注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

反抗期の子供は母親に酷い事言ったり傷付けたり、悲しませても 何とも思わなくても普通で心配する必要はないですか? 息子は酷い事言っても、すぐYouTube

No.15 18/09/23 22:14
匿名さん15
あ+あ-

それ反抗期に悩んでる親というより、子離れできない親にもなっちゃってるのでは…。
子供が自分でなんでもできるようになってくる。自分を必要としなくなってくる。
それって喜ばしい事ですよね。そこは喜ぶところですしむしろその健康な成長を褒めるとこですよね…
「こんな子でいいのだろうか(もっと私の事を重んじてもいいのではないか)」と思うのではなくて。

反抗するのも、”自分で決めたい””自分でやりたい””自分が善悪決めたい”という部分だと思います。
それって成長して自立したい気持ちが出てきてるからこそ出てくるものですよね。
お前も反抗するようになったか。よくそこまで健康に育ってくれたなと喜ぶところですよね。

相手はもう小さな子供ではない。もう自分で物事を決めたい大人になってきたんだとその成長を認め、もう次の段階に進まれたらどうですか?
次の段階は「自分で思い自分で決めるのはいい事だけれど、その内容はどうか」という部分ですよね。

もう幼稚園児や小学生の頃のような小さな子供の頃の息子さんを期待するのではなく、もうその頃の自分を気遣ってくれる子供の姿がなくなったから、だからもう興味がなくなった…などと言うのではなくて、「大人に向かってる」「巣立ちに向かってる息子」として人の人生の中で一番大事な思春期・反抗期という親子の時間をしっかり過ごされる方がいいのではと思います。

15回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧