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接客業をしているんですが、会社が半年に一度くらいマナー講師を呼んで研修を受けさせられます。 講師の言うことがすごくめんどくさいというか、理想はそうなんだろうけ
No.4 21/09/25 19:12
匿名さん4 あ+あ-
何事も基本が大切なんだよ。
何も全て基本通りやれ!っていう意味で教えてる訳じゃないよ。
基本はあくまで基本。
何かイレギュラーがあったら現場の自己判断は必要になるけど、それも基本が備わってるから対応が可能になるんだよ。
木に例えると、基本は一本の太い幹だ。
それにいろんな小技やコツなどの枝がある。
更にはそこから特殊なケースでの対応とかの細い枝があるんだよ。
これ、基本となる幹が無かったらどうなる?
みんなが勝手に自分の価値観だけでやり出したら、会社組織としてどうなのよ?
上手にやれる人達はいいけど、そうじゃない人達も自分勝手にやり出したらどうなる?
アチコチでトラブルだらけになる。
そうなれば会社としての信用も無くなって、他の従業員も大迷惑だ。
そうなっても基本が定まって無いなら、無茶苦茶な事を勝手にやる人達を責める事も出来ないぞ?
基本を蔑ろにするのは組織の瓦解を招く事になる。
そもそもが基本をしっかり熟知して、基本を生かしつつスキルを向上させるのは社会人の常識だよ。
自分が指導者になった時、教える人達に「好き勝手にやっていいよ!」とは言わないでしょ?
基本を反復で教えるもんでしょ?
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