注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

お酒を飲まれる方、外食好きな方に質問です。 たとえば数人で中華屋に行き、5…

回答2 + お礼2  HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
21/12/23 21:32(最終更新日時)

お酒を飲まれる方、外食好きな方に質問です。

たとえば数人で中華屋に行き、5~6品のメニュー(殆どが点心や炒め物、揚げ物のような火を通すもの)とビール人数分を頼んだとします。
まずビールが出てきて飲み始め、1品目が運ばれて来たあたりで、追加のビールを頼むと「すいません、ビール売り切れです」と言われたとしたら。

客「では申し訳ないですが、まだ出て来てないオーダーはキャンセルしてください。全てビールのあてにオーダーしてるので、ビールがないならある店に行きます」
と言うのはアリだと思いますか?

勿論、残りのオーダーは全て作りかけかもしれない事は、承知の上でのお尋ねです。
キャンセルして、無かったことにしてください、お金も払いたくないんで。飲んだものと1品目だけ払ってすぐにでも店を出ます。って意図です。

私は個人的には、居酒屋や中華屋その他、飲みメインでもおかしくないお店なら、この申し出はアリなことだと思います。
自分もお酒を飲むので、言いたくなる気持ちもよくわかるので。
飲みに行った店で、酒もないのにあてだけ出され、水飲みながら食べきらないと次の(酒のある)店に行けないなんて、地獄。
なんでお金払ってそんな目に?って感じです。
でも、ファミレスや丼屋など、明らかに食事メインに行くような店なら、ナシです。

ビールを飲みたくて来たというのは、客の都合。
飲みに来るような人が来る店で、ビールを切らすのは店の落ち度。
どっち??

No.3439887 21/12/23 19:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧