関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
主人の不倫 私の事を石って...
出産後のお見舞いに来るなと言われた

妻の両親との二世帯住宅の話を進めていましたが、思うところがあり着工直前に話をなか…

回答51 + お礼49  HIT数 7494 あ+ あ-

会社員さん
20/01/21 07:43(最終更新日時)

妻の両親との二世帯住宅の話を進めていましたが、思うところがあり着工直前に話をなかったことにしたいと申し出ました。
その事で妻の両親が非常に腹をたててしまったようです。
個人的には縁を切ってもよいと思っているのですが、妻がどうしても縁を切るのを避けたいようで、考え直してほしいと言われています。
私の方に大きな原因があるのであれば折れますが今回のことは妻両親に大きな原因があると思っています。
客観的に見て私か妻両親どちらが悪いでしょうか?

そもそもの発端は夫婦で家をたてる計画をしていたときに妻両親が一緒に住みたいと言ってきたことです。
一旦は妻にやんわりと断ってもらいましたが、「私たちを見殺しにするのか」と脅された妻が両親との関係を悪くしたくないと言うので仕方なく二世帯を検討することにしました。

検討を進めて土地建物の見積もりを出してもらったところトータルで6,000万円でした。
妻両親に費用負担の相談をしたところ妻両親宅の土地建物の売ったお金(約500万円)と月々3万円しか払えないとのことでした。
妻両親は二人とも60代年金暮らしですし、私と妻名義で35年ローンを組む予定でしたのでローンを払い終わるまでには亡くなってしまうと思うので正直もっとはらってほしいと思いました。しかしながら生活も苦しいようですし、将来子供ができたときにも世話してもらえたりすることも考え渋々了承しました。

その後ハウスメーカーと打ち合わせを進め年明けに着工と言うところまで進みました。
この間妻の両親から感謝の言葉は一度もありませんでした。

先日正月の挨拶で妻両親宅に遊びに行った際、以前一緒に外食した際に妻両親分をこちらで持たなかったことに腹をたてていたようで、私や妻にたいして非常に冷たい態度をとられました。

これまで計画を進めてきましたが、見殺しにするのかと脅されたこと、出してもらうお金が少ないこと、冷たい態度など私も我慢の限界で二世帯住宅の計画をなしにしたいと申し出ました。
妻も最初は同調してくれていましたが、どうしても妻両親との関係が悪くなるのが嫌なようで今は妻両親側に立って私に折れるように言ってきます。

こういった状況ですが私と妻両親どちらが悪いでしょうか?

No.2986794 20/01/14 23:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました