関連する話題
4人目 中絶 後悔しています
不倫したことがバレました。
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

教員からの転職

No.22 13/11/29 19:45
お礼

≫21

うちの学校にも一般企業から来た先生いますが‥物静かであまりしゃべらない方です。
『人のせい』『へっちゃら』を親御さんがどこで判断しているのかちょっと疑問に思いました。
私も悩まされていますが、「我が子の話」から判断されているんですよね‥というかお子さんの話からしか親御さんは学校生活の想像ができませんよね。
それはわかるのですが、子どもはあった出来事を大げさにも言うし、自分の都合の悪い時は自分をかばいます。

最近は、私のクラスのたちの悪い子で提出物が期限に間に合わず、親を盾に怒鳴り込んできた家庭がありました。「うちの子は提出したはず」の一点張り。最後ばつが悪くなると「私は子どもを信じます!」と吐き捨てて帰っていきました。
張本人の子ども自身が、周りの友達に自分の嘘だけど親が担任やっつけてくれるから〜ちょろいと話しているのが私の耳に入っていて。
ちょっとひねくれた子ってたくさんいます‥

どうかお子さんの話を100%鵜呑みにしないで、広い目で事実を見て欲しいと思います。荒れているのならば担任の先生、絶対にいろいろ抱えておられます。気丈に振舞ってへっちゃらな態度を見せているのかもしれませんよ。

22回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました