関連する話題
子供がいなくなりました
4人目 中絶 後悔しています
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

世の中の男性、というか夫という生物は、どうして自主性や主体性がなかったり、指示待ちだったり、大きな長男(子供のように世話がやける)と言われたりするのでしょうか。

No.10 18/07/22 13:16
お礼

≫9

何度もアドバイスありがとうございます。

おっしゃることはわかります。
昔、小学校の頃なんですけど、校長先生が天国と地獄のお食事について話してくださったことがあります。
両方長い箸を使って食事をするそうですが、天国では隣の人に食事を食べさせてあげるので、美味しく食事ができるんだそうです。
でも、地獄では自分が食べようとするから、うまくいかなくなる、と。

家庭でも事情は同じでしょう。
ただ、何もしない人にご飯を自分の橋で食べさせてあげたところで、何もしない人が自分の箸を使って相手に食べさせてあげようと思うものなのでしょうか。
相手は赤ちゃんレベルですからね、食べさせてもらうまで、お腹が空いても何もしないのに。
だとしたら結局、奥様は長い箸で頑張って食べるしかなくなりますよね。
どうやって相手に食べさせたらいいかを教えるのも、とても根気がいる仕事です。

今は3組に1組が離婚するって言われてますけど、何もしない人もそれくらいの人数じゃないのかなと思います。
だとしたら、頑張って食べさせても、食べさせてもらえることは永遠になく、いずれは限界がくるのではないか?と思います。
もちろん同じ状態でも、心からのお世話好きの方や裕福で自分も食べさせてもらえるように人を雇ったりする人もいるでしょうから、事情はそのご家庭によって違うでしょうけどね。

疑問なのは、男性の何割かが、そのやってもらって何もしないのが当たり前と考える神経です。
幼稚園児から成長してませんよね。
なぜ想像力がないんだろうと、苛立ちとかムカつくとかではなく、純粋に疑問に思っています。
宇宙人のように感じてしまいます。

10回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました