関連する話題
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き
28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事
母親の事なんですが、周りの人たちから、よく「おかしい」と言われます。 ◆人から私に聞かれた事を、すかさず親が答える ◆私が歯医者で治療中、歯医者に電話かけて

小5の息子。小さい頃から癇癪があり、余りの激しさに私が心身疲れる事も良くありまし…

回答5 + お礼5 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 22:10(更新日時)

小5の息子。小さい頃から癇癪があり、余りの激しさに私が心身疲れる事も良くありました。ずっと育てにくいと思ってきました。
学校では癇癪出さないので、学校からも心配ないと言われましたが。
私はグレーだなと思いつつ
特に医療機関で診て貰った事はなかったのですが…。
ここ最近、いよいよ反抗期なのか
様子が変わって来ました。

私が少しでも注意すると
舌打ち、ウゼー、まじやめろ、ふざけんな、黙れなど。
私も頭に来て「いい加減にしなさい!」と頭をペシッと叩いてしまうと、息子が泣いてキレて椅子投げ倒したり、私を蹴ったり暴れます。

もう疲れました…。

話も一回で聞けないし、約束もすぐずる賢く破りますし、何回も同じ事で注意してもすぐ忘れて直りません。
一人でやたらイライラしてます。

息子は家に居る時は
ゲーム、YouTube(時間決めてやらせてます)テレビばかりです。
注意するとまたキレます。
注意しなかったら無限にテレビ見てます。
視力検査も引っ掛り、点眼治療中なのにそれも忘れています。

クラスや近所で、仲良しは居ますが
放課後遊ぶ気にならないそうです。

学校で誘われたり人気者ではない様で。
学校でもすぐキレてムッとしたり、キツい口聞いてるからでは?と思います。

こんな子で今も将来も不安です。

どう行った専門機関に相談して、対応進めて行けば良いのでしょうか。

No.2490443 17/06/25 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 12:09
専業主婦さん1 

最初にかかりつけの小児科で相談してみるのがいいですよ。
そこで医者が専門医に紹介してもらえる事があります。
1人で悩まずに病院へ。

No.2 17/06/25 12:16
お礼

>> 1 有り難うございます。優しいアドバイス嬉しかったです。

No.3 17/06/25 15:03
匿名さん3 

レス内容からは、よくわかりませんが、各都道府県に「発達障がい支援センター」がありますので、調べて 行ってみては?

私の息子は、そこで 検査をしてもらい、その結果を持って、紹介書と共に、病院に行きました。小2の頃です。それまでは、地域の福祉センターで相談して、担任にだけ、親自身が疑っている障がい名を伝えていました。

中学校で、特別支援級に入れると、同じような障がいの先輩がいましたが、ちゃんと 対応してもらえていなかったようで、警察に保護されるようなこともあったようです。

息子は、「ちゃんと 診断してもらって、対応してもらえて良かった」と言っています。早めの方が、いいと思いますよ!

No.4 17/06/25 15:34
匿名さん3 

言い忘れましたが、この手のお子さんの場合、ゲームなどさせない方がいいと思います。
もう遅いかもしれませんが…。

うちは、DS、スマホなど買い与えていませんでしたよ。私の弟のお古のPCは、使わせていましたが、ネットにはつないでいませんでした。ですから、PCは、使えるようになってほしいので、ワープロ状態で使えるようにしていました。YouTubeは見られない状態です。テレビも 目の届く範囲ですが、好き勝手に見せていません。

今は、IT機器に囲まれた世の中ですが、基本的に 私は、子どもが小さい頃は、戸外で 体を動かしてあそんでほしいと思っています。全く体育のできない息子でしたけどね。

No.5 17/06/25 15:38
専業主婦さん5 ( ♀ )

各都道府県や市区町村の教育委員会が管轄する、「教育センター」という施設で、子どもの養育や教育、発達に関わる相談やカウンセリングが受けられます。
そちらにも一度、相談してみられてはいかがでしょう。

児童相談所でも、養育や発達に関する相談やカウンセリングが受けられます。
また、小学校にもスクールカウンセラーが月に何度か来られていると思います。

主さんも大変だと思うので、主さんだけでも相談に行ってみられてはと思います。
一人で、抱え込まないでくださいね。

No.6 17/06/26 17:28
専業主婦さん6 

日々の育児お疲れ様です。
心配ですよね。
そして疲れますよね。

うちも育てにくい方なのであちこち相談に行きました。

発達検査もしました。
結局、個性の範囲とゆうことでした。

あと、ペアトレも受けました。
うちの場合は私の対応で結構変わりました。

児童相談所でも発達検査受けれますよ!

No.7 17/06/26 22:02
お礼

>> 3 レス内容からは、よくわかりませんが、各都道府県に「発達障がい支援センター」がありますので、調べて 行ってみては? 私の息子は、そこで … 有り難うございます。とても参考になります。
発達生涯、ゲーム依存性、思春期
どれかが原因なのか…
頭一杯過ぎますが、順に当たって相談してみます。

No.8 17/06/26 22:04
お礼

>> 4 言い忘れましたが、この手のお子さんの場合、ゲームなどさせない方がいいと思います。 もう遅いかもしれませんが…。 うちは、DS、スマホ… 有り難うございます。
ゲーム依存性調べたら
キレやすい攻撃的、どんぴしゃです。
ゲーム依存性も一応治療がある様です。精神科に相談の様で色々あたってみます。

No.9 17/06/26 22:06
お礼

>> 5 各都道府県や市区町村の教育委員会が管轄する、「教育センター」という施設で、子どもの養育や教育、発達に関わる相談やカウンセリングが受けられます… 暖かいお言葉本当に救われます。
有り難うございます。
スクールカウンセラーは前にも行ってみようと、子供が落ち着いて行かないままでした。アドバイス実行させて頂きます。

No.10 17/06/26 22:10
お礼

>> 6 日々の育児お疲れ様です。 心配ですよね。 そして疲れますよね。 うちも育てにくい方なのであちこち相談に行きました。 発達検査… 有り難うございます…本当に辛くて泣けて来ます。
私の育て方でそうなったのでは?
家庭環境のせいではないか?

個性の範囲と言う結果もあるのですね。
学校でもすぐムッとしたりキツい事言ってそうで、友達居なくなるのではとあれこれ不安です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧