注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意

No.47 23/12/22 19:06
通りすがりさん47 ( ♀ )
あ+あ-

>大人になってからそっけなくなったと思ったらこれです。娘も産後で気が立っているだけで、しばらくしたら落ち着くのでしょうか……。

私自身も姉妹育ちで、2人の女の子の母親になりました。産後だけで済まないんですよね。

初めての子供を育てるということで、手探りの子育てが始まるわけですが、0歳、1歳、2歳、そして幼稚園や小学校と子供が成長するたびに、自分の子供の頃の記憶がフラッシュバックします。私もそうです。自分が子供の頃、母親はどうしてたか?どう育ててきたか?の経験という名の記憶の引き出しを開けて、我が子を育てます。

だからこそ、自分を育てた母親の苦労も分かることもあれば反対に「こんなに可愛い子どもになんであんな酷い仕打ちができたんだろう」「あの時お母さんにあんな言い方されて物凄く辛かった。だから自分の子にはそんな思いをさせたくない」と自分の生い立ちに向き合って、親を反面教師にしたり…がこの先もずっと続きます。自分が子供を育てるからこそ、子供の頃の理不尽に辛かった記憶が鮮明に思い出されて…なんてことが続きます。

その心の傷を主さんの娘さんがどう乗り越えるかは、分かりません。

けど、孫を実の祖父母に会わせないというのは余っ程だと思うので恨まないで見守ってあげて欲しいと思いますし、受け入れて謝罪もしてあげて欲しいです。

なぜなら、娘さんが初めての子育てを楽しめるように…。主さんが謝ることで、娘さんが楽になり子育てに悩まず楽しめるのなら親として1番嬉しいのでは。

私も実母には、「まぐれだ」「ラッキーだ」「恥ずかしい娘だ」なんて言われて育ちました。その他にも色んなことを言われましたが、母親を反面教師にしています。子供を会わせていませんし実家にも帰っていませんが、写真を送ったり、贈り物を送りあったりはしています。

距離をとる事で、月日が経つことで緩和されてきてあますよ。

最新
47回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧