関連する話題
ミクルは悩み相談解決するとこ?それとも悩む人を苛めるとこ??
専業主婦は楽に見えるのか⁉
嫁の気持ちが分からない

育児に協力者は絶対必要?

No.48 13/07/25 12:27
通行人48 ( 24 ♀ )
あ+あ-

うちも母親働いてるし、
旦那も不規則だし、
そんな頼るところなかったですよ。

でも里帰りはしました。
産後一ヶ月は、なれない育児、体も万全ではないので、
夜ご飯つくってもらえるだけでもありがたいです。
あの、親にやすんでもらってるのでしょうか?の質問はちょっとちがうとおもいます。
自分の家にいたらやっぱりあれしなきゃいけないこれしなきゃいけない、とからおもって体が休まらないとおもうんですよね、
まぁ主さんがそれでいいならそれでいいとおもいますよ。
でもうちの親にはすごく感謝してるし、やっぱ一人で完璧に育児はできないとおもいます。

旦那さんにもてつだってもらえるっていってもかぎられますよね?
しかもまだ生まれてないから、わからないですよね、どこまでやってくれるか。
周りにも生まれれ前意気込んて、イクメンになる!みたいな人いましたが、全然育児に参加せずたまにオシメかえただけで俺はやった!みたいないいかたする人も実際いるんですよ。
だから私は旦那には基本はさせないつもりではいましたよ。
男と女はちがうんで、女同様に育児を考えることは難しいとおもいます。
主さんの旦那さんがどうかはわかりませんがね。

私は休みの日たまには一人でめんどうみるよーっていってくれたりもしたけど結局預けることなく二人目ができてしまい、
預け慣れてない子どもことがすこし心配ですね。

一人でできないことはないとはおもいますが、
なんでも一人で抱え込むとつらいですよ。
育児が大変かどうかはその人次第だとおもうし、
生まれる前楽観的だった人がずーっと育児に楽観的にいけるかっていったらそれもちがいます。

周りの人は経験がある分、
アドバイスをくれたまでで、なにもあなたのことを惨めにおもったとは思わないです。

逃げ道をつくるってすごく大事だとおもいますよ。
楽感的なのも大事ですか、
自分が潰れないように、回避する道を確保するのも私は大事だとおもいますけど、
でもそれもあなたしだいですよね。
べつに大丈夫大丈夫♪って楽感的にかんがえるならそれでいいのでは?
私は逆で、あーたいへんなんだろうな、産後鬱なんてなったらどうしようとかいろいろ考えてて、
親とかにも辛くなったら預けにきていいとか先輩ままさんに話し聞いたりとかしていろいろかんがえてましたが、
生まれてみたら案外おもってたより育児が楽しくて、もういや!なんておもったことはなかったです。
だから逆に楽感的なのはわたし的にはすこし心配ですね。
子ども好きな人が自分の子ども産んで嫌いになった人もしっているので、
本当にどうなるかわかりませんよ。

でも今あれこれかんがえるより、自分のおもった道をすすんだらそれでいいとおもいます

長々失礼しました。

48回答目(116回答中)

新しい回答の受付は終了しました