注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

義兄嫁がお下がりくれると言ったのに。。 義兄夫婦には4歳の女の子がいて、私達夫婦に1歳の女の子がいます。 うちが女の子だと分かった時、義兄嫁がお下がりあ

No.15 19/03/14 22:54
匿名さん15
あ+あ-

あなたに他意はなくても、あなたの言動や行動は一般的に『あつかましい』
というものですよ。
義姉さんの気持ちにまで踏み込んでいるわけですから。
仲良く、上手に付き合っていきたいのなら『遠慮(控え目)&感謝』です。
血の繋がった家族ではないのだから、どんなに頑張っても本当の意味で遠慮のいらない関係にはなれないのが『義家族』です。

私が義姉さんの立場なら、あなたから
『お下がりをいただいたこと、とても感謝してます。お義姉さんの気持ちも考えずに、手作りのものまで欲しいなんて厚かましいことを言ってごめんなさい。いただいた服、大切に使わせてもらいます』
ってLINEくれたら、あ、この子は悪気なかったんだな。私の気持ちわかってくれるんなら案外ちゃんとした子なのかも。
って思って
『いえいえ、手作りのも、欲しいって言ってくれて嬉しかったよ。あげられなくてごめんね、またおしゃべりしましょうね』
くらいはあなたとの関係を悪化させないために社交辞令でお返事ができると思います。

私はその『きれいごと』をうまく使い回せず本心で義姉を避けてしまったので義姉家族に意地悪される結果になりました。まぁもともと義姉に避けられていたのでショックで、それにうっかり乗って(対抗)しまった自分がいけないんですが。
何年も経ち手遅れですが、今はすましてちゃんとした人を演じていますよ。

まだ挽回できると思いますよ。
がんばれ~

15回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧