注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

派遣で働いています。 職場の上司(正社員)からグループ面談で「仕事はしっかりしてくれているが、何を考えているのかわからない。他の正社員からもそういう声が上がっ

No.9 20/08/25 19:16
お礼

≫6

回答ありがとうございます。
確かに「夕飯は何?」程度なら、答えてもかまわないし、実際に以前は答えていました。
でも、現実問題、会話ってそれで終わらないことが多かったです。
たとえその場では「夕飯」の話題で終わったとしてもその次の会話ではさらに踏み込んだ内容になる場合も。
私はそれほど器用に人との会話を切り回せるほうではありません。
また、人に心の入り口(夕飯の話題等)に入ることを許しておいて、他の正社員と同レベルに話せると思わせておいて、その後「そこから先の会話には応じられません」という趣旨のことを上手く伝える自信もありません。
それに、人の心って入り口まで入れてもらって急にシャットアウトされるより、最初から中に入れないと思ってもらった方が感情面で傷つけないのかな、と判断しました。
(私自身、この判断に絶対の自信があるわけではありませんが、職場では感情の衝突は避けたいので些細な芽であっても摘み取っておきたいと思います。)
夕飯の話題には応じておいて「どこで食べたの?」「いつも一人で食べるの?」という話題には「その質問にはお答えできません」とシャットアウトすることは、その場の空気もあって私の性格では出来ませんし、うまい断わり方も思いつきません。とっさにならきっと言葉に詰まります。

親しみやすさを持ってもらうのは簡単だと思います。
私もそういう関係の方がその場の居心地もいい。
でも、親しみやすさを持ってもらうということは自分が親しみを感じるということでもあります。
よほどのことがない限り雇用を保証してもらえていると違って、3か月ごとの更新で半年後に自分の居場所がなくなる可能性がある場でそういう親しみを感じることは自分の首を絞めることにもつながります。
リストラされてもどんなことがあっても前を向いていきたいと思ったら、やはり切られる心の準備はいつもしておきたいし、より働きやすい職場が合ったらいつでも遷るという姿勢は保っておきたいと今は考えています。

9回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧