関連する話題
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
出産後のお見舞いに来るなと言われた
鬱病で何もしない妻に…😢

新生児がいます。毎日ほとんど寝てません、それは覚悟していたし大変じゃないとはいいませんが耐えられます。問題は犬です。老犬の年齢にさしかかっている犬ですが、赤ちゃ

No.30 17/08/06 18:26
通行人30 ( ♀ )
あ+あ-

うちも9歳の犬と赤ちゃんの生活でした。

でもあれから3年半。仲良く時にはケンカもしつつ2人は過ごしてます。

犬の方は嫉妬心があるし、自分の方が先に家にいたのに!っていう思いが強いと思います。

犬の多頭飼いを始める時もそうですが、今まで飼ってた子を先にお世話します。玄関を出るのも、お食事をあげるのも。

その代わりその子が順位的に赤ちゃんより上になってしまうかもしれないけど、犬の気持ちはおさまると思う。

どちらにしても子供は順位的に犬より下になってしまうことが多いので、咬まないようにだけ躾が入っていれば大丈夫だと思いますよ。

理想は犬は人間の下に位置してないといけないけれど、そこが出来ていない家庭は多いし、そこから始めるには時間もかかってしまいますからね。

とにかく私は最初は犬を1番に可愛がり、2人落ち着いてからはどっちも大好き!って接してました。

犬と子供、一緒に過ごす姿はとてもいいものです。犬が嫌いな人と違って、動物を可愛がったり命の大切さを学んだり、時にはケンカもして我慢を覚えたり。命に大きいも小さいもないことを感じてくれたり。

上手く両立できることを願ってます。みんなが幸せに生活できますように。

30回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました