関連する話題
母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。 子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみ
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー

妻が子供が嫌いだと言います。 カウンセリングや病院を勧めるも、断固拒否され困っ…

回答19 + お礼7 HIT数 19276 あ+ あ-

匿名さん
17/09/08 08:55(更新日時)

妻が子供が嫌いだと言います。
カウンセリングや病院を勧めるも、断固拒否され困っています。
お知恵を貸してください。

結婚3年、2歳の子供がいます。
子供を産んでから、妻がどんどん変わっていき、最近は
「子供なんてやっぱり好きじゃない。もういらない。産むんじゃなかった」と言い出しました。

僕の仕事は出張も夜遅くなる事もないので、子供のお風呂、寝かしつけ、
皿洗い、掃除やゴミ出しは担当しています。

育児ノイローゼじゃないか、産後うつじゃないか?と、病院やカウンセリングに一緒に行こうと言いましたが、絶対に嫌だそうです。

「そもそも子供は好きじゃなかったけど、僕と結婚したくてピルを飲み忘れたことにした。(妻とはデキ婚です)
産んだら可愛いかと思ったけど、やっぱり2年経っても可愛いとは1度も思えない。」

確かに妻は子供をあやしたりするのは苦手そうだな、と思ってはいました。
が、まさか可愛いと思ってないとは思わず、驚いています。

妻にどうしても子供が嫌なら、離婚して僕が育てると言うと、
「僕とは一生そばにいたい。
子供だけ施設に預けたい」そうです。

そんな事絶対させない!と怒ると、
「じゃあ子供に恵まれない姉夫婦に育ててもらいたい」と。

最近おしゃべりが上手になってきた子供が妻に話しかけても、事務的な対応しかしないし、泣いても喚いても放置だし、一緒に子供と遊ぶ事もしないし、
僕も日中は仕事でずっと家にはいられないため、どうしたらいいのか分かりません。

保育園も去年から希望していますが、激戦区で、入れていません。
妻は嫌がりますが、うちの親にしばらく来てもらって、妻に実家に帰ってゆっくりしてもらい、
それでもどうしても無理なら離婚しかないのかな、とも思うのですが。

子供が嫌いな人は好きになることはないんでしょうか?
我が子を可愛いと思えないなんて、にわかには信じられず、ただの育児ノイローゼなんじゃないか?とも思うのですが、、、

No.2527961 17/09/06 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/09/06 15:29
お礼

>> 2 お子さんは、栄養状態や情緒面は大丈夫でしょうか? 一度、役所の「子育て支援課」(住んでいる所で名称が違っていたらゴメンなさい) に現… 栄養状態は、料理だけはプロ並みなので、大丈夫かと思います。
この前、子供を健康診断に連れて行きましたが、身長、体重はグラフのちょうど真ん中、平均でした。
情緒面は不安です。
僕には嬉しそうに話しかけてきますが、妻にはあまり行きません。

少しイヤイヤ期に入りつつあるので、さらに妻が子供嫌いにならないか、そこも不安です。

やっぱり妻は嫌がりますが、うちの親に日中来てもらうのがいいですね。
妻には家に居てもらった方がいいでしょうか?
僕としては実家に帰ってもらい、少しゆっくりすれば気持ちも落ち着かないかな?と思うのですが。

No.6 17/09/06 15:30
お礼

>> 4 奥さんは母性欠如している女なんでしょうね。 子供を殺され無い為に、俺は子供が居るからお前と居る。 子供が居なければ、お前と居る意味が無い… それは言っています。
元々結婚する気はなく、妻の妊娠で結婚を決意したので、そこは妻も理解してるはずなのですが。。

No.7 17/09/06 15:32
お礼

>> 3 奥さん自分の心の問題が未解決なんだよたぶん。 心の問題なんでしょうか。
が、妻の家庭は普通のサラリーマン家庭で、義両親も問題あるように思えません。
義実家に行くと、妻や義妹の子供時代の写真が飾ってあるし、アルバムも見たことありますが、
よくある幸せそうな家庭、という印象です。
心の問題があるなら、なおさらカウンセリングや病院ですよね?

No.14 17/09/06 22:30
お礼

>> 8 読んでいて思ったのは、あなたも奥さんも似た者同士だなと思います。 奥さんは、お子さんはいらないけど旦那さんは必要という 旦那さんは、… もちろん、妻が不要だとは思ってませんよ!
ただ、子供ができてなければ、結婚は考えなかったかな、というのは正直なところです。
一時保育も予約がとれず、今まで1度しか利用できてません。
休みの日は妻に好きに過ごしてもらうなどはしてるのですが。

No.15 17/09/06 22:35
お礼

>> 9 子育ては大変だよ 寝る時間 自由な時間 お金もかかる 世の中の女性がみんな 子供好きではないと思う 結婚し 出産し子育ては当たり前のよ… 大変は大変ですよね、きっと。
愚痴とかはいいんです。それは当然だと思いますから。
ただ1度も可愛いとは思ったことがない、という言葉がすごく刺さっています。
どんなに大変でも、1度くらいは可愛いと思いませんかね?
僕と違って妻は文字通りお腹を痛めて産んだんですから。
可愛いと思えないというのが、病からくるものではなく、妻の本心であるなら正直、怖いな、と思ってしまいました。

No.16 17/09/06 22:38
お礼

>> 10 主があまりにもちゃんと世話しすぎたからじゃない? あまりに主さんがアレコレやっちゃうと奥さんの立場なくなるよ… 嫌だと思ってたけ… どうなんでしょう。
僕が離乳食とかを作れるわけじゃなかったし、母乳も出ないし、子供にとって命を繋ぐお世話は妻がしていました。
夜泣きで起きるのが辛い時や、お風呂、寝かしつけを代わりにやっている程度かと思うんですが、やり過ぎたんでしょうか。

妻が子供と遊んだり、笑いあったりしないので、必然的に僕がしている感じです。

夫婦でカウンセリング。
本当に行きたいです。
行こうと予約の電話まではしたことありますが、当日妻に断固拒否され無理でした。
病気扱いはいけなかったんですね、、、そこは申し訳ないです。

No.17 17/09/06 22:40
お礼

>> 11 あ…後で気づいて思ったんだけど… …単純な嫉妬とか… 奥さんて旦那さんにはいて欲しい。子供はいらないって言ってんだよね… … 嫉妬かー。
交際時にあまり嫉妬するタイプではなかったので、まさか子供に?!と思いますが、
そういう可能性もあるのですね。

会話は、そんな感じです。
子供の相手をしたくないオーラがすごいので、僕が子供と遊んでる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧