注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

保育士2年目です。子どもに対し失言してしまい問題になりました。 年長の子ど…

回答11 + お礼0  HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 19:50(最終更新日時)

保育士2年目です。子どもに対し失言してしまい問題になりました。

年長の子どもから「三つ編みにしてー」と言われ三つ編みを結っている時に「お母さんにあまり三つ編みしてとかわがまま言わないであげて。保育園に来たらいくらでも好きな髪型に結ってあげれるからさ。」と言いました。それが子どもから保護者に「わがまま言うなって言われた」と伝わってしまい、どう言うことかと聞かれました。

私としては、以前編み込みをしたところ次の日の朝にその子の保護者から「編み込みをリクエストされて頑張ったんですけど私不器用で上手くできなくて。時間ある時でいいので直して頂けると。」と言われたことと、今お母さんが妊娠されており「つわりが大変だ」と辛そうだったので髪結うくらいならお役に立てればと思い強く言う訳では無く雑談のように話したのですが、「わがまま言わないで」と言ったのはダメだったなと反省しています。

保護者には私が子どもに伝えた内容や思いを説明し、謝罪し納得して頂けましたが、善意で言ったことがこのような問題になってしまい、伝え方が下手なことや子どもとの関わり方で上手くできないことが多い私はこの仕事を続けても良いのか悩んでいます。先輩に相談したり、調べたり、自問自答を繰り返して立派な保育士を目指して頑張ってきましたが私には素質が無かったのかもしれません。この仕事が夢だったので、辞めた方が子どもの為なのかもしれないと言う事実が辛いです。明日も仕事なのでとりあえず今気持ちを切り替える方法を教えて欲しいです。

タグ

No.3916148 23/11/09 21:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧