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No.4 18/09/08 02:07
お礼

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共感していただけて非常に気持ちが楽になりました。

売る側と買う側、ただそれだけなのに自称「お客様」がいらっしゃるので困ります。
店長は「証拠はレシートだけでいい。クレームを言われたら返金して、とにかく謝り倒して」と言いますが、腑に落ちないのが正直なところです。
面倒事を避けるためでしょうし、それがここでのお仕事なので、今後はもっとうまく対応してみせようと思います。

今回「もう二度と店に行きません」と宣言された常連さんの言葉には勿論喜びを感じました。めちゃくちゃ嬉しいです。面倒な客が減るなんて最高に決まってます!!
店の客を減らしてしまった…という罪悪感も少しありますが、この客の事は忘れます。
他にも来てくださるお客様方はいらっしゃいますし、そちらの方々にこそガッカリされないように、いい接客を心がけます。これはクレームを受ける度に思いますね。

余談ですが、いいお客様は心にやる気と安らぎを与えてくださいますね。
わざわざ前回のスタッフの対応に感謝の言葉を言いに来てくださったり、「毎度ありがとうございます」「面倒な注文をすみません」「また来ます」と言っていただけて
役にたてて良かった、また満足させよう、頑張ろう…単純だけどそう思っちゃいます。
クレーマー方とは、本当に真逆の存在です。

私はまだ頑張れそうです。
気にしないようにはしますが、また凹みそうになった時また読みに来させていただきます。
ありがとうございました!

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