関連する話題
ヤリ捨てされました
12歳年下の彼から別れ話を
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

内祝いする?

回答6 + お礼0  HIT数 1556 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/10/03 14:45(最終更新日時)

少しモヤモヤすることを聞いてください。私は2人の子供がいますが私が1人目を出産したときは周りの友達はみんな結婚してなくて最近やっと結婚や出産ラッシュを迎えています。
そこでお祝いのことで少しの悩んでいます。私は地元に留まっていて遠方へ嫁いだ友達が出産で地元へ帰ってきて連絡をくれます。「出産したから遊びにきてー!」と言われるのですがお祝いを持っていくべきでしょうか?
私はその人からお祝いをもらっていないですが、手ぶらで行くわけにはいかず焼き菓子など持って行こうかなとも思いますが、赤ちゃんを見せてもらいに行くのにお祝い持って行かないのはちょっとだめかなぁ?など考えています。

あと、もうひとつモヤモヤするのですが、これまで何度か友達に出産祝を渡しましたが誰も内祝いというものをくれません。別にそれ目的であげているわけではありませんが、常識だと思っていました。
私は1人目出産のときは無知だったので実母に教えてもらって内祝いもしましたし、出産祝だけでなく、子供の誕生日やクリスマスにお金や物をもらったり、何かの時にお小遣いをもらったなど、金額はいくらとか全てメモしてファイルにしています。だから次の何かの機会のときにどのくらいの金額を返せばいいかなーなど参考にすることができます。
最近は内祝いはしないのが普通になっているのでしょうか?
普段よく会うママ友が2人目を出産したときには洋服をお祝いとして渡しましたが内祝いはありませんでした。その後私が2人目を出産したときには離乳食の食器をくれたので内祝いはしました。再来月、その友達が3人目を出産予定でお金を包もうと思っているのですがなんだか憂鬱です。
1000円くらいのものをもらっても半返しでクッキーなど返す私も律儀なのでしょうが5000円くらいしても返ってはきません。誰も内祝いしないからしないのが普通なのかなと思っています。
みなさんどうでしょうか?
まだまだ経験が浅く、そこらへんの常識がわかりません。実母は昔の人間なので半返しが当たり前だと言っています。

No.2144111 14/10/03 09:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました