注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

末っ子は一生、末っ子扱いをしないといけないのでしょうか? 私は3人兄弟の一番上です。 一番年上なんだからと言われ育ってきたのでそう言われるのは慣れています。

No.5 22/09/28 16:17
お礼

≫2

成人していますが未だに学生の時と何も変わりません。
洗濯、風呂掃除、食器洗い、料理など全部、私と真ん中がやってきて末っ子は自分の部屋にいるかソファーに座っているだけでしたので。
学生時代も何度もあんたも手伝いなさいと言っても私はやれと言われていない。
私は習っていない。と言うのです。
私達も教えて貰っていないし見様見真似で始めたし教えてあげるから。と言ってもテレビやスマホなどをじっと見つめイヤホンを付けたり聞こえない振りをしてやる気はいつもないです。

末っ子の分だけやらないと拗ねて不機嫌になり母が何であんたたちはあの子にそんなに冷たくするの。兄弟なんだから意地悪しないの。あんた達上が下を面倒見なきゃとまるで子供の頃のような口ぶりです。
その為、私と真ん中はいつも母がいないところで私たちがやらないと髪の毛引っ張ったりハンガーで殴ったりご飯食べさせて貰えなかったのにどうしてあの子にだけ甘いんだろうね。
ふざけないで欲しいよね。と父親と離婚せず母親一人になってかったら絶対、疎遠にするよね。と滅茶苦茶文句を言ってストレスを軽減させています。

あまりに過激なので伏せていましたが私も真ん中も母に殴られて鼻血を出したことは一度だけの話ではないです。
包丁を投げられたこともあります。
あまりに暴力が酷かったのでやめて欲しいと一度だけ旨の辺りを押したことがあります。
それだけで私はあんたに殺されると大騒ぎし数年間ずっと言い続けていました。

極端な話、私と真ん中は母が言ったことに「はい」と従うしか選択肢は与えられていないということだったです。
それをずっと「やだ」と言い続け許されてきたのは末っ子だけと言う感じです。

あまり良い育て方でないですが私も真ん中も少々の理不尽では動じなくなりました。
更に社会人になる前から家事は全て自分で出来ました。ので困ることは一つもなかったです。

因みにこれだけ末っ子は良い待遇で育てられてきたのにとんでもないことも言い始めています。
私は一番下だしお母さんが体弱ってきたら上二人で世話してね。
上が親を面倒見るのが運命で当たり前でしょ?と言っています。
その上で、遺産があったらそれは平等ね。だって法律で平等だって決まってるでしょ?と言います。たまに手が出そうになることもあります。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧