関連する話題
デート代
レイプから立ち直りたい
結婚したばかりで離婚を考えています

義兄姉宅での食事

No.62 13/08/15 11:38
通行人29 ( 27 ♀ )
あ+あ-

極端に行かなければ良いって意見だけでは無く、最低限のお付き合いで済ませれば良いという意見に対しても、「行かない訳には行かない」とか意味不明な回答。
だから行くなとは言ってない。用事を済ませたら、挨拶や軽い会話だけ済ませて長々ダラダラと居座るなって言ってるの。

なのに、まだ「そうゆう訳には~」とか言うから、主の中では長々と居座り食事までしなければ、最低限のお付き合いとは言わないのか?と思って聞いたんですけど。

手土産や出前で義姉の負担を無くすという意見に対しても、グダグダ言ってるけど、それくらいの気持ちでなるべく負担無くそうっていう気持ちじゃない。何も食事の用意だけがホストの負担では無いよ。自分の家に人が(ましてや嫌いな家族が)来るのはそれだけで疲れるんだよ。じゃあ義姉は何もしないのか!?とかよく言えるね。自分だって何もしてないじゃない。

言われないから何も出来ない、言われればするのにって…子供じゃないんだからさ、このままだとまた食事ご馳走になってしまうって普通わかるでしょう?帰るのが難しいなら、義姉に一言「長居してすいません」とか言って、支度を手伝うなり自分で流れを作れば良いじゃない。
そりゃあ義姉は自分から手伝ってなんて言わないよ。だって帰ってほしいんだもん。手伝ってなんて言ったら容認した事になる。普通はここで空気を察して帰るけど、それもせず、なにもしないで居座るんだから良い迷惑。
嫌いじゃないにしろ、ホスト側から手伝ってなんてあまり言わない。ゲストから言うもんでしょう。

あとさ、主さんさっきから「大人の~」って言葉よく使ってるけど、自分がまず大人になりなよ。
レスくれた人への態度や言い訳ばかりな返事はどう見ても主が一番お子ちゃまだから。
主が思ってる旦那の大人の対応もたぶん違うからね。ただの鈍感で脳天気なだけだよ。
気にしない=大人という訳ではないからね。

62回答目(127回答中)

新しい回答の受付は終了しました