注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

保育士頑張りすぎて後悔してます。 保育士12年目です。 上司や同僚、保護者、子どもに気に入られたい、認められたいと必要以上に頑張りすぎてしまいました。

No.2 19/04/07 00:53
匿名さん2
あ+あ-

保育士の仕事は、本当にきつくて大変ですよね・・・
主さん、長い間頑張ってこられて凄いと思います💦💦
私は、結婚、出産でパート保育士を転々としてきた者です。正職は2年しか経験はありませんが、保育士は、パートでも肉体的、精神的に本当にきつい仕事だと感じています。。。
昨年からWワークで、保育所とは別に、もう一つ仕事をしているのですが、もう一つの仕事を始めてから、初めて気付く事が沢山ありました。。。
保育士とは別の緊張感や、大変な事はありますが、それでも、私にはもう一つの仕事がぴったり合っている事に気付き、今はそちらの仕事に夢中になっています。
来年度にはそちら一本でお仕事をしていきたいと考えていて、保育士を辞める決意を固めています。
10年保育士をしてきて、子どもが大好きな気持ちはずっと変わらなかったけど、いつも自分は向いていないんじゃないかと悩んだり、残業が嫌だったり、力不足を感じたりしていて、憂鬱になる事が多かったのです。。。
仕事だから、そんな気持ちになって仕方ないと我慢していましたが、もう一つの仕事に出合え、今までの自分の考えは間違っていたと気付きました!
もう一つの仕事は、普通に残業もあるし、朝早くいかないといけないし、持ち帰りの仕事もありますが、きちんと区切りがつけられると言うこと、穏やかな空間で仕事に取り組める事、仕事内容が私に向いていて、向上心をもてる事、仕事中楽しいと思える事、上司が人格が素晴らしく、ついていきたいと思える事等、全ての面で私の人生を大きく変えてくれました!
もう一つの仕事は、仮に寝る時間がなくなっても嫌にはなりません!

もちろん、保育士が大好きで、保育士に命かけてる人もいます!
保育士が向いている人は、どんなに大変でも楽しいと思えるんだと思います!
主さん、辛いと思ったり、しんどいと思って後悔するのは、保育士が本当に好きな仕事ではないのかもしれませんね・・・
女ばかりの職場だからこその悩みもあるし、プライベートも充実させられる働き方見つけて、自分の人生幸せになれる道を探して後悔ない様に生きて下さいね!

2回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧