関連する話題
思いやりのない彼氏
不倫したことがバレました。
家族持ちの方を妊娠させ…

直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます

No.87 21/01/26 06:31
匿名さん87
あ+あ-

> 直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか?

イライラせずに、そのような相手からも自分が聞きたいことを聞き出せるようなスキルを身につけると良いと思いますよ。

> はっきり相手に伝わるように伝えないとちゃんとは伝わらない。なのにそれを一度も伝えず延々恨んだり悪口大会の的にする人(特に女子)が沢山いる。

なぜ、あなたは相手にはっきり伝えてもらえなかったのですか? 相手との信頼関係は十分に構築できていましたか? 互恵関係や、いわゆるWin-Winの関係を互いの認識として共有できていましたか?

>何故そんな事をする位なら言って改善が見込めることは伝えないのか?

仮に本当に、言うことで(たとえばあなたに)改善が見込めるとしても、相手があなたにそれらを言うことにはどのようなメリットや効用があるのでしょうか?

仮に相手に効用がない場合、なぜ相手はあなたの改善が見込める言葉をあなたに投げかけなればならないのでしょう。

陰口をいうような考えもよろしくないですが、「なんでもかんでも与えてもらえる。だから明確に指摘してもらえないのはおかしい」と考えるようなら、それもまたよろしくありません。甘えです。

※蛇足ですが、他の方も指摘するように、少し言葉の誤用が多いようにお見受けします。そのために、もともと構成の悪い文章がより読みづらくなっているのかもしれません。一つ例を挙げると、「カテゴライズ」は動詞です。本文でいうなら名詞を用いて「カテゴリーに属します」が適切です。これに限らず、言葉の意味の解釈が曖昧であったり用法が間違っていたりすることで、言葉の誤用が目立つようにお見受けします。

87回答目(109回答中)

新しい回答の受付は終了しました