注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高齢者問題(非難覚悟)

回答59 + お礼25 HIT数 6029 あ+ あ-

おばかさん
15/09/27 09:04(更新日時)

キレイ事無しで。

非常災害時、病院や施設の要介護4や5の人は、救助の優先順位から外しても良いと思う・・・・・
助けたところでその後も手がかかるし・・・・
そういう人を助けるために、若くて未来がありその後の復興の戦力にも成り得る人が命を落としたら、そのほうが社会の損失になる。
一人の寝たきりの人を助けるためには、最低二人の人力が必要だよね?

病院に居る親を見舞って自分の親の姿と重ね合わせた率直な感想。
入院のとき、いろんな同意書にサインしたけど、「避難が必要な災害時に優先順位を下げることに同意」っていう書類、あってもいいと思う

No.2257908 15/09/20 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/20 11:39
通行人1 

高齢者に対する差別化に繋がることですし、命に関することですから
「避難が必要な災害時に優先順位を下げることに同意」という同意書を
作るのはあまり良くないことだと思います。

No.2 15/09/20 11:39
通行人2 

主さんの思うこともわかるけど、難しい問題ですよね。
命に重いも軽いもない!っていう言葉も聞くけど、若者と年寄りがおぼれてる、どちらかしか助けられないとしたらやっぱり救助隊員は年寄りを優先するんだろうね。若者の生命力を信じてさ。

No.3 15/09/20 11:50
通行人3 

弱者優先で救助してますね
復興の力になる人優先なら、赤ちゃんも若い人でも病気の人は邪魔って事になります
若い男だけ先に助けた方がいいってことかな。
批判もしません
そう思う事はあると思いますので。

No.4 15/09/20 12:21
お礼

>> 3 ☆赤ちゃんや子供は優先して助けられるべきだと思っています

☆3さんこそ、「復興の力となる人(社会に役立つ人間)」は、若い男だけというお考えなのでしょうか

No.5 15/09/20 12:23
お礼

>> 1 高齢者に対する差別化に繋がることですし、命に関することですから 「避難が必要な災害時に優先順位を下げることに同意」という同意書を 作るの… そうですよね。
現実的には無理だと思います。
混乱の中で本当にやむをえず助けられなかったのか、それとも、故意に見捨てたのか………誰もジャッジ出来ませんし。

No.6 15/09/20 12:23
悩める人6 

>若くて未来がありその後の復興の戦力にも成り得る人が命を落としたら、そのほうが社会の損失になる。


そんなのことを言えるほど、今の若い連中が立派かね?

そうは思えないね。むしろ今の若い連中が中年壮年になった時の日本を想像するとため息でるよ。

むしろそんな若い連中より、昔の日本を知るお年寄りに長生きして、もっと言うならば若返って今の若い連中を叱咤して変えて欲しいね。


第一こんなスレを立てる時点で、お先の暗さがわかるってもんだよ。

No.7 15/09/20 12:25
お礼

>> 2 主さんの思うこともわかるけど、難しい問題ですよね。 命に重いも軽いもない!っていう言葉も聞くけど、若者と年寄りがおぼれてる、どちらかしか助… そうなんですよね。
弱者優先です。緊急性の高い方優先です。

でもだからこそ、要介護4・5をひとつの線引きにできないか、という、一案です。

No.8 15/09/20 12:28
お礼

>> 6 >若くて未来がありその後の復興の戦力にも成り得る人が命を落としたら、そのほうが社会の損失になる。 そんなのことを言えるほど、今の若い連中… 6さんは、日常生活中で今の時代のお年寄りに接していますか?
要介護4・5の人が、社会に役立つ昔の知恵を提供してくれるような状況ではない(意志疎通が出来ない、しゃべれない人がほとんど)現実を、見ていますか?

No.9 15/09/20 12:37
悩める人6 

しゃべれなきゃ社会から用済みですか?

役にも立たないからと、こういったスレ立てて意見言ってるわけですか?

まぁ私はそこんとこより、君が今の若い連中を社会を担える存在と考えてることが、本気ですか?と聞きたいんだけどね。

No.10 15/09/20 12:40
悩める人6 

そうやって若い連中をおだてる空気の世の中、未来ある子供は天使みたいに庇う空気が、命というものに鈍感な、お年寄りに敬意も払わない若者を生み出してるんだよ。

そんな若い連中にそもそも未来なんかないんだよ。

No.11 15/09/20 12:47
お師匠さん11 ( ♂ )

あー言っちゃた‥頭もイカれてる。
社会のシステム全体で考えるから、その社会は評価されるし秩序は保たれるってこと。
そんなこと言っちゃ駄目だよ、責任の無い掲示板だとしでもね。

自分が社会から逸脱してるヤクザ者と宣言してるに等しいからね。

No.12 15/09/20 12:49
お礼

6さん、何度もありがとうございます。
6さんは、高齢者の保護、介護にあらんかぎりのお力を注いでください。
そういう人もやっぱり必要です。
尊敬します。

それから、もしかして誤解されておられるようですが。
君、と呼び掛けられましたが、私自身、おそらく6さんより年上です(笑)
すでに私自身が初老なんです。
親の看取りをひしひしと身近に感じつつ、自分の子が社会に羽ばたくところを見届けつつある立場です。
親世代、自分世代、そして子供の世代と日々向き合いつつの立場での、ひとつの意見としてとらえていただけたら幸いです。

No.13 15/09/20 12:54
お礼

>> 11 あー言っちゃた‥頭もイカれてる。 社会のシステム全体で考えるから、その社会は評価されるし秩序は保たれるってこと。 そんなこと言っちゃ駄目… やっぱり言っちゃいけませんよね………(苦笑)

すみません。

No.14 15/09/20 13:05
通行人14 

主の本音は良く分かりますが、高齢者が多い日本では非難されるでしょうね。

No.15 15/09/20 13:34
通行人15 

確かにね…

本来は、担い手、稼ぎ手が一番大事だし…

でも、今の日本って弱者様社会みたいな偽善風潮が強いから、公でそれを口にすると抹殺されてしまう(笑)

No.16 15/09/20 13:45
おばかさん16 

そうでもないと思う。
要介護になった時にこれを言っても
周りは優先して救助に励むと思う。
高齢で要介護な自分が
複数の手を借りて生き延びるのは辛い筈だよ。
そうでしょ主さん

No.17 15/09/20 13:53
通行人17 

まあ言いたいことはよくよく分かりますよ。
自分のことだけでもいっぱいいっぱいの緊急事態。
確かに他人の助けを必要とする人間の存在が負担になる可能性は否定出来ません。

でも、同意書は反対です。
それに同意させられる本人や家族の精神的負担を考えると、とてもそんな書類に同意など頼めません。
感情論だけでなく、捨ててもよい命だと認定されたと誤認されてしまう可能性があります。
助けられる状態にあるにも関わらず、助けられなかったんだと言えば、見捨ててもバレないや、とそんな悲しい価値観を後押しするかもしれません。

おそらく救助する仕事に就かれている方にはそれ相応のマニュアルがあると思いますから、それに従うまでです。

No.18 15/09/20 14:53
通行人3 

主さんは非常災害時の事言ってるのなら、何もできない赤ちゃんも、寝たきりの意識不明の要介護の人も一緒です
何もできなく手間ばかりかかりますから。
主さんは赤ちゃんには将来復興の力になっていく未来のある子供だから大事だと言いたいんだと思うが、長い将来ならね。
寝たきり要介護未来ないし、邪魔って事ですよね。主さんが言いたいのは。
でも非常災害時ならどっちも一緒
主さんは非常災害時にって自分で書いてるじゃないですか。

No.19 15/09/20 14:55
通行人19 

メンヘラニートも救助しないでいい

No.20 15/09/20 16:41
通行人20 ( ♂ )

主さんがこうした内容のスレを 立てるというなら、今度災害が起きたら主さんは救助順位を一番下にしてくださいね。
まさか自分は若いなら先になんて考えてないでしょうね。
まずは主さんから救助順位を最後にしても構わない念書を書いてください。

反論があるならきちんとお礼に書いてくださいね。

主さんの書いていることは、自分が先に助かりたいからスケープゴートを作っているだけです。


人の命にランクをつけろと言うなら、それなりの覚悟をしてくださいね。

No.21 15/09/20 16:42
通行人21 

行く道 来た道 だよ

確かにそんな感覚を全く覚えない訳ではないけど、
命や運命を"選別"するのは酷だと思う。

No.22 15/09/20 17:41
通行人22 ( ♀ )

私は主さんが敢えて口に出した意見わかります。
もしも救助に行くのが私の夫や子供なら、本音ではそう思うから。

更に言えば私はもっと酷なことを考えてる。

自宅介護が不可能だと言われ、主な介護者になる子供や嫁にも無理だと言われ、老人施設では介護人員が不足であたられる。
施設職員やお嫁さん達を責めてるわけじゃない。それが介護の現実。

なのに国がすすめてる改革案は同居。何にもわかってない。

正論をかざし綺麗事を言う方のなかに、私は必ず自宅で介護し親または義親を看とりますと言える人が何人いる?
それが介護の現実。

要介護度の高くなった殆どのお年寄り達の本音は楽になれるなら、楽に死ねるなら死にたいと思ってる。

それでもまだ命だから。お年寄りだからと・・。
現実に直面してない人はいいよね。
だけどお年寄りには生き地獄だよ。

この先さらに高齢化は進む。
利用高齢者がわんさか増えれば、介護施設は手のかかるお年寄りを敬遠しだす。施設が入所者を選ぶ時代がくる。

そしたら施設があるとあてにしてる人はどうするつもりだろうね。

そんな時代がこようとしてるのに安楽死制度もない。
老人の安楽死が認められてれば、それだけでも救護者は減るのにと私は思う。

No.23 15/09/20 17:49
通行人23 

そんな事言ってたらあなたも私も誰かからしたら社会の損失なんですけど?

なんで金も稼げない奴らのために高い税金払わなきゃなんないの?そのぶん投資した方が資本主義に貢献できるよね?なんて言われたらどうするの。
で、実際そんなことが現実になったらどうするの。

自分がヒエラルキーのどこにいたらそんな事言えるんだろうな。
自分より下をきったら自分がより下にいくだけとかわからない人?

No.24 15/09/20 17:55
通行人24 

そんなことを言える人間なんか存在しない

赤ちゃんから?じゃあ、その赤ちゃんが将来殺人鬼になって
何人も殺すようになったとしたら、その決断は正しかったと言えるのか?

先が長いから云々ってのはナンセンスも良いとこ

じゃあ、君は電車に乗ってて知らない前の人にどこまで行くか聞いて
自分の方が遠かったら席を替われとでも言うのか?

バカらしい

No.25 15/09/20 18:10
働く主婦さん25 ( 20代 ♀ )

そりゃそうだよ。みんな思ってても言わないだけ。

No.26 15/09/20 19:59
通行人26 ( ♀ )

施設勤務です。火災時、寝たきりの人を1人投げても助けようとしただけでOKと言われました。

No.27 15/09/20 21:49
通行人27 ( ♀ )

若くて病気の人は切り捨てたらかわいそう。
誰しも病気になりたくてなったわけではないのだし。
でも、年寄りは適度なところで死ぬのも大事。
救助したところで数年の命だろうし。
未来のある若い人が優先されるべき。

No.28 15/09/20 21:58
悩める人6 

>でも、年寄りは適度なところで死ぬのも大事。救助したところで数年の命だろうし。未来のある若い人が優先されるべき。

君は命が一番大事なものだと考えてるんだろうな。だから、そんな考え方なんだろう。

命より大切なものが人間にあるということを知らないらしい。


今の若い連中はそこが抜け落ちている。

未来だの自由だの個性だのという薄っぺらな教育を受けて来たからだろうね。

No.29 15/09/20 22:01
悩める人6 

今の若い連中が年寄りになった時は、もはや人間扱いすらされない時代になってるのではなかろうか?

その時は自分のことどう感じるんだろうな。


死が近いから助けなくていいいうなら、余命宣告された人の命も助けなくていいともなるわけか。

ほんと、ため息の止まらない世の中になったもんだ。

No.30 15/09/20 22:09
お礼

たくさんのレスありがとうございました。

あくまでも非常災害時の話です。
助けなくていい、見殺しにしていい、と言っているのではありません。タグも見てください。
優先順位はやむを得ず発生する、だったら要介護4や5の方のご家族は、そういう覚悟も必要ではないか?

皆様の批判ご意見、もっともだと思います。

皆様は、トリアージという言葉をご存知ですか?
そして、実際に寝たきりの高齢者と連日接した経験をお持ちですか?

No.31 15/09/20 22:31
通行人22 ( ♀ )

災害時の救護の優先順位ですよね。

私は身内の介護経験があります。
身内や他人に負い目を背負いながら、それでも死にたくても死ねない老人の気持ちは実際に介護した人でないとわからないと思います。

No.32 15/09/20 22:45
通行人32 

こういう発想ができるのは毒親に育てられたアラサー以下の奴だろ?

その年代の奴等がもっとマトモだったら、世の中もう少しマシになってんのにな。

No.33 15/09/20 23:28
通行人22 ( ♀ )

自分の親がね、何も話せなくなって、ただ寝たきりになって。
機械のように流動食を流し込まれる。
治る見込みなんかない。
二度と起き上がることも話すことも笑うこともない。
ただ息を引き取るのを待つのみ。
事務的な流れのなかでそこに寝てる物体なだけ。
毎日毎日それを見てる。
ただ息を引き取るのを待ってる。

いっぽうで家に帰れば子供がいて、子供家族には小さな孫もいる。

救助に向かう人にも家族はいる。
救助を待ってる人は息子と同じ若いお父さんかもしれない。
若い母親かもしれない。
若くなくても、その人がいなくなったら家族の生活が一変するほどの大切な存在なのかもしれない。
家族が路頭に迷う大黒柱かもしれない。

そう思うと例え自分の親であっても、寝たきりの親は後回しでいいって。
それよりもっと、その人がいなくなったら困る人がいる存在の人を優先してあげたらどうかって。

主さんの言いたいのはそういうことだと思う。
年寄りを粗末にしてるわけじゃなくて他人を思いやってるんだよ。

主さんは冷たい人ではないと思うよ。
私がこの立場でも同じことを思う。

No.34 15/09/20 23:33
通行人34 

どの道助からない場合は若い人優先に1人でも命の灯火 消さないよう暗黙の了解で救助するのでしょう

誰も口には出さないだけ

とくに子供は最優先
当たり前な
人間としての感覚だと思います

できれば皆助かれば良いことですが

No.35 15/09/21 00:43
通行人35 

あ~なんとなく分かる。
未来見込める人優先するかどうかは、現場の状況次第かもね。明らかに息が絶え絶えだとしたら、老人か子供か!なら、私なら未来ある子供を選びますね。
非常識な老人増えてうざいし(笑)長々と生きなくていいのにね。医療発展しすぎ。
同意書は無理かもしれないけど、本人意志や家族同意とかで介護とかでお互いに苦しまずに早く死ねるようになればいいのにね。

No.36 15/09/21 02:37
通行人36 

自分の親が後回しでもいいって書類に署名?
署名運動やってみたら?

病院に居る親を見舞って云々
単純に自分の親が邪魔なだけじゃないの?

No.37 15/09/21 06:06
通行人37 ( 30代 ♂ )

あくまで災害等の緊急時の話でしょう。
平常時に老い先短い老人なら迫害しても良いと言っているわけではないんですよ。

簡単な例えで言えば、今にも崩れ落ちそうな崖に、若者と寝たきりの老人が動けずに居て、二人とも助けるというのは難しいくらい切迫した状況。
その時どちらを助けるか?
そういう話でしょう。

きれいごと抜きに、どこかで命の選択をしなくてはいけない時はあります。

しかし、きれいごとが大好きで、想像力の無い人達はこういう話題は嫌悪するだけ。
そうして、実際に他人がそれを実行すると無責任に責め立てる。
だから同意書なんてものが必要だなんて事になってしまう。

きれいごとって悪意はないですが、時には害となりますよね。

No.39 15/09/21 08:27
おばかさん39 

で、自分がその立場になった時、真っ先に助けてくれぇぇ〜〜〜〜〜って叫ぶんだろうさ(笑)

No.40 15/09/21 23:38
お助け人40 

賛成!

No.41 15/09/23 08:56
お礼

主です。お礼が遅くなりました。
22さん(33さん)、31さん、他何名様、スレの主旨をご理解いただき、私の気持ちも代弁してくださってありがとうございました。

同意書というのは言い過ぎだったかもしれませんね。
でもお身内が入院した経験がある方ならお分かりかと思いますが、入院するときって本当にいろんな書類や同意書にサインするんですよ。
急変時、心臓マッサージはするかしないか、気管ナントカはするかしないか………………。
ほとんどうごけない寝たきりの患者でも、暴れそうになったら体を縛って固定させていい、という同意書も………………。
契約事ばかりでビックリ。

このスレに目を落として下さった方、これを機に、もしよかったら話を一歩進めて「トリアージ」や高齢者介護、介護難民の現実も、興味がおありでしたらちょっ
とググッテみてください。

批判レスも含めて、このスレを目に止めてくださったこと、ありがとうございました。

No.42 15/09/23 14:05
通行人42 ( 30代 ♀ )

介護施設に勤務してます。

全員を助けることは不可能です。

自ずと、寝たきりは最後で歩ける人が優先されると思います。

そのとき、なんで助けてくれなかったんだと家族からクレームがこないように同意書は必要かと思いました。


No.43 15/09/23 17:46
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

戦争映画で言えば、

敵はそこまで来てる!

怪我人は捨てて逃げろ!

って事だよね?

主の言い分はまともに聞こえるけど、自己中で欺瞞に満ち溢れてる事に気付かないのかな?

生きたいと願う気持ちに差はないけど、主は差を勝手に付けてるに過ぎないのさ。

No.44 15/09/23 18:01
お礼

>> 43 土竜さん、
トリアージ、お調べになってから書き込んでいただいてますか?

No.45 15/09/23 23:45
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )


君、

トリアージの意味を勘違いしてるよ。

戦争映画で階級に関係無く、重傷者から治療する事を言うんだよ。

災害時には重度の病人や老人、子供を優先して非難させるのがトリアージ(選別非難)だよ。

切り捨て非難なんて人間として口に出す奴いるかよ。

きれい事だとしても、人の心を捨てちゃダメだよ。

No.46 15/09/24 00:58
お礼

トリアージ:
災害医療現場において、負傷者等の患者が同時多発的に発生した場合に、医療体制・設備を考慮しつつ。傷病者の重症度と緊急度によって分別し、治療や搬送先の順位を決定すること。
助かる見込みのない患者あるいは軽症者の患者よりも、処置を施すことで命を救える患者を優先するという考え方。
平時では最大限の労力を持って救命処置された結果、救命し社会復帰し得るような傷病者も、人材資材が相対的に著しく不足する状況では全く処置されず結果的に死亡する場合もあることが前提。

なんでもかんでも重傷者から助けるという概念ではありません。
助かる見込みのより高いものを優先するんです。

この概念を、災害時の高齢者医療の現場にももっとしっかり持ち込んでほしい、寝たきり老人の家族は、その覚悟をすべきではないか(だから同意書という言葉を使いました)、寝たきり高齢者のために医療スタッフがむやみに命を落とすことがありませんように、と言いたいのです。

ちなみに「避難所トリアージ」という考え方はまた別にあって、こちらはあくまで弱者優先。避難所のキャパが追いつかない時、自宅を失った者、高齢者、乳幼児、障害者を優先的に受け入れるというもので、ここには傷病の程度には触れていません。
避難所はあくまで避難所であって医療機関ではないので。



No.47 15/09/24 01:01
お礼

>> 45 ↑ 君、 トリアージの意味を勘違いしてるよ。 戦争映画で階級に関係無く、重傷者から治療する事を言うんだよ。 災害時には重… 戦争映画がお得意分野らしいですが、そういう話はここではスレ汚しなのでよそでやってください。
それから「トリアージ」のご自身の間違いを認めてください。

あなたにいちいち解説するつもりは無かったけど、あなたの軽率なスレで私が間違っていることにされるのはスルー出来なかったので。

No.48 15/09/24 01:06
お礼

>> 42 介護施設に勤務してます。 全員を助けることは不可能です。 自ずと、寝たきりは最後で歩ける人が優先されると思います。 そのとき、なんで助… 主です。
最前線の立場の方の率直なご意見ありがとうございます。
わたしもそれに同意です。

でも医療介護の現場を垣間見ていると・・・・
病院や施設に預けっぱなしまかせっきりのご家族の方が、文句やクレームが多い?
と感じる部分が多々ありまして。
非常時・災害時のやむを得ない状況の中でも「なんでうちの家族を助けてくれなかったのか」という声が、必ず一部からは上がってくるのでは・・?
と思っていました。

No.49 15/09/24 01:20
通行人49 

意味を吐き違えてるのは主の方だね。

>助かる見込みのない患者あるいは軽症者の患者よりも、処置を施すことで命を救える
>患者を優先するという考え方。

老人がいて、負傷してたのなら理解できるが、負傷もしていない、ただ元々体が
弱ってて自力では動けないという人には当てはまらない。

読解力が無さ過ぎと言うか、それ程自分の親をお荷物と思ってるんだろうねぇ~
あなたさ、地獄いくよ。それと、もし子供がいるのだったら、あなたも子供に
同じような目に合わされるだろうから楽しみにしてなよ(笑)

  • << 52 49さん 「体が弱って自力で動けなくなった」高齢者がどういうものか、身近で接した経験があったら、そんな意見は出てこないと思います・・・・・。

No.50 15/09/24 01:44
お礼

>> 49 私と子供(我が子)とでは、子供の命が優先されるのが当たり前だと思っていますが・・・・・。
直接的も間接的にも、私のために子供の命が危険にさらされることはあってはならないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧