注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

親失格ですが、子供をずるいと感じ、幸せを素直に願うことができません。 我が家は…

回答4 + お礼4  HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 23:52(最終更新日時)

親失格ですが、子供をずるいと感じ、幸せを素直に願うことができません。
我が家は、母子共にADHD持ちです。娘は8歳で診断に至りましたが、私は大学生の時に診断に至りました。
特性だから、叱らないで。できるようになるための手立てを一緒に考えてあげて。少しでもできるようになったこと、頑張ったことはたくさん褒めて伸ばしてあげて。学校も放課後等デイサービスも、娘をたくさん理解して、娘のためにたくさんのことをしてくれます。私も、親として、そういうことをできるだけするように心がけています。
でも時々、小さい頃の自分と重ね合わせて胸が苦しくなります。
私の時は、たくさん叱られた。そんなことができないなんて人間じゃないと言われ、やる気がないしどうせ何もできないよ、と言われた。どうしたらいいの?と聞いても、やる気でどうにかしろ、どうにもできないのは人間じゃないと言われた。頑張っても、できたことが増えても、当たり前のことだからと褒めてももらえず、少しでも頑張ったよと口に出せばなぜそれくらいで誇れるのかと叱られた。
娘と私は違う人間で、娘には同じ思いをさせたくないし、今のうちからたくさんの愛情と教育を注げば、私よりずっと捻くれていなくて、出来ることがたくさんある子に育つんじゃないかって期待もあります。娘が生まれた時は本当に嬉しかったし、娘を愛していると思っていました。
だけど、ずるいって気持ちもすごくあるんです。なぜあなたはこんなちょっとした事で褒められて笑っているの?なぜあなたは自分ができないことになんの罪悪感も抱いていないの?なぜあなたは幸せそうなの?
娘の不幸を願ってるわけじゃないって、自分を誤魔化してたけど、やっぱり、心のどこかに自分と同じように苦しめって気持ちがあるような気がしてしまっています。
今は、優しいお母さんでいられますが、いつどのタイミングで耐えられなくなるか分かりません。しかも、幸せそうな娘を見ると、胸が焼けるような思いがします。
娘が辛い目にあったらもっとしんどくなるはずだってこと、娘もたくさん頑張っててできることが増えていくのは本当に粘り強く頑張ってるからだってこと、頭では分かっているのに心がついていきません。
私はどうしたらいいんでしょうか……虐待にも繋がりえるようなことなので、現実では相談できなくてここに相談しました。

タグ

No.3725912 23/02/02 21:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧