注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

大人だけど分離不安障害?

回答2 + お礼4  HIT数 25499 あ+ あ-

うさぎ( 23 ♀ TDZrc )
11/09/19 09:18(最終更新日時)

大切な友人のことで相談です。

彼女は現在25歳、1人暮らしをしていて仕事はしていません。
元々落ち込んだり精神的に病んでしまうことが多いようで、週に1回精神科の病院に通ってカウンセラーさんにカウンセリングを受け、お医者さんの診察も受けています。

診断された病名は『分離不安障害』というものです。
『近くで支える立場である自分もちゃんと病気について知識を得なければ』と思い調べたところ、主に子供やペットがかかる病気で基本的には18歳以下にこの病名はつけないという文章ばかりでした。

彼女は嘘をつかないので、その診断を受けたことは間違いないと思います。
ただ、自分はその病気に対する対処法を少しでも知りたかったのですが、ネットで調べる限りでは、子供やペットに対する対応しか見つけられませんでした。

彼女は病気を克服したいという意思がありますが、周囲の身近な人からの悪気のない言葉にも傷ついたり重く受けとめてしまいます。
必ず治る病気だと先生には言われたそうですが、辛そうで早く元気にしてあげたいです。

彼女とは毎日のように連絡を取り、週に1度程度うちに遊びに来るような感じです。
なにか私にできることや、分離不安障害という病気に対する知識など、アドバイスを頂けませんか?

No.1672366 11/09/16 12:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧