注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

創価学会

No.10 12/12/08 05:31
通行人9
あ+あ-

あと余計な話かもしれませんが、私は決して信仰を薦めるつもりはありませんけど、学会に限らず宗教というのは何かと学んどいた方がいいと思いますね。ましてや、そのような環境にいるなら尚更です。

出来るだけ色んな宗教を学んだ方がいいと思います。それは、そうすることで自分の宗教を比較検証出来るからです。つまり客観的に自分の宗教の良いところ悪いところが見えてきて、ちゃんと自分の宗教の評価や批判が出来るようになるからですね。そうすればいざ脱会したい時でも強い武器になると思います。

そもそも宗教というのは悪いものではありませんね。寧ろ宗教というのは人の生きる助けになるものと思います。ただ信仰というのは答えではないということだけは覚えておいた方がいいですね。

もしそれが答えなら「信じる」必要はありませんので。1+1=2だという答えを、わざわざ2かもしれないと信じることはないですよね。それと一緒で、信じるとは答えが「解らない」から信じるのであって、それ自体が答えではないという事です。

それさえ理解してれば、過激な勧誘や盲信はしなくなると思うので、その上で宗教を学んでみてはどうかと私は思いますね。まだ中学生かな?脱会はそれからでも遅くはないと思いますよ。

10回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧