました。片付けや挨拶、食事の好き嫌いもないいい子なんです、私が至らないせいで息子まで白いめで見られるのが堪えられなかった。昨日旦那に相談したら飲みに行くから明日なと言われ極度に追い詰められました。育児の相談できる人は周りに何人かいますがみんないい子みたいで私の悩みを理解してもらえませんでした。でもここでアドバイス貰ったように息子を信じていればきっとこの問題も解決しますよね。親が思う以上に成長してるなんてとても勇気をもらいました。辛くなったらみなさんのアドバイスを繰り返し読んで息子と頑張ってみよううと思います。有難うございました。

No.5 09/05/16 11:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちの息子も、同じ頃威嚇してましたよー😂

ちゃんと言葉で「貸して」「嫌」等の要求を言えるようになり、治まってきました。

上手く言えなくて、行動に出ちゃってるだけですよ。

大丈夫、大丈夫🎵

No.6 09/05/16 20:52
お礼

>> 5 レス有難うございす。言葉も周りにくらべ単語しか話せないので伝わらないイライラも募っていたかもしれませんね。私も聞き取れない言葉も沢山あるのでこれから沢山話しかけて言葉を覚えて言ったら落ち着いてくるといいです。少し神経質にとらえ過ぎていたかもしれません。私もできるだけ力まずリラックスして見守って行きたいと思います。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧