注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

猫を飼おうと思ったら

回答13 + お礼12 HIT数 2262 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/20 11:52(更新日時)

猫を飼おうと(真剣に)思う人は、普通はペットショップやブリーダーへ行くものですか?

ネットの里親募集は嫌ですか?
(某有名猫サイトなどです。)
見ず知らずの人や猫は不安ですよね。

野良猫は尚更嫌ですか?
ワクチンや血液検査済みでないと貰いたくないですか?


私は里親を探している側です。
猫は人工保育で現在2、5ヶ月の雄です。
検便二回とレボリューションはしまして、寄生虫は見つかりませんでしたが、他のことはしていません。
ずっと下痢や軟便でして、検便で判ったのですが、腸内細菌のバランスが悪いせいだったようで、
抗生物質を飲ませたらその後 普通の便をするようになりました。
血液検査はしていませんが、とても元気で、しかし噛みグセがあります。

やはりワクチンと血液検査済みで、
ある程度健康が確認され、可愛く穏やかな猫の方が良いと普通は思われますよね?

不妊手術(まだ時期じゃないですが)は保護した人がするのが良いと云われていますが、適正時期は微妙なことなので、出来れば里親さんと里親さんが選ばれた病院にお任せしたいと思っています。
手術と室内飼育は条件に入れています。
でも時期になるまで我が家にまだ居たらこちらでします。

タグ

No.2148874 14/10/17 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/17 18:58
働く主婦さん1 

やっぱり見ず知らずの人から譲り受けると言うのは不安があります。だからそれまでのやりとりや、お試しで様子を見てから譲り受けるかどうか判断しました。

No.2 14/10/17 19:09
通行人2 ( 20代 ♀ )

我が家では、地域の動物ボランティア団体の譲渡会で頂きました。
ワクチンは未摂取でしたが、病気の有無の診断がされていました。
近所の猫カフェでも、里親募集の猫ちゃんが大勢保護されていました。

個人的には、知り合いやボランティア等の団体以外では少し不安があります。
見ず知らずの方だと、トラブルが怖くて。

No.3 14/10/17 19:10
通行人3 

一番は直接見てピンと来た感じで惚れたのが良いし、皮膚の弾力や毛艶、耳の中や目や口や歯の汚れ具合い、お尻の汚れ具合い。トイレの糞が有れば色や形や下痢便か確認。
病気か身体の弱さがある程度判別出来ます。
折角なら活発で健康的な可愛い猫ちゃんがいいですね。

No.4 14/10/17 19:22
通行人4 

うちの猫は拾った猫ですよ、最初に病院に連れて行ってあげれば問題ないと思いますし
どうせ飼うなら、不幸な猫ちゃんを助けてあげれたらと思いますね🙆

No.5 14/10/17 19:45
お礼

皆様有り難うございます。
そうですよね。
私も、ボランティア団体に里親探しの相談をしてみることを検討します。

No.6 14/10/17 19:53
東北の拳 ( 40代 ♂ IiY2w )

どちらの方ですかね?
我が家には7匹の雑種が居て、私が産まれる前からの血筋と、拾ったり貰ったりした猫で血を割って現在に至ります。

20才越えの3匹が亡くなり、今は4匹と成りました。
秋田のド田舎で農村部。普段は室内と言うか敷地内で飼ってますが、稲刈りが終わった今は野放しです。
野放しなのは、倉庫のお米をネズミから守る為、農家の方々から放し飼いを頼まれるからです。

その子も欲しいのですが、この掲示板では無理なので残念です。

我が家では拾うか貰うか繁殖させるかだけで、命を売り買いしてるショップこそ信用してません。ショップが繁殖させたりブリーダーから仕入れたりして売る訳ですが、安易な考えで買って、無責任に捨てる人が多い。
結果的に野良が増え、保健所も忙しくなる。
売るから不憫な子が増えるのにって残念に思います。


良い里親が見付かると良いですね。

  • << 8 土地柄なので、そういう飼い方もあるとは思いますが、猫は野生動物ではないので、 例えば近所であってもお譲りいたしかねます。 ネズミを食べるのは寄生虫や病気に感染させるようなものですから‥ 繁殖制限もさせていないのですよね? 7匹ならそこまで心配は必要ないかもしれませんが、あまり血が濃くなると奇形なども産まれてしまいます。 全くの反対ではありませんが、猫があまり余っている現状があるため、できるだけ繁殖制限はしていただきたいと考えます。
  • << 11 失礼しました。 現在は4匹とのことでしたね

No.7 14/10/17 19:59
通行人7 

そこまで世話をしてるならそのまま飼ってあげればいいのに
猫にもそれが一番幸せです

うちには拾った猫や庭に遊びに来てた野良猫がいますが、保護したからって里親を探そうとは思いませんでした

今飼ってる猫達を看取った後は縁があればまた猫の方から来ると信じてます

No.8 14/10/17 20:59
お礼

>> 6 どちらの方ですかね? 我が家には7匹の雑種が居て、私が産まれる前からの血筋と、拾ったり貰ったりした猫で血を割って現在に至ります。 20才越… 土地柄なので、そういう飼い方もあるとは思いますが、猫は野生動物ではないので、
例えば近所であってもお譲りいたしかねます。
ネズミを食べるのは寄生虫や病気に感染させるようなものですから‥
繁殖制限もさせていないのですよね?
7匹ならそこまで心配は必要ないかもしれませんが、あまり血が濃くなると奇形なども産まれてしまいます。
全くの反対ではありませんが、猫があまり余っている現状があるため、できるだけ繁殖制限はしていただきたいと考えます。

No.9 14/10/17 21:04
お礼

>> 7 そこまで世話をしてるならそのまま飼ってあげればいいのに 猫にもそれが一番幸せです うちには拾った猫や庭に遊びに来てた野良猫がいますが、保護… 理想はそうですが、我が家では飼うことはできません。
保護して病院へ連れていき、責任あるかたに託すのに精一杯です。
野良猫に悩まされている為、20年生きる猫をすべて自分で飼うには限度があります。

No.10 14/10/18 08:10
経験者さん10 ( ♀ )

私は主さんの様な里親さんから頂けるなら立候補したい位ですが…ペット可住居なのに単身者だからと断られました😔近所に実家はあって何かあれば世話をしてくれる人も居たのに💦猫の幸せを考えて探してるのは解るので諦めましたが⤵愚痴を言わせて貰えば 家族で迎えても離婚して猫を捨てる人だって居るのにって思いました💦それで ブリーダーさんからとその後元野良猫を保護して迎えました😁多頭になってからは伝染病のチェックだけは気になりますが 我が家の一員になったら 私なら避妊去勢の費用請求なんてしませんよ⤴良い人に巡り会えます様に

No.11 14/10/18 10:27
お礼

>> 6 どちらの方ですかね? 我が家には7匹の雑種が居て、私が産まれる前からの血筋と、拾ったり貰ったりした猫で血を割って現在に至ります。 20才越… 失礼しました。
現在は4匹とのことでしたね

No.12 14/10/18 11:14
お礼

>> 10 私は主さんの様な里親さんから頂けるなら立候補したい位ですが…ペット可住居なのに単身者だからと断られました😔近所に実家はあって何かあれば世話を… 私も一人暮らし方であっても場合によっては良いとは思いますが、譲る側としては本当に難しくて、
世の中には虐待するような人もいて、それは一人暮らしの男性に多いようなんです。
家族暮らしであっても特に60歳以降くらいの方は叩いて躾たりする傾向にあります。(特に犬)
それが悪いことという認識がありません。


そばに実家があるといっても、嘘をつく事例も多くて、こちらも事前にその確認をどこまで出来るか、どこまでするべきかということもあります。
いろいろ質問をなげかけることを嫌う人も多くて‥、

私も猫や犬の飼育経験があるのでわかるのですが、離婚して捨てるという問題ではなく、
1人暮らしと家族暮らしではペットを飼う上では全然違うのです。
家族だと帰宅時間も違って、常に各々バラバラの時間帯でペットを気にかけられますし、何かあり帰れなくなっても他の家族が世話を出来ますが、別に暮らしているとそうもいかないところもあると思います。
実家の家族が合鍵を持っていて毎日飼い主宅に出入りしている+毎日連絡を取り合っている
なら話は別ですが、そんなお宅は稀ですよね。
あとは単身の方は人生の変化が大きいこともいえると思います。

ただ、単身でも自分は大丈夫だという方には、相手に熱意を伝えることも大事だと思います。「もしこういう状況になってもこうします」とか。

保護した人は、多くの現状を知っていたりするため譲渡の条件も増えるのだと思います。
色んなことを知っていると、どうしても無難な方に譲りたいと思うのは自然だと思われます

条件が緩い投稿者もいますが、あの場合は本当に色んな安易な応募が来て困るのです。

No.13 14/10/18 19:57
東北の拳 ( 40代 ♂ IiY2w )

>>8
確かに野生ではないですが、猫たる本能や猫たる尊厳は守ってあげたいと思います。
こちらでは農家での需要が有りますが、現在4匹では行動距離300メートルをカバー出来ないのです。

ネズミに関して衛生上悪いと言いますが、10才代で亡くなったのは殆ど居なく、殆ど20才代で老衰です。
年に二回の健康診断も問題なく、健康状態は良好との診断されてます。

完全室内飼いでキャットフードばかりだと免疫力の低下で寿命は短くなり、去勢や不妊手術は臓器の機能不全や猫では有り得ない病気に成りやすいそうですよ。
獣医師の話しでは、完全室内飼いが一般的に成ったのは、結局はペットショップや獣医師の金儲けに仕掛けた事だそうですからね。

なので去勢や不妊手術なんて体に負担の掛かる事は可哀想で出来ませんが、敷地内で雄と雌は分けて繁殖制限はしてます。田舎だけに土地だけは広いですから。

貴女も6畳一間で一歩も出ず、子宮を盗られ栄養バランス満点のシリアルだけで生きてみたら?
私なら一週間で死ねますね。

命あるものは、命のリレーをする為に産まれて来くるのだと私は思ってましたけどね。

あい!余計な事でしたね。

No.14 14/10/18 21:25
お礼

>> 13 現代におけるペットの飼い方として(特に住宅地など)不妊手術と室内飼育は必要なので、可哀想というのは違うと思います。

室内飼育が主流になったのは単純に近隣迷惑や事故やトラブルにならないようにする為だと思います。


猫自体に健康上問題がなくても、寄生虫や病気によっては人間にも移りますし、最悪、脳や網膜にも影響し恐ろしいことになるようですよ。
ネズミを介しては確かキソプラズマ
とかだったと思います。それを皆が知っているわけではないし、外で猫を見かけても触る人もいますしね‥

健康診断を受けさせているとのことですが、逆に言えば他の猫への院内感染の危険も高まりますよ。
例えば検便をしても寄生虫が見つからない場合も多いですから‥

何がよくて何が悪いかは実際はっきりしないことも多いです。
前にも書きましたが、状況によると思うので、全否定しているわけではありません。
一つ言えるのは、外で放されていてネズミも捕っているなら、人間の健康を(他人の健康も)考えたら、完全外飼いにされたほうが多分良いと思います。


歴史的には猫と人間は犬ほど一緒に暮らしてきてないようですし、
医学的な詳しいことは私にはわかりません。
ただ医者が全て知っているわけでもないと思いますし、
動物と人間の関係や、動物と生活を共にする影響というのはまだまだ解明されていないことも多いと思いますので‥難しいですね。

私も無知なのでまだまだ知らないことだらけなのに偉そうにすみません。
もし不快に思われたならすみませんでした。

この世に病気なんてものがなくて、悪い人も、車も存在しなかったら、可能なら私も、犬も猫も自由な飼い方をしたいです。

No.15 14/10/18 22:11
通行人7 

うちは完全室内飼いですし去勢避妊は賛成、病院代も勿論負担します

ですが主さんは猫を他の人に飼ってもらいたいのですよね?
だとしたらそういう理想はあくまでも要望ぐらいにしておき、あとは貰ってくれる人に任せるしか無理なんじゃないでしょうか?

例えその場で約束をしたとしても最後までそれを確認できませんよね?
中には主さんの意に添わない飼い方をしたり、最悪の場合それで命を落とす事も考えられます
だからこそ自分自身で飼うのが一番安心すると言いたいのです

里親を探しその人に託すならあまり難しい条件つけたり相手のプライバシーを調べたり等エスカレートしない方がいいです

言い方は悪いですが結局は自分で飼えないから放出するわけですからね
相手を信じて委ねるしかないのでは?

No.16 14/10/18 22:27
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も猫の里親探しをした経験があります。

親が帰って来なく、飢えて健康を損なった仔猫三匹を緊急保護をしました。
ペット不可のアパートで保護したのと、一人暮らしのため、ゆくゆく迎えるであろう老齢期のケアを十分にできる状況ではないと思い里親さんの募集をしました。

ネットでの募集で、なかなか問い合わせもなく難しかったです。
私の場合は生後2ヶ月ほどから募集。
病気検査済み。
寄生虫駆除済み。
ワクチン接種をしてからの譲渡またはワクチン接種代は折半を申し出。
母猫を失った猫たちのため、繁殖予定が無ければ、不妊手術を理解し行って下さる方(しゅじゅつだいは私と里親さんで折半)
キャリー、ベッド、食器、トイレ、おもちゃ等々現在使用中のものを全て差し上げますと告知。

その代わり、譲渡よりしばらくは写真つきで近況をお知らせ頂きたいことと、金銭的な援助をさせて頂くので身分証明の確認。
譲渡時は家まで迎えに来て頂くか、私がお宅まで伺いたい。
という制約のもと、募集をしました。

写真をこまめにアップして、ようやく一ヶ月半後に良いかたと出会いました。

私が探していたサイトでは、可哀想な猫ほど里親さんが見つかりやすいようでしたよ。

体に障害を持つ子や、車の窓から投げ捨てられた子など・・・。

No.17 14/10/18 23:14
通行人17 ( ♀ )

私は野良猫の子猫を探していました。(前に飼っていた猫が元野良猫で23歳まで生きてくれたので)

でもなかなか野良の子猫に出逢わず、「保護センターとか行ってみようかな」と思っていた時に友達の友達から「保護した子猫を飼ってくれないか」と頼まれたので飼うことにしました。
大変感謝され、引き渡しの前にワクチン接種と健康診断を受けてきてくれて、去勢手術をするなら費用を出すと言われたのですが、そこまでしてくれなくてもいいと思ったのでその費用は遠慮しました。

これから先もう何匹も飼えないと思いますが、飼う時はやっぱり野良ちゃんを探すと思います。

No.18 14/10/19 00:23
ドイツ人 ( 20代 ♂ nSWICd )

自分は里親から買うよりペット店などで買うと思います、そちらの方が幼い個体が多く、信頼性があるし、サポート体制もあるのでどうせ飼うなら10万出しても買います

No.19 14/10/19 00:46
経験者さん19 ( 30代 ♂ )

間違った知識ですね。
人間と猫を同じように考える知識のなさ。
室内飼いで早死にとかデタラメですね。
猫も犬も、ハムスターもそうですが、専用の餌やペレットを与える事が、長生きです。
ハムスターでもペレット以外の餌をあげれば、ひまわりの種で腫瘍の原因となります。
猫も犬も、人間とは違う体の作りです。
人間は、生肉を食べれば感染したり、食中毒になります。
犬や猫は平気です。
それと同じように猫などは、自分の健康を管理する事は不可能。
全て飼い主の責任になります。
熊は生の鮭が大好物で食べますが、人間が生の鮭ばかり食べたら1週間で死にます。
ライオンみたいに、生肉を食べれば、人間は2日ぐらいで病気になります。
主の考えは、ただのエゴにしかすぎない。
動物飼う資格はない

  • << 21 何度読んでも全くわかりません。 私がどこに19さんの云うようなことを書きましたか?
  • << 22 ご自分の書いた事に責任を持ち、 ちゃんと私の質問に対して答えてください。 私がいつ貴方の仰るようなことを書いたのかと聞いているんですよ。 言いたい放題言ってそのままですか。 勝手な方ですね

No.20 14/10/19 10:51
お礼

>> 19 そんなこと私が書きましたか?

No.21 14/10/19 10:55
お礼

>> 19 間違った知識ですね。 人間と猫を同じように考える知識のなさ。 室内飼いで早死にとかデタラメですね。 猫も犬も、ハムスターもそうですが、… 何度読んでも全くわかりません。
私がどこに19さんの云うようなことを書きましたか?

No.22 14/10/20 11:30
お礼

>> 19 間違った知識ですね。 人間と猫を同じように考える知識のなさ。 室内飼いで早死にとかデタラメですね。 猫も犬も、ハムスターもそうですが、… ご自分の書いた事に責任を持ち、
ちゃんと私の質問に対して答えてください。
私がいつ貴方の仰るようなことを書いたのかと聞いているんですよ。

言いたい放題言ってそのままですか。
勝手な方ですね

No.23 14/10/20 11:46
お礼

>> 15 うちは完全室内飼いですし去勢避妊は賛成、病院代も勿論負担します ですが主さんは猫を他の人に飼ってもらいたいのですよね? だとしたらそういう… 私は譲渡に対してマナーは守っていますし、自分がされて嫌なことはしません。
様子報告メールも不妊手術までにしています。
プライバシーは守りますし、エスカレートもしません。


いくら言われても自分で飼うことはできませんし、
譲渡に際しての条件も、譲れない部分は譲りません。

これは いろんな飼い方をする人間と、その為に迷惑を被って不幸になる人や猫を見てきて決めたことです。

保護した猫を全て自分で飼うなんて綺麗事です。
今の私には不可能です。
そんなこと保護した人全てできるわけないし、保護した人が飼わないといけないなら
、保護する人もいなくなり、野良猫は増え、事故などで不幸になる猫も減りません。

7さんが仰ることは、7さんの現在のやり方、考え方なのであって、他人に押し付けることではないと思います。

何度もいいますが
自分で飼うのが最善だとは解っています。
でも里親に任せるなんて有り得ませんので。
渡して終わり こそ無責任だという考え方もあるんですよ。

No.24 14/10/20 11:49
お礼

>> 16 私も猫の里親探しをした経験があります。 親が帰って来なく、飢えて健康を損なった仔猫三匹を緊急保護をしました。 ペット不可のアパートで… 経験談、有り難うございます。

不幸な猫は後を絶ちませんね。

里親探しは根気が要りますが
私も頑張ります。

No.25 14/10/20 11:52
お礼

>> 17 私は野良猫の子猫を探していました。(前に飼っていた猫が元野良猫で23歳まで生きてくれたので) でもなかなか野良の子猫に出逢わず、「保護セン… どうせ飼うなら行き場の無い猫を、
という方も多くいるようですね。
でも繁殖シーズンだと特になかなか良縁には恵まれません。

まだまだ頑張って探します。
有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧