注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

初めまして。アラフォーの独身女性です。  高校卒業後、5年間某企業で勤務をして…

回答3 + お礼0  HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 09:43(最終更新日時)

初めまして。アラフォーの独身女性です。
 高校卒業後、5年間某企業で勤務をしてから大学へ社会人入学をし直して中・高校の教員免許を取得しました。それからは県立高校3校で時間講師をしながら教員採用試験を受験し続けました。しかし、年下の優秀な方々に先を越されてばかりで8回とも1次不合格止まり。
そんな時、中学時代の恩師から「視野が広がるし、小学校教員免許を通信大で取得したらどう?」と勧めてくださったので、一昨年に科目群履修生として通信大へ入学しました。1年目はN高校で時間講師をしていましたが、2年目の昨年度は約1か月教育実習へ行く関係で、時間講師はできないと言われ、業務支援員として勤務していました。それだけではやっていけないので、高校と同市内にあるS学童支援も週2掛け持ちで始めました。
スクーリングと教育実習は履修済みで、あとは10科目レポートと試験が残っています。2年で修了予定でしたが、なかなかレポートも試験も合格にならず、最後の1年在学延長しています。年度末になり、業務支援は契約満了、学童もまさかの異動になりました。
 そこで講師登録をしていたら、N高校の隣にあるH高校から時間講師の話が来たので、受けました。先週は初めて授業の打ち合わせ(11コマ3科目)、異動先のK学童で勤務を始めました。しかし、K学童の子どもはあまり態度が良くないです(S学童と比べてはいけませんが)。
3年の女児2人が「トランプのスピードやろう。」と誘ってきました。「スピード?したことがないです。」と言うと「教えてやるから。」と言ったので始めました。ところが、手加減一切なしのものすごい速さでしてきました。他にも7並べ、神経衰弱、オセロとどれも歯が立たず惨敗。
「先生、大人のくせして何もできないじゃん(笑)」「私たちが勝ってばかりで大人のくせに弱すぎ(笑)」と完全に舐められました。そればかりか、まだ私がカードを繰って並べる準備をしているのに、「何やってんの、もう始まってるよ。スピード!早くカード出しなよ!違う!もうそれ出せないよ!」と勝手に始めてしまいました。振り回され、帰宅したらぐったりして寝てしまいました。そこの指導員によると、K学童はブラック寄りのグレーラインの家庭が多いそうです。
 来週から、高校も本格的に授業が始まります。教材研究もしないといけません。通信大の勉強もあります。午前は高校、午後は週2で掛け持ちできるかなと思っていましたが、どうも無理のようです。実は社交不安症で、月1の通院、薬物療法をしながら何とか今までやってきました。過去には一部の生徒に暴言を吐かれ、授業をエスケープされたこともあります。社交不安なのに教育現場で勤務しているという矛盾・・・
学童へ2回しか行っていませんが、早くも嫌になって涙が出てきています。とはいえ、長期休暇になると、時間講師は授業がなく勤務しないので、収入がゼロになります。心療内科へは次の土曜日に行く予定です。子どもの成長を支え見守りたいというのが教職を志した動機です。完全に子どもが嫌いというわけではありません。
学童は辞めて、高校の仕事と通信大修了に集中した方がよいでしょうか。それとも、そのくらいのことで嫌になっていたら、教職に正規で就いた時にやっていけないから我慢しなさい!でしょうか。悩んでいます。
支離滅裂な長文、失礼しました。

タグ

No.3770138 23/04/09 01:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧