注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

PTA活動は誰のため?

No.81 15/11/26 21:27
通行人81 ( ♀ )
あ+あ-

自分が子どもの頃を思い出せば親が学校の役割を頑張ってる姿を見れたことは嬉しかったですよ
親の仲良い人が誰なのかも知ることできましたし、親のそんな付き合いをみて子どもも人付き合いを学ぶのでは?

今はサラリーマン親とかだと親がどんな仕事して頑張ってるかなんて姿簡単にみせることできませんし、親が他人とどう関わるかそんな姿みせることで地域との関わり方や礼儀などなど学べるのじゃないかと思いますけどね

親が学校に関わることで子どもと学校の話もたくさんできるようになると思いますし、家庭の幸せを考えるのであれば家族の会話が増えることは良いことだと考えます。
働いてようがなかろうがあえて学校や子どものことに全く関わろうとしない親には子どもが学校の話してもうまく伝わらなくて親に話することも減るんじゃないんですかね

まあ私の考えはこうであるというだけですから主さんは主さんで主さんの主張を通したらよろしい
ただそう思っていてもこうやって他人に賛同を求めるものでもないです。
それは主さんの考えも一理ありますし、他人の考えにも一理あるから一概にどちらが正論とでもいうような白黒つけられないものですから

他人との関わりが少ない家庭は地域からの理解を示されることも少なくなりがちですから誤解されることもしばしば
PTA活動をしてもしなくてもメリットもあればデメリットもある
何事も全く無意味とは言い切れないものです

今の時代なんでも個人的な自由を主張しすぎて他人のささいな事情に我慢がきかなくなってます。

各家庭になにげもない他人の出入りがない現代は閉鎖的な家庭が増えてませんか?

子どもにとっても親以外の大人との関わりは大切なことなんですよ
そのあたりを考慮すればPTAはそれなりの役目を果たしてると個人的には思いますけどね

81回答目(85回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧