注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

子供を置いて出ていく母親は最低ですか。 結婚して10年。子供1人(娘9歳)。職業は看護師で産前産後、1年の育休以外は夜勤ありのフルタイムで働いてきました。

No.12 18/12/05 12:32
経験者さん12
あ+あ-

大昔に擬似的にそれ?をして離婚しました。
別居してからでしたが、私は仕事を10日ほど休んで 子供を夫に預けてほかの誰にも言わずに親友とハワイ旅行に行きました。国内にいると気になってすぐ迎えに行きそうで、決心がつかなくて。
子供のことは愛している、自分が引き取って父子家庭でやっていけると大口を叩いていた元夫は最初の週末だけで根をあげて私の実家や職場や友人知人に連絡をして、私を探しまわって、結局私の実家に返してきました。
当時子供は3才で、かすかに記憶がありましたが、3才の子供でもわかるような「変なお姉さん」とごはんを食べたとか「変なお姉さん」が(ものすごく趣味の悪い)洋服を買ってくれたとか、あとからたくさんききました。
結局、離婚しましたし 子供を10日間だけでも手放したという一生の罪に見合うだけの利益?は得られませんでしたが
少しだけ腹の虫がおさまったような、、元夫には子供の世話ができない と思い知らせられただけ 私にとって 意味はあったと思っています。
泣いて泣いて疲れきっていた当時の若くて未熟な自分にハワイの風は優しかったですし。(笑
あれから20年以上経って、子供はまだ家にいます。私はずっと仕事をして家も買い、何度も子供と一緒にハワイに行き 笑、子供が大学受験を終えたときにいまの優しい夫と再婚して 幸せに暮らしています。新婚旅行もハワイでした 笑。再婚する前も子供とふたりで充分幸せでしたが。失うもののないプラスの再婚です。

おまけですが、当時の元夫は次の結婚も失敗に終わり、いま3回目の結婚が壊れかけ?だそうです。最近まで たまに会って「あげていた」子供が呆れ顔で話していました。(子供は「ほんとうに(引きとったのが)お母さんでよかった。お父さんだったらいまの私はできてない。」と言ってくれています。

主さんと状況は違うかもしれませんが、
別居前は 似たようなやりとりがありました。
別居→離婚の期間中に子供を手放す(プチ家出 プチ親権放棄)擬似体験 をした者の話 でした。
参考まで

12回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧