関連する話題
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
歳の差婚後悔しています
ヤリ捨てされました

長男と次男の差がありすぎる😢

No.13 13/03/19 15:16
通行人13 ( 39 ♀ )
あ+あ-

持ってしまった劣等感を消すのは、なかなか難しいんじゃないですか。
誉める事って凄く大事ですが、兄弟がいたら凄く難しい事だと思います。
自分よりいろんな面で優れてる兄が、自分より優れてる事で誉められてたら、弟は劣等感持って当然だと思うし、そういう事が続けば卑屈にもなると思います。
兄弟がいたら、誉めて伸ばせばいいって単純な事ではないと思います。
誉められる子に、誉めて自信つけさせるだけじゃなく、他の兄弟にも、自信を無くさせない、やる気にさせる誉め方って難しいです。
自信をつけさせるって、良い所を誉めるだけじゃなく、劣ってる部分で、いかに自信を無くさせないか、前向きに考えさせられるかじゃないですか。
良い所を誉める事と同じくらい大事だと思います。
全てにおいて弟より優れてる兄を、弟の前で誉めるって、弟の事も考えたら凄く難しい事だったと思いますよ。
それぞれに得手不得手のある兄弟だって、片方には自信をつけさせ、片方には自信をなくさせない誉め方って難しいですから、差がある兄弟なら、なおさら難しかったはずだと思います。
それぞれの良い部分を誉めればいいって、単純な事ではないと思いますから。
次男くん、今中学生で難しい年頃でしょう。
だから扱いが難しくなってきたでしょうが、今までもずっと不満や劣等感をもってたと思いますよ。
自分でも、兄よりいろんな面で劣ってるのは理解してるでしょう。
それで誉められても、お世辞言うなと思うのも当たり前だと思います。
以前本で読みましたが、小学生もある程度大きくなったら、小さい頃のようにただ誉めればいいってわけではないようです。
周りと自分の実力の差を、きちんと理解するからだそうです。
自分では劣ってると思う事、誉められる程じゃないと思う事を誉められても、素直に受け入れられないそうです。
次男くんもそうだと思いますよ。
今まで積み重なった劣等感と、実際の兄との差を考えたら。
うまく説明できませんが、誉めるというより、認めてあげたらいいんじゃないでしょうか。
積み重なった劣等感はなかなか消えないだろうし、もっと小さいうちに、兄とは違う何か自信になるものが見つかっていればよかったでしょうが、今はそれもないようなら、見守るしかないんじゃないでしょうか。
誉めるってどうしても、良くできた事や良い部分になりがちだと思います。
兄弟とも、誉めるとは違うやり方で認めてあげたらどうでしょうか。

13回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました