注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

日頃から、仕事が遅かったり、調べれば簡単にわかることでも自力で努力せず、すぐに人に頼ってばかりの後輩がいます。 上司から注意されることも多々あります。

No.10 17/11/14 14:16
経験者さん8
あ+あ-

そうそう、自分の大事にすべきことを大事にすればいいと思います!
その後輩を主さんにとってよりよく変えることが主さんの人生において大事であることなら、それを一生かけてでも全力つくしてやるのも良いですが、果たしてそれが本当に主さんにとって大事なことなのかなって。
まず自分が大事にすべきことが何なのか。そこがはっきりしてないとまた周りに流されやすくなるかもしれませんね。
仕事を頑張るのもいいですが、1番は主さんが幸せになるために頑張るだと思いますよ!あくまでもそこが最も大事なところだと思うので。

こんな話してる自分ですけど、数年前は仕事のストレス(パワハラ)で鬱になって死ぬことも考えてたんです。でも、どこかでまだあきらめてない心があってそこから色々あって今は元気に働いてるんですが、自分もやっぱり主さんみたいに職場に1人はいるようなどうしても合わない人がいて、そのたびに悩んで仕事辞めたり、病気になったりしてたんです。そんな弱い自分をいつも責めて。
でも色々向き合っていく中で色々なことに気づいたんです。主さんにお話ししたのはその一部なんですけど、それでずいぶん生きるのが(働くのが)楽になったんです。
努力が足りない、我慢が足りないって責めてたけど、実はちゃんと努力してたし、我慢もたくさんしてきたし、もっと自分を認めて良かったんだなって。
主さんも同じだと思うんです。きっとまじめで責任感のある方で今までずっと頑張って来られたと思うし、もっと楽に働く方法(意識)があるんじゃないかなって。

最新
10回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧